RSS|archives|admin

ロハスフェスタin東京2012終了しました。

2012.10.29 Mon
初出店のロハスフェスタin東京が無事終了しました。

練馬区光が丘公園で開催されたロハスフェスタに、
2日目は雨・・にもかかわらず沢山の方がお見えになりました。

le*escalierのブースもお立ち寄りありがとうございました。

IMG_0120 (640x480)

大きなイベント、しかも2日連日、東京で・・
ということで不安もいっぱいのスタートでしたが
直接お客様とのやり取りや他の出展者さんとのコミニュケーションもあって
応援していただいたり、学ぶこともいっぱい!!

「まだまだ甘いな・・」と思うことも多かったけど
お客様に「また、次のロハスも来てね!」と言っていただけたのは
とても嬉しいことでした。

デザインも
素材も
被りやすさも
サイズも
もっともっと勉強してぜひまた出店させていただきたいと思っています。

P1070061 (640x480)
P1070063 (640x480)

IMG_0119 (480x640)
ディスプレイ用に作ったカボチャイメージのベレーも
ハロウィンパーティに使っていただけるようでお持ち帰りいただきました。


出店前から終了まで周りの協力も多々あって、
感謝、感謝!!
ありがたいです。




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

同パターンのアレンジまたまた

2012.10.22 Mon
同パターンのアレンジです。

生地の配色違いがおもしろいのですが、付属のリボンやテープでも
ずいぶん雰囲気がかわります。

こんどのパターンは
クロッシェでもブリムが少し広がって縁にワイヤーを入れるタイプ。
(普段は折り返してブリム裏がみえるように被ってほしい)

P1070054 (640x480) P1070053 (640x480)
 はと目穴の合皮ベルト             太いモールのリボン

P1070051 (480x640)

ちなみに・・
黒のウール生地は
ウールガーゼを何回もお湯で洗って”圧縮ウール”にしてから使っています。
風合いがとってもいいですね~


も一つ。
”HC ”と呼んでる変形キャスケットです
P1070056 (640x480) P1070058 (640x480)
こげ茶の革にシルバーのボタン       赤茶の革にアンティックゴールドのボタン

P1070059 (480x640)


ラボ的になってますか?

いあいあ
まだまだ修行中ですから。
もっと実験(試作)考えているんですけど・・ なかなか進まないなぁ。。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(2) | top↑ |

黒豆のむしぱん&むしぱん

2012.10.22 Mon
蒸しパン作りましたー!!

コストコのパンケーキミックスネタです。
(なんせ4.5kgを消費しなくては・・ なので)

P1070050 (480x640)

ふわっふわでしっとり!!
翌日になっても硬くならない~ とってもいいカンジにできました。

P1070049 (480x640)

オーブンのレシピ集に載ってたレシピです。
 コストコパンケーキミックス   100g
 玉子                1個
 三温糖              50g
 サラダオイル         大さじ1
 牛乳               75ml
 くろまめ煮(甘さ控えめ)    100g

材料はほぼ同じでも玉子を泡立てたり、
ナノスチームオーブンで焼くなどすこ~し変えるだけでこんなにちがう?

実は数日前
普通にまぜてシリコン容器でスチームレンジでつくったものは・・
(お砂糖は黒糖を使っています)
P1070045 (640x480)
ざっくりキメが荒くて”なつかしい蒸しパン”ってカンジ。
これはこれでおいしいですが・・


 ”ひとてま”って大事なのね。


コストコパンケーキミックスでクッキーもおいしいと聞いたので
次はクッキーかな?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(2) | top↑ |

同パターンのアレンジクロッシェ

2012.10.15 Mon
この前載せたレトロなカンジのクロッシェを

同パターンで生地とボタンを換えて作ってみました。

P1070041 (640x480) P1070042 (640x480)
 黒系のツイードにメタルボタン        茶系のツイードにトッグル


同素材で色違いのツイードです
飾りのボタンによっても雰囲気が変わりますね。
P1070044 (480x640)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃのワッフル

2012.10.15 Mon
ほくほくの栗カボチャを混ぜ込んでワッフルを焼きました。

もにょもにょオバケのクリームとかぼちゃの飾りで
ハロウィン風(?)になってませんか?
P1070034 (640x480)

実は先週コストコでパンケーキミックス(4.5kg)を買ってしまって・・

せっせと消費すべく。 ワッフルです。

材料
栗かぼちゃ  1/4くらい
牛乳     少なめのひたひたになるぐらい)
砂糖、塩   お好みで
シナモン   お好みですがけっこうたっぷり

パンケーキミックス(コストコ) 240g
玉子     2個
牛乳     150ml
溶かしバター 大さじ3

P1070038 (640x480)


1.サイノメにカットしたかぼちゃに塩少々と砂糖を入れ牛乳で煮て
  柔らかくなったら汁気を除いて冷ましてシナモンを混ぜておきます。

2.パンケーキミックスに玉子、牛乳を入れてよく混ぜ
  溶かしバターをいれてさっと混ぜます。

3.ワッフルメーカーを温めて、焼く前に1と2をさっくり合わせます。
  あとはワッフルメーカーに従って焼くだけ~

4.砂糖少々とバニラオイルを入れた生クリームをトレー、ラップの上に絞り出し
  冷凍庫へ入れて冷やし固まったらチョコペンで顔を書きます。
  (作って冷凍しておくと他にも使えて便利です)
  飾りのカボチャはきれいな皮の部分をカットして1と一緒に煮て
  先に取り出しておきます。

       P1070040 (480x640)

ゴロゴロ入ったカボチャとシナモンが効いていておいしいですよ。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ある日の製作日記

2012.10.10 Wed
10月も10日になって秋めいてきました。

春に申し込みをしていた”東京ロハス”があと二週間ほどで・・

準備することも多くて気持ちばっかり焦ってあまり進んでないような・・


レトロな感じのクロッシェ作ってみました。
P1070022 (640x480) P1070019 (640x480)
 大きな革のボタンがアクセント        ふんわりギャザー&レース          
P1070023 (640x480) P1070024 (640x480)
 ワークキャップをややつば広にしています
P1070025 (640x480) P1070026 (640x480)
 可愛かったのでめずらしくリピートです
P1070027 (640x480) P1070031 (640x480)
 ベレーにおりぼん(取り外しできます)
P1070030 (640x480) P1070028 (640x480)

P1070029 (640x480)


”被ったカンジ”をお伝えしたくてヘッドトルソーを使ったみましたが、
髪型でもイメージが変わるので難しいですね。
P1070020 (640x480) P1070032 (640x480)


 まだまだがんばりますよぉ~!!






ロハスのブースNOが決まりました。          

10月27、28日  ロハスフェスタin東京     (決定)
          (練馬区 光が丘公園 ブースNO 042 Eゾーンの中央)


11月 3日(土)  梅小路公園手作り市     (決定)
          (京都駅梅小路公園)
12月 1日(土)  アストロ手づくり市
          (向日市旧アストロ商店街)   (未定)
12月 2日(日)  ものづくりART town     (予定)
          (京都御池市役所前広場)




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ手づくり市終了しました。

2012.10.02 Tue
前日まで台風の上陸でハラハラしていましたが
朝には晴れて、日中少し小雨が降ったぐらいでまずまずのお天気でした。

遠方からお越しくださったり、お仕事の合間にきてくださったり
たくさんのお客様においでいただくことができました。

 ありがとうございました。


毎度UPしている写真をうっかり撮り忘れてしまいましたが。。。

P1070018 (640x480)
昨日お客様にいただいた ポストカードになった 里みちこ さんという方の詩です。

「ない しあわせ」という詩は
まさに”手づくり市”でのお客様とのやりとりのなかで感じる想いが
文章になったよう・・

毎回
お客様、開催者様、出展者様があたたかい雰囲気で
”なんともいえない ないしあわせ”をもらいつつ、

評価していただいたり、学ばせていただいたり・・

”明日へのエネルギー”になっています。


 喜んでいただけるモノづくりを続けていきたいです。



                
 

前日の”お月見”が台風でしたので・・
P1070014 (480x640)
お部屋にまあるい月のような菊を飾ってみました。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |