RSS|archives|admin

ぞくぞく・・その2

2012.09.30 Sun
ハットたちとか・・

P1060999 (640x480) P1060998 (640x480)

P1070008 (640x480) P1070007 (640x480)

P1070002 (640x480) P1070003 (640x480)

P1070004 (640x480) P1070005 (640x480)

P1070001 (640x480) P1070006 (640x480) 

アンドロメダとか・・

P1070011 (640x480) P1070009 (640x480)

P1070010 (640x480) P1070012 (640x480)


だんだん見えてきたのは、

シンプルでほんの少し”他にはないもの” が好きってこと。

素材(生地感や柄)を生かしたい ってこと。

あ、
もちろん被りやすくというのは忘れちゃいけませんね。。。

















Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ぞくぞく?秋の新作

2012.09.29 Sat
このごろ・・

日中はまだ暑い日もありますが、朝夕は涼しい風が吹いて
秋を感じさせてくれます。

少しずつ出来上がった新作をUPしていきますね。

ベレーたち
P1060986 (640x480) P1060987 (640x480)

P1060988 (640x480) P1060989 (640x480)

P1060990 (640x480) P1060991 (640x480)

ハンチングたち
P1060992 (640x480) P1060995 (640x480)

P1060993 (640x480) P1060994 (640x480)

P1060996 (640x480) P1060997 (640x480)

サイズはS・M・Lですが
おなじデザインでのサイズ展開ができなくて・・ スミマセン










Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

マスカット大福

2012.09.28 Fri
岡山のおいしいぶどうをいただいたとき作ってみました

みずみずしい大きな実で皮も食べられるんです。
そのままで食べるのが一番ですが・・

P1060981 (480x640)
白餡がなかったのでちょうど一緒にいただいた”栗芋”を餡にして
ラム酒で風味付けしてマスカットに合うように作ってみました
P1060979 (480x640) (480x640)
見た目もお味も上品でおいしいです!!


あ、めずらしいかなぁと思ったけど
”巨峰大福”はみたことあるわ・・ 

親的同居人様には
「皮をむいてくれぃ~」とダメだし・・ (皮も食べられるのにぃ・・)




                       

近々の出展予定です

10月 1日(月)  アストロ手作り市       (決定)
          (向日市旧アストロ商店街)

10月27、28日  ロハスフェスタin東京     (決定)
          (練馬区 光が丘公園)

11月 3日(土)  梅小路公園手作り市     (予定)
          (京都駅梅小路公園)

12月 2日(日)  ものづくりART town     (予定)
          (京都御池市役所前広場)


 毎日ゆる~く がんばって製作してま~す。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

神戸モザイク行ってきました

2012.09.28 Fri
・・・といっても 先週? 先々週??

神戸の街を歩いたのもずいぶん久しぶりでした。

IMG_0094 (640x480)
デッキからタワーがみえています!
後で聞いたのですがこの形は鼓をデザインされたものらしいです。

IMG_0091 (480x640)
南仏っぽい(?)街並みがすてきでした~

IMG_0093 (480x640)
かわいいキューピーさんの看板の奥に”モザイク”が!

IMG_0095 (640x480)
カラフルな靴。かわいい!! しかも履きやすそうですよ。

雑貨屋さんも京都や大阪とはちょっとちがった雰囲気で興味津々。
エスニックなお店で福袋になったバッグを購入して、
その中に入っていたカフェカーテンをキッチン横にかけてみました。 good!!


明石SAで食べた”明石焼き”
ふんわり~ と
だしがきいてておいしいです!!
IMG_0097 (480x640)

黒糖カステラに・・
IMG_0099 (480x640)

 ”ご多幸をお祈りします”

と、タコが手を合わせてお祈りしてくれましたぁ。。

      

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズタルト

2012.09.12 Wed
うちの定番のチーズタルトです。

P1060978.jpg
もともといちじくのタルトを作りたくて、
いろんなレシピを参考にしてできた簡単でおいしくて、
そしてタルトにしてはカロリーやや低めの”究極レシピ”です。

失敗なくできるのもありがたい・・

 あぁ。今日もおいしくできたなぁ。。 と、しみじみ・・



近況ですが・・
お正月ぐらいにHDDの故障(?)と思われたノートPCがやっと復活しました。
HDDを交換して、リカバリ・・ 
すったもんだの末、最終的には助けてもらっていまはサクサク動いています。
その間はこれまた前に故障したダイナブックをなんとか修復して使っていましたが
処理速度も遅いし、すぐ過熱状態になって大変でした。
ぼちぼちデータを移行して・・ 使いやすい環境になりつつありますが、
たくさん入った”お気に入り”を「できるだけシンプルに使いたいなぁ」と
整理しだすと・・
なつかしいサイトがたくさんで、
その時々、”自分が求めるもの”があったりで一つずつ開いて見入ってしまいました。


   *   *   *   *   *   *


”探し物”をしている途中・・

お茶を飲もうと冷蔵庫を開けたとき中に入っていたお皿を引っ掛けて落下。

 ガチャ~ン!!!! やってしまった・・
 ↓ お気に入りのイッタラのガラスのお皿です。 
P1060977.jpg

  はぁ。ショック・・





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路公園手づくり市終了しました。

2012.09.02 Sun
「はぁ。。暑かったけど楽しかった~!!」
と、昨日の手づくり市出店の感想です。

ほんと、暑い中お越しくださりありがとうございました。
まだまだ暑いので夏向きのブリム広めのものと、
秋物を少し置いてみました。
IMG_0085.jpg

正直、今どっちがいいのかわからなかったんですが・・
半々くらい?でしょうか・・

 今すぐ被って行かれる方と、
 もう少し待って秋に被られ方。
 秋物は午前中に売り切ってしまいました。(写真撮り忘れました)

「タイミングよくお見せできたらな・・」と思うんですが・・
それにはお天気と相談しなくちゃ。。ですね。

IMG_0088.jpg
お隣に出店された
個性的なキャラクターの布雑貨や手描きのお洋服のお店です。

IMG_0087.jpg
LOVES BAGELさんのふかふかベーグルをお昼に。
とってもおいしいです!!

IMG_0086.jpg
クレージーキルト(?)というのか・・
いつも気になっていたバッグを出店されてる方です。
ゆっくりお話もできて、オリジナルをオーダーしちゃいました!!
出来上がりが楽しみです。

”真夏か?”と思わすほどとても暑くて
時たま涼しい風が吹くのが救いでしたが・・

毎回お店を訪ねてくださる方や
出店者さんとのおしゃべりも楽しくて、

「またがんばろ」です。


次に大きなイベント参加を予定しています。
詳細はまた後日お知らせしますね。





P1060975.jpg







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

手づくり市 -9月ー

2012.09.01 Sat
空は・・
雲は・・ そろそろ秋を思わせるけど・・

まだまだ残暑きついです。

9月1日(土)梅小路公園手づくり市 出店予定です。

P1060973.jpg
P1060974.jpg


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |