RSS|archives|admin

盛夏の帽子

2012.07.30 Mon
毎日暑いです。
猛暑です。

夏らしい帽子作ってみました。

P1060905.jpg P1060907.jpg

P1060910.jpg P1060911.jpg

P1060909.jpg P1060908.jpg

P1060912.jpg


次回 8月1日(水)アストロ手づくり市に出店します。
    8月4日(土)梅小路公園手づくり市は都合により出店できなくなりました。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

牛乳カンときな粉白玉あずきのせ

2012.07.24 Tue
ヒンヤリしてつるんと食べられる”牛乳カン”を作っていたら

白玉が食べたくなって、、、

いつもの豆腐白玉にきな粉を入れてみました
  ( 絹ごし豆腐 80gぐらい
  ( 白玉粉   1/2カップぐらい
  ( きな粉   1/4カップぐらい
P1060898.jpg

小豆は最近コレ↓ が手軽で重宝してます
P1060888.jpg

バタバタあわただしく帰ってきたかと思うと、
またすぐ出かけてしまう子供的同居人(M)に食べさそうと、
こっちもあわてるぅ。。



食欲がない暑い日にもこういうのは食べられるのよね~


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロコモコ

2012.07.24 Tue
毎日暑いキッチンでごはんを作っています。

なるべく火を使わずにつくれるもの・・ が希望ですが、

この日はもう、何を作ったらいいか・・考えるのもめんどうで、

 ハンバーグ!!  (・・で、いいかぁ。。

P1060903.jpg

後片付けも簡単なように食器を最小限にとどめた(?)ロコモコです。

うちは大体ハンバーグに”エバラおろしソース”を使うので
↑も和風な味付けなんです。

盛り付けは↑標準(やや多め)、全体にもっと多め、トマト抜きの人用、
ご飯ほとんどなくてトマト大盛り(自分用)と同じメニューでも多様です。



前に紹介した
6月2日の梅小路公園手づくり市の様子がすこしだけTVで紹介されました。

NHKBStaesann.jpg

お隣に出展されていたお店を紹介しています。
そのあとこちらにも来てくださって、帽子を手に取って見ていただいたのは・・ 
(カットですね。)

女優の木村多江さんの後ろのほうにちょこっと映っているのを
友人がみつけて、さらに写真に撮ってくれたので、載せてみました。

 ハズカシイね。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

百万遍さんの手づくり市(智恩寺)終了しました

2012.07.16 Mon
7月15日
早朝雨が降って地面のコンディション最悪の中、
悪天候の不安いっぱいで出店準備をすすめましたが
なんとか開催時間には天気も回復して暑い一日でした。

祇園祭と休日が重なってか
ココ智恩寺さんにも観光の方、外国人の方も多く見えました。


chionnji2.jpg
前日まで広ブリムのキャプリーヌを沢山作ったつもりでしたが、
強く日差しが差すとつば広の帽子に集中して
あっと言う間に売り切れてしまいました・・・
(午後からのお客様すみませんでした)

chionnji1.jpg
昨年ココで数枚お買い上げいただいた遠方から来られるお客さまに
またお会いできて、(探して来てくださって・・)
とっても嬉しかったです。
どの帽子も上手に着こなしていただけて、それだけで嬉しいのに
ファンでいてくれることがありがたいです。

どんどん新しいデザインを取り入れて頑張っていこうと思います。


今回は一人で出店していたので
レポできませんでしたが、お隣に出店された革小物の方も
とてもきれいな仕上げで素敵でしたし、

なかよしの革小物のmayuちゃんのこだわりを聞かせてもらったり、

どのジャンルの方もいろんな工夫が見られて勉強になります。

コーヒー屋さん↓
chionnji3.jpg

ここへくるお客様も出店者さんも
ものすごいパワーがあって(圧倒されそうですが)

”もっともっとがんばらなきゃ”って意欲につながるんです

が、

昨日は暑くて・・ちょっとバテぎみで~す。

(意欲はもう秋物に・・・)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶっかけ蕎麦アレンジ梅納豆のせ!

2012.07.11 Wed
このまえ”たぬきぶっかけ”を載せたときに
「お蕎麦に納豆がおいしいよ」と教えてもらったので

やってみました!
P1060891.jpg

期間限定さっぱり風味の納豆をみつけたので・・
P1060887.jpg

”梅風味”にさらに”はちみつ梅”をトッピングぅ
お蕎麦1/2束に納豆1パックです。

 おいしい!! 蕎麦と納豆あいますね~



土曜(7/7)は梅小路公園の手づくり市でした。

朝出かけるときはけっこう雨が降っていましたが
会場では小雨程度で、昼からは晴れてきました。

umeikoji.jpg
ひっそりと・・
お友達のブースの端に置かせてもらってました。

いつもリクエストをいただく出店者の方に
出来上がった帽子をみていただきます。

そういうことが「育ててもらってるなぁ」と感じられて、
また頑張れるんですね~

P1060886.jpg
↑糸とビーズで編みあげたアクセサリーを沢山出店されてます。

どれもとっても可愛いんですがその日の服にあわせてコレ!!
(手持ちのターコイズと合わせてもいいでしょ?)

毎回帽子を見ていただいて何度もお買い上げいただいて・・
なのにお店の名前も連絡先も聞いてない。。(>_<) 



次回出店予定

7月15日 百万遍さんの手づくり市(智恩寺)
8月 1日 アストロ手づくり市(向日市)
8月 4日 梅小路公園手づくり市(京都駅西へ)
8月12日 ものづくりART town(京都市役所前)

(8月初旬は予定変更があるかも・・です)





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |