RSS|archives|admin

かぼちゃプリンケーキ

2012.08.30 Thu
しつこく”カボチャ”です。

P1060970.jpg

このまえのシリコン型のプリンが面白かったのと、
カボチャのクリームがとってもおいしかったので
ロールケーキが作りたくなった!

玉子1個分の分量でプリンを作って焼いてる間に
ロールケーキの用意をすると、余熱時間が短縮されていいね。
P1060964.jpg
ココアロールにうすく生クリームとかぼちゃクリームを巻きました。
 カボチャ(裏ごし)150g
 生クリーム(ホイップ)75g
 砂糖       大さじ11/2
 ラム酒      大さじ1

P1060969.jpg
冷やしてから輪切りにしたロールケーキ(厚め)にプリンを乗せて
生クリームを絞って飾りのカボチャを置いて出来上がり~♪

P1060972.jpg
カットしてみると・・


簡単で、おいしかったわぁ。。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハッシュドビーフ食べ比べ

2012.08.30 Thu
ハッシュドビーフが食べたいと思って買い物へ。

新しいルー(インスタント)が出ていたので
迷ったあげく、2つ買って食べ比べてみることにしました。

左右違うルーで作ったソースをかけてみました。
P1060962.jpg

今日使ったのはコレ。
P1060958.jpg

いつも使うのとも違うし、普段は適当につくるけど
味を比べるために箱の裏に書いてある通り
玉ねぎや肉もグラムをちゃんと測って作ってみましたよ。

”甲乙つけがたい”というのが正直なとこ。

オムライス用に冷凍保存するのには”完熟トマト”のほうがあうかな?


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃプリン

2012.08.25 Sat
かぼちゃをたくさんいただきました。

大きくど~んとパウンド型でつくりたいけど
この時期オーブンの熱が部屋にこもるのが・・

小さい型だと時間も半分くらいなので
ココットとか?
耐熱ガラス?
シリコン?
迷ったあげく、いろんな型で焼いてみることに。
P1060954.jpg
耐熱ガラスバージョン

P1060955.jpg
シリコンドーナツ型だと”焼きド”みたいです。
スポンジケーキの上にのせたり?
いろいろ使えそう

P1060953.jpg

たくさん作ったのにほとんど子供的同居人(かぼちゃ好き)が
食べてしまった・・(+o+)


まだかぼちゃはあるけど・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

爽やかグリーンフルーツとお出かけ

2012.08.21 Tue
さわやか~!!
P1060946.jpg
じゃないですか?

たまたまグリーンのフルーツの頂き物が集まったので・・・
 メロン
 マスカット
 20世紀梨
 キウイ

どれもジューシーで甘かったのでシロップなどかけずに
そのまま盛っただけです。


  フルーツ最強!

P1060942.jpg

                  

大山崎山荘美術館へ行きました
IMG_0055.jpg

IMG_0062.jpg IMG_0060.jpg 

IMG_0065.jpg IMG_0072.jpg
建築家・安藤忠雄がてがけた「夢の箱」と「地中の宝石箱」。(画像ナシ)
古い山荘や周りの景観を十分考慮して作られた不思議な空間です。

お庭の池に水連が咲いていて
地下ギャラリーではモネの絵画「水連」の展示が見られます。

 とっても素敵な空間です。



もうひとつ。
ロハスフェスタも行きました
IMG_0077.jpg
P1060951.jpg



おもしろ画像?
 ”うさぎ山荘を襲う”
IMG_0074.jpg

!


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ものづくりARTtown終了と極上メンマ発見!

2012.08.21 Tue
お盆休みに行った親的同居人様の田舎で

”極上メンマ”発見!!

P1060948.jpg

”揖保の糸”でおなじみのそうめんの里で見つけたんです。
地元のお醤油を使っているそうです。
 IMG_0050.jpg

P1060949.jpg
この”メンマ”とってもおいしい!!

じつは・・ ザーサイも好きなんです。




お盆休みのさなか・・

8/12(日)は京都市役所前広場での
”ものづくりARTtown”に出店してました。

カンカン照りではなかったけど、暑かったです~!!

そんな中お越しくださりありがとうございました。

P1060939.jpg

P1060941.jpg

革小物のまゆちゃんとも話せたし、先輩とも。
お隣の出店者さんもとても素敵な方で、
楽しく出店できました。




次回出店は

9月1日(土) 梅小路公園手づくり市 です。




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まるごとイチジクとクルミのケーキ

2012.08.06 Mon
ひさびさの焼き菓子です。

身体によさげかなぁ?と、
黒糖ベースの生地にまるごとイチジク(ドライフルーツ)と
クルミを混ぜ込んで焼いてみました。
P1060937.jpg
ティープレッソでアップルティーを入れてそのまま冷やした
”アイス・アップルティー”もとっても爽やかです

P1060933.jpg


P1060931.jpg

最近お気に入りのドライイチジク↑
しっとりやわらかく(パケージ通り)て美味しいので
普段、プルーンと同様にそのまま食べてます。






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

大人もお子様ランチ!

2012.08.06 Mon
丸一日家を留守にすると・・

キッチンがエライことになってます。
カップ麺の容器が散乱してたり・・
グラスや食器も洗ってないし・・

ご飯炊いておいたのに食べたのかどうか?
「おかずぐらい作ってよ~」

P1060926A.jpg


暑くて買い物に行くのもおっくうだし・・
空っぽに近い冷蔵庫を探ってワンプレートに盛ってみました。

カレーピラフ風・・ 残りご飯にチキンソーセージ&ミックスベジタブル
冷製トマトパスタ・・サラダスパ使うと4分で茹でられます。
          キュウリ・アンチョビ・オレンジトマトであえて
ミニハンバーグ・・・お弁当用に冷凍していたハンバーグ
チーかまドック・・・チーズかまぼこにHMの衣をつけて揚げます。
太った海老フライ・・チーかまドックの衣にパン粉をつけてボリューミィに。
レタスとトマト、
あ、冷凍してたカルピスゼリーを乗せて”お子様ランチ”風?

暑い日が続くと大人も食欲なくなりますよね。
少しづつ盛り合わせた”お子様ランチ”は楽しく食べられて
大人でもGOOD!




丸一日かけて、緑たくさんの公園の視察に行ってきました
hikarigaoka 2  hikarigaoka1.jpg


hikarigaoka3.jpg
とても素敵なところでしたよ。
(ココからはちょっと遠いけどね・・)

あたらしい目標です。
詳細は後日お知らせします。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ手づくり市終了と秋の期待

2012.08.06 Mon
1日はアストロ手づくり市でした。

その後バタバタしていて更新が遅くなってしまいました・・

mukoujinnjya2.jpg
この日も暑かったですが、風があって過ごしやすい日でした。

P1060919.jpg
まぁ、あいかわらず・・? ですか・・

夏休みとか、暑さのせい?とか
いつもより人通りが少ないですが・・

そういう日も他の出店者さんとじっくりお話できたりが楽しいし、
いろいろ情報収集にもなっていいですね。

P1060920.jpg マサイの風(コーヒー)

P1060921.jpg 辰義堂(木工カトラリー)

P1060924.jpg
出店場所のご主人が作ってくれた萱の魔よけ


お客様ともゆっくりお話できたり
ウエスタン調の革工芸の方や布小物の作家さんが
コーヒー屋さんに寄ってくれるので一緒におしゃべりしたり・・







Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |