RSS|archives|admin

クラムチャウダー+1

2012.03.18 Sun
具だくさんのクラムチャウダーが好きです。

P1060606.jpg

+1はローストポークとキャベツ、
それに簡単にできる”4種のチーズソースのフリッジパスタ”に
ほうれん草を入れたもの。

P1060610.jpg
これこれ。
ファンタジア・イン・タヴォーラ

これ簡単でおいしくて付け合わせにもってこい。
てか、2人前って・・ ぜったい4人前くらいあるし・・

これで十分な量ですが・・
親的同居人さまは+ご飯、食べるのよ。



はぁ。
またタニタに戻さなきゃ・・



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塩麹あんパンとアップルハニーチーズのパン

2012.03.18 Sun
ホシノ丹沢酵母の牛乳パンレシピで
”包み系”のパンを2種作りました。

P1060602.jpg

手前は
クリームチーズ(KIRI)とハチミツ、リンゴが入っています。

奥のは
白あんに塩麹をいれた ”塩麹餡”です。
(白あん粉 90g、水2カップ、砂糖150g、塩麹 大さじ1)

P1060605.jpg

パンの生地にもハチミツを入れて、
しっとりもっちりした生地になりました。

 どっちもおいし~い!!


お昼すぎに焼きあがったので味見は
                    半分づつ・・ね。



この前
”麹ジャム”と”麹ディップソース(甘)”発見!
P1060612.jpg

さて、
どう使うかな?



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

いか小芋

2012.03.15 Thu
定番の ”いか小芋”だけど

小さな丸ままのイカを使ったら

  なんか、可愛く(?)なったので写真撮ってみた。(*^_^*)

P1060597.jpg

P1060599.jpg
鶏の水炊き、焼き鮭、いか小芋
こんなかんじ。

まぁ・・よくあるメニュー?




そうそう、
この前、こんな車みたよ!!
P1060577.jpg

レッドブル!!!                                     
                                            ~車窓より

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴマ豆乳バウムクーヘン

2012.03.14 Wed
少し前に大きな玉子焼き用フライパンを買ったので
バウムクーヘンを焼いてみました。

P1060595.jpg

レシピは ”欧風菓子フレンド”さんのを参考に、
アーモンドプードルがなかったので、代わりに練りゴマ(白)を使って
牛乳の代わりに豆乳で作ってみました。

 無塩発酵バター      68g
 塩           ひとつまみ
 玉子             3個
 グラニュー糖       100g
 薄力粉           70g
 コーンスターチ       35g
 ベーキングパウダー    2g
 生クリーム         10g
 豆乳             18g
 ねりごま(白)     大さじ1
 ラム酒            10g
 


ちょっと巻き方がきつかったかな?

フライパンが大きいので火加減にムラがでるっ!


しっとり、ふんわり、風味よくできたけど
巻くのが時間かかる・・ のです。

一巻き、二巻き・・ 
うまくいくように”想い”を巻いていくので、
来年はバレンタインデーにも作ってみようかな?
 
           


今年は寒さが長く続いたので
ベランダの植物はほとんど枯れてしまいました。

P1060576.jpg
苔はつよいなぁ。。。

P1060574.jpg
ご近所の桃の花・・ 今年は少し遅いかも・・



 
 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

森の手づくり市、楽しく無事終了!

2012.03.13 Tue
第4回森の手づくり市無事終了しました。

ほんとに沢山の方が来てくださり、差し入れもいただいたり
ありがとうございました。

P1060584.jpg

朝は冷え込んで道路も凍結するほどでしたが
開催とともに日がさして日差しの下ではポカポカでした。

P1060581.jpg

土曜、日曜と連日の開催で私が出店したのは日曜だけですが、
両日かなりの人出があったようです。

 主催:ものづくりcross road 
(サイトに第3回のもようが歌と映像で素敵にUPされています)

 お隣に出店された
 SOTO meeting of jdlerさんは
 メンズ中心の服をデザイン作成されてる若いユニットの方でした

 合間におしゃべりしてとっても楽しかったです。
 ボード用のパスケースを買わせていただきました~
 (これも素敵なんです 写真撮ってない・・(>_<))


お向かいさん
P1060586.jpg


反対側のとなりのとなり P1060587.jpg

素敵なお店がたくさんです!!
この心地いい空間に出店できて一日楽しく過ごせました。


ナンロール
P1060591.jpg
差し入れをいただいた”ナンロール(シシカバブ)”
当日タンドリーチキンを味見して、
持ち帰ってすこし温めて食べました!!

 スパイシーでおいしい!!






 ♪ 愛をありがとう
   こころをありがとう
   生きる意味をありがとう・・ ♪

  (ものづくりcross road 第3回開催映像のバックで流れている曲の一部です)





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バナナの焼きド

2012.03.07 Wed
日曜にバナナの大きい房を買ったので

”バナナの焼きド”作ってみました。
P1060572.jpg

以前作ったバナナ・ドーナツ(揚げ)の配合を少し変えて
シリコン型に絞りだし、オーブンで焼きました。

P1060573.jpg

ふっくら、しっとりおいしいよ!

   ホットケーキミックス    150g
   バナナ            125g
   プレーンヨーグルト     大さじ1
   豆乳             大さじ2
   サラダ油           大さじ1

Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一木手づくり市ありがとうとミニレポ

2012.03.05 Mon
3月1日”一木手づくり市”無事終了しました。

お越しくださった皆様ありがとうございます。

一木で出店を繰り返しているうちにお客様も他の出店者様にも
顔を覚えてくださってお話していただいたりがうれしいです。

朝はまだまだ寒く、かなり着込んで行きましたが、
昼からは温かくなって春が近づいているようでした。

P1060559.jpg

P1060560.jpg P1060561.jpg

P1060562.jpg P1060563.jpg

準備ができて
朝の”応援メール”見ながら朝食です
P1060565.jpg
       天然酵母の”イチジクのカンパーニュ”です
   パン屋さんも何軒も出店されているので毎回楽しみ~


P1060568.jpg
お向かいのアクセサリー屋さん、ディスプレイがきれい!

P1060569.jpg
斜め前では木工のイスを販売されていました

P1060570.jpg
多肉植物のかわいいお店!



次回は
3月11日(日)下賀茂神社
        森の手づくり市に出店します。

4月 5日(木)梅小路公園
        一木手づくり市に出店します。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |