RSS|archives|admin

今年もジェラートはじめました。

2012.06.29 Fri
今年もジェラートの季節がやってきました。

最近プレーンヨーグルトにジェラートを乗せて
一緒に食べるのが親的同居人様のブームになっているので

真似して食べてみました。
P1060876.jpg
ん~。。。さっぱりしておいしいです!!

P1060878.jpg
去年はミルク入りが多かったですが、
ヨーグルトと合わすなら、100%果肉のほうがおいしい?

20120604191229.jpg 野イチゴ
近所で採ってきれいに洗って冷凍したものをつかいました。

イチゴは毎年、お義母さんが作ってくれたのを
今年は採りに行けなかったので、冷凍しておいてくれました。

P1060879.jpg

 いちご100%ジェラート
   イチゴ     400g
   三温糖    大さじ2
   ハチミツ   大さじ1
   ストロベリーリキュール大さじ1

いつものシンプルレシピです。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |

たぬきぶっかけ

2012.06.29 Fri
まだまだ梅雨が明けなくて・・

大雨だったり、真夏日だったり・・

毎日の天候に一喜一憂しながら・・
それでも楽しく毎日過ごしています。

いつも簡単に済ませてしまう昼食ですが・・
今日はお蕎麦が食べたくなって、

たぬきぶっかけ
P1060873.jpg
お蕎麦に水菜たっぷりとアゲダマ、わかめ、きざみネギを混ぜて
そばつゆをぶっかけてどうぞ~

じつはこれ以前食べた”居酒屋メニュー”です。
麺類って野菜を取りにくいけれど、コレはサラダ感覚で
お蕎麦が楽しめちゃいます。

アゲダマ=たぬきなので、関西にはないのかな?




この時期に爽やかな和スイーツをご紹介。
P1060880.jpg

「いよかんようかん」???

 シャレかぁ? ブログネタ???

 いえいえ。
 ちゃんと羊羹なんです。

 伊予柑の風味がとっても爽やかですよ~



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

「てづくり at カフェ」終了しました。

2012.06.18 Mon
昨日は、
前回の ”アストロ手づくり市”でお声をかけていただいて
急遽参加させていただくことになった「てづくり at カフェ」でした。


(阪急桂駅徒歩15分Cafe timeにて)
P1060865.jpg

P1060863.jpg

P1060867.jpg

他の作家さんもレベル高いです。
子供服や可愛い雑貨が所狭しと並んでいました。

企画されたぷちももさんありがとうございました。


クロッシェ(ドレープ)
P1060851.jpg P1060853.jpg
P1060848.jpg

キャスケット(HC)              ハンチング
P1060860.jpg P1060862.jpg

キャプリーヌ(フレア)
P1060856.jpg P1060854.jpg
P1060857.jpg P1060855.jpg

などなど・・
シック&クールなイメージで並べてみました~


心配していた前日までの雨も上がって、さわやかな一日でした。


 


 

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ・梅小路手づくり市終了しました。

2012.06.05 Tue
またまた更新が遅くってすみません・・<(_ _)>


6月1日
アストロ手づくり市終了です。
途中雨が降ることもありましたが
お越しくださったお客様ありがとうございました。
P1060780.jpg
毎度同じディスプレイなので
お隣の「マサイの風」(コーヒー)さんを写してみました・・

豆にこだわって焙煎から手掛けて
鮮度を保っていつもおいしいコーヒーを入れることに
情熱を(いや、人生を?)かけていらっしゃる”熱い方”です。

コーヒーもおいしくて、お話も楽しくて・・
楽しく出店できました。


6月2日
梅小路公園手づくり市終了しました。
P1060782.jpg
今回から第一土曜ということもあってか、出店者も多く
いつもと違う位置に出させていただきました。

P1060784.jpg
朝は「山中屋製パン」さんの
自家製酵母のレーズンとナッツのパンをいただきました。   オイシ・・(*^_^*)

午前中にTVの撮影(?)があったり・・          ドキドキ・・(+o+)
いつも応援してくださるお客様が探してきてくださったり・・ アリガタイ・・<(_ _)>
20年来ココで再会した先輩が訪ねてくれたり・・      ウレシ・・ (^O^)/
お隣・ご近所の出店者さんとおしゃべり・・         タノシ・・ (^u^)
またまた、沢山アドバイス頂いたり・・           ナルホド・・( ..)φメモメモ

もちろん
お買い上げいただきありがとうございましたの気持ちでいっぱいです。

とっても充実した一日でした。


梅小路公園レポ
P1060787.jpg
お隣に出店されていた・・ ユニットさん(ごめんなさいお名前聞いてないw)
とても素敵な生地にこだわっての小物やアルバムなど
可愛さだけじゃなく丁寧なお仕事をされています。

P1060786.jpg
ななめ前のお店では苔玉や寄せ植えがありました。
自然な素材を活かして素敵です。


今回、この2日間でたくさんアドバイスやリクエストをいただき、
次回に向け頑張っていこう!とやる気満々(?)ですが・・

次回出店予定していた
7/8第5回森の手づくり市は抽選にもれてしまいキャンセル待ち(見込みウス)です
7/7梅小路公園手づくり市は応募し忘れてしまい・・ 出店できません。

リクエストをお聞きしていた分はなんとかお見せしたいと思案中です
(7/15智恩寺手づくり市に応募します)
できるだけブログにもUPしていこうと思っています。


6/17(日)10時~15時
「てづくり at カフェ」(阪急桂駅徒歩15分Cafe timeにて)
 急遽参加させていただくことになりました。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |