RSS|archives|admin

おでかけ用のリネンクロッシェ

2012.05.24 Thu
めずらしく自分用です。

手づくり市では ”けったいな帽子”をよく被っていますが
おでかけにあまり帽子をかぶったことないんです。

一見普通のクロッシェですが、
じつはちょっと変わったパターンです。
試作を兼ねて自分用にしてみました。

P1060771.jpg
      横
P1060772.jpg
      正面
P1060773.jpg
      折り返してみたり・・



なかなかよかったので次の市まで
このパターンで数点つくりたいなぁ。。。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

冷やし中華始めました~♪

2012.05.11 Fri
暑かったり寒かったり・・

最近の天気はいったい・・どうなっているのでしょう?

初夏のような暑い日に
「冷麺食べたい!」と買った麺ですが・・

作った昨日はちょっと涼しい(?)

豚モモの塊がお買い得だったので
”煮豚”を作ってトッピングしました。
P1060759.jpg

とくに珍しいわけでもなく、雑な盛り方です・・

P1060757.jpg 煮豚

男子3人は2人前づつ食べるので
麺を茹でるのがとっても大変です。
狭いキッチンでさながら”ラーメン屋”のよう・・

大盛り冷麺三丁できあがり~!!



”キワノ”食べました。
P1060755.jpg
カットすると・・
P1060756.jpg
ただただ・・ 好奇心です。

どんな味なのか知りたくて買ってみましたが、

「・・・」

どちらかというと酸味がつよいものの、全体に薄味で、
まぁ、キュウリの種だけ食べてるような?


「ブログ書くほどか?」とダメダシされてしまいましたw





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(4) | Trackback(1) | top↑ |

クルミ入りキャラメルケーキ

2012.05.11 Fri
ひさびさにケーキなど焼いてみました。

P1060754.jpg

キャラメルケーキにどっさりクルミが入っています。

匂いにつられて起きてきた子供的同居人(M)が

「いいにおい~」と遅い朝食がわりに
 3カットも食べてしまいました。 (>_<)おそるべし。。 



パウンド型で焼くバターケーキのレシピですが
玉子を別立てにしているので、
濃いキャラメルの味もふわっと仕上がっています。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

キャプリーヌ(バックフレア)

2012.05.09 Wed
日差しが強くなると

広いブリムの帽子がほしくなります。

今年のニューフェース(?)
キャプリーヌ(バックフレア)です
P1060746.jpg

P1060748.jpg

P1060726.jpg
フロントブリムにワイヤー入り、バックに2段のフレアを入れ
やさしい印象とバックブリムが邪魔にならないので被りやすいです。

P1060725.jpg
柄使いがおもしろいハット。
ブリムにワイヤー入りで折り返しが可愛いです。

P1060727.jpg

P1060729.jpg
今とっても気に入っているくたくたのキャスケット系


P1060728.jpg
後ろから見るとぐるぐる~と渦巻いているので

勝手に”アンドメダ”と名付けました。

軽くてシワになりにくく、ポニーテイルの方も髪を外に出していただけます


他にもリクエストを数点お聞きしていますので
コツコツがんばってやりま~す!!








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(4) | Trackback(1) | top↑ |

手づくり市×2 in GW

2012.05.09 Wed
今年は長いなぁ。。

と思ったGWもとっくに終わって・・

ちょっと風邪ぎみなのに夜更かしして遊んでしまって
グダグダです。


GW中に”手づくり市”2つ出店してました。

5/3梅小路公園手づくり市
P1060730.jpg

 P1060736.jpg P1060732.jpg
                         ↑
          お向かいに出店されたワンコのお菓子とウエアのお店です

 P1060735.jpg P1060734.jpg
  ↑                         ↑
 左斜めの可愛い雑貨やさん         帽子好きの出店者さん
                            le*escalierの帽子を
                            素敵にかぶってくれています

朝雨を心配していましたが、日中は天気もよく、暑かった~

近隣に京都水族館もできたので観光バスも何台も来ていました。


5/4ものづくりARTtown(京都市役所前)
P1060738.jpg
       区画が狭いのでちょっとキツキツ・・

 P1060741.jpg  P1060740.jpg
 御池通りに面して出店してました


P1060744.jpg
 寺町界隈に出没する ”おにぎり屋さん”

 具にもお米にもこだわってておいしい!


この日はとっても風が強くて、テントを押さえるのに必死でした。
途中雨が降ったりで寒かったです。


両日ともGWということもあって沢山の方に
見に来ていただきました。

ありがとうございました。



次回は
6/1 アストロ手づくり市
6/2 梅小路公園手づくり市

       に出店予定しています。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |