RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

洋なしとグースベリーのサンドイッチ

2012.11.29 Thu
IKEAでグースベリーのジャムを見つけました。

子供のころ(北海道の)祖母の畑にあって”グスベリ”と呼んでよく食べていたので
とっても懐かしかったのとジャムは初めて見たかも?なので即買いです。

パンに塗ったりヨーグルトに乗せたりですが・・

洋なし(レクラーク)とサンドイッチにしてみました。
IMG_0210 (480x640)

IMG_0209 (640x480)
↑最近コレもお気に入り。

ジャムとクリーミースムースのW塗りがおいしいんです。



グースベリーの苗木をネットで探して買ったり、
去年行ったブルーベリー狩の果樹園でも買って育てていたんですが・・
ココの夏の暑さには・・ 耐えられないみたい・・
枯れてしまいました。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

スエーデン風ミートボール

2012.11.29 Thu
昨日は子供的同居人の誕生日でした。

大人になると誕生日やクリスマスはぞれぞれ都合があるだろうし、
家族でお祝いすることもなくなって、
まぁ・・ 楽でいいのだけど。

夕方になって、
”どうやら出かけないらしい・・”という空気。。。

あわてて冷蔵庫探って、
IKEAの冷凍ミートボールにしました。
IMG_0208 (640x480)
ミートボールの横にペンネときのこのラザニア風を乗せて
一緒にオーブンで焼けるのでラクチン。
その間にサラダや付け合せを作ればいいしね。


スエーデン風ミートボールをIKEAで食べると
クリームソースにリンゴンベリーのジャムが添えられてるんだけど
家にあったカシスのジャムもなかなかよくマッチしておいしかったです。
(ソースはIKEAの粉末クリームソースです)




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

製作日記~冬

2012.11.28 Wed

最近お気に入りのハット(つば広クロッシェ)です。
IMG_0196 (640x480)
黒×カラシのヘリンボーンと圧縮ウールガーゼの組み合わせ。
トップにキルト芯をいれてふわっと仕上げてみました。

IMG_0195 (640x480) IMG_0199 (640x480)
生地違いで手織り布を使ってみました。
IMG_0197 (640x480) IMG_0198 (640x480)
ブリムを折あげたり・・          ワイヤー入りなのでグニャグニャにしたり・・


こぶりのベレーです。
IMG_0202 (640x480)

6枚はぎにしてみました。
(↓同サイズですが前後の位置で大小に見えています)
IMG_0200 (640x480)
黒のニットには同素材の、グレイッシュピンクの花柄には革のリボンを。
IMG_0201 (640x480)
取り外して別売りのスパンコールリボンにかえたり、大きなポンポンも可愛いかなぁ。
IMG_0204 (640x480) IMG_0203 (640x480)
横めに被ったりすっぽり垂直に被ったり・・


アンドロメダ。
IMG_0194 (640x480) IMG_0191 (640x480)

IMG_0190 (640x480) IMG_0189 (640x480)

起毛ニットジャガードがさらに二重になっているので
とってもあったかいです。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャップ?キャスケット?

2012.11.26 Mon
キャスケットです。

同パターン3種ですが・・
IMG_0188 (640x480)サイズL
IMG_0187 (640x480)サイズS
IMG_0186 (640x480)サイズM
どこかに”きりっぱなし”を使っています。
クラウンのふくらみを抑えてキャップに近い?デザインです。


次回12月2日 ものづくりART town(京都市役所前)

  12月8日 宝塚ガーデンマーケット~手づくり市 に出店させていただきます!



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

麻婆大根?!

2012.11.26 Mon
”寒くなると白い野菜がおいしくなるよ”
~と、どこかで聞きました。

うちではよく作る”麻婆大根”です。
IMG_0180 (640x480)

短冊に切ってさっと湯がいた大根をお豆腐の代わりに使うだけ~
クックドゥの麻婆ソースを使ったのですぐできちゃいます。

大きいエビのエビチリとモヤシとわかめのゴマポン酢あえと。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

よもぎ餅のぜんざい

2012.11.26 Mon
ぜんざいを作りました。

勤労に感謝して甘いもので労をねぎらおうと?
zennzai
よもぎ餅なんだけど・・ みえないか・・・

まぁ。。
冷凍庫のお餅をなんとかしたいのと、
先週ランチバイキングに行ったとき食べたのがおいしかったんだけど
なんせお腹いっぱいで・・ 

六甲アイランドの神戸ベイシェラトンで
今「エビ・カニフェア!」ってやってて・・
IMG_0171 (480x640) IMG_0172 (480x640)

IMG_0173 (480x640) IMG_0175 (480x640)

IMG_0174 (480x640) IMG_0176 (480x640)
↑ コレ全部食べたの?

カニが食べ放題だったり・・
お料理の種類が多くてどれもおいしかったし・・
スイーツもたくさん!!
全種類制覇は無理かも・・

・・・

・・・

・・・無理かもぉ。。


”バイキング”は体質に合わないってことに気づかされました。。
(”中華リバース事件”再来???)






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メロンパン風?

2012.11.17 Sat
最近パンを作っていませんが・・

前から、うちではなぜか”メロンパン”が好まれなくて
めったに作らないけど、たま~に食べたくなるんですよね。

コレ、ちょっと気になってたんですが・・
たまたま安くなっていたので買ってみました。↓
IMG_0170 (640x480)

三角に切った食パンに塗って焼いてみました。
ちょっと焦げちゃいましたが、香ばしくてOKです。
表面がサックサクでほんのりメロンの香り~

メロンの香りとうすーいグリーンの色はなくてもいいかな・・
あと、欲張ってたくさん塗るととっても甘い!!(当然か?)

サックサクの食感はGOODですよ。






Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ビーフストロガノフ

2012.11.17 Sat
マッシュルームをたくさん入れたビーフストロガノフを作りました。
(・・といってもインスタントのルウですが・・)
IMG_0165 (640x480)

子供的同居人が大好きなのでたまに作っていましたが
最近このルウがなかなかなかなか売ってなくて。。。

以前とはちがうパッケージのルウを見つけました。

これもおいしかったです。


翌日少し取っておいたソースでミートボールを煮込んで
お弁当のおかずにしたり・・ 
時短もアレンジもできて便利です。





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アトリエ計画~ モデルさんが仲間入り!

2012.11.17 Sat
帽子をブログにUPするときに使う
”ヘッドトルソー”をいくつか持っていますが、
どうしても”着用イメージ”がわき難いのでいいモデルさんがいなかと
探していました。

ご紹介しま~す。

沙耶さんです。

何度も直したパターンの帽子を試着してもらいました。
IMG_0151 (640x480)
正面からみたとこ・・
IMG_0149 (640x480) IMG_0150 (640x480)
横から・・                    後ろ
IMG_0160 (640x480) IMG_0161 (640x480) 
ブリムを織り上げて・・             横からも・・
IMG_0154 (640x480) IMG_0162 (640x480)
前後逆斜めにアレンジ             色違いとか 


沙耶さんは頭囲54cmでやや小顔です。
被ってもらったのはサイズ58cmですが、
ゆったり被ったほうが素敵かも?
L(60cm)サイズも作ってみることにしました。

サイズ的に
「ゆるいよ~」とか
「きついよ~」と言ってくれないのは残念ですが、
撮影時間が長引いても文句もいわず手伝ってくれるので助かります。

 



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

休日のパンケーキタワー

2012.11.12 Mon
雨の日の遅い朝食にパンケーキはいかが?

IMG_0133 (480x640)
てか、例のコストコの4.5kgを消費しなくては!!


はちみつをサンドしてバナナ+チョコ盛り~ ↓
IMG_0140 (480x640)
コストコのミックスはそれほど甘くないので
レタス+ハム+チーズにマスタードマヨも合うよ。



じつは、
”パンケーキを同じ大きさに焼く”という特技を持っています!
(ぜんぜん自慢にならないかぁ。。)



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

アトリエ計画~ IKEAで朝食

2012.11.12 Mon

窓ぎわにミシンのコーナーを作りました。
IMG_0146 (480x640)
(ごちゃごちゃなのであえて逆光?)

作業用のテーブルがほしくてIKEAに行ってきました。

せっかく行くので(少し遠いし・・)
リーズナブルなモーニングプレートをいただこうと早起きしましたよ。

IMG_0132 (640x480)
                       ↑ モーニングプレート¥99

このほかにサラダ、ドリンク。
親的同居人様はカレーライスも食べて、もう朝からお腹いっぱいです。


店内はもうクリスマスの飾りつけでした。
IMG_0131 (480x640)


ゆっくり雑貨など物色しつつ、、
目的のテーブルの天板が品切れでまた来週以降に来ることになってしまった。。

IMG_0143 (480x640)
(ビール風味?のドイツの炭酸飲料)


次は何を食べようかな~



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

マロン・モカロール

2012.11.07 Wed
ロールケーキを焼きました。

ロハスの準備に追われていたころ”お買い得の栗”を見つけて
皮をむいて、少し甘く煮てラム酒の風味をつけて冷凍してました。

 栗にはモカの香りが合うかなぁ。。
                       iphone撮影
IMG_0130 (480x640)
ぐるぐる巻きたかったのでオーブンの天板いっぱい(27X37)で焼きました。

純生クリームを使って、栗を200g巻き込んでます。

どこを食べても栗がゴロゴロでてきてちょっと嬉しいなぁ。。



残った栗の煮汁にクリーム状にホイップしたクリームチーズと
同量の生クリームを混ぜて、
砕いたクッキーにカルーアを浸み込ませたものをグラスに敷いた上に
栗チャンクと交互に入れて(見えてないね・・)最後にココアパウダーを。

マロンティラミスってカンジかなぁ。。
P1070067 (480x640)

 うん。コレもなかなかイケますよ。

                     デジカメ撮影
P1070070 (480x640)


接写は今のデジカメよりiphoneのほうが得意みたい・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

11月3日梅小路公園手づくり市終了しました

2012.11.07 Wed
11月3日は祝日だったせいか、
観光バスもひっきりなしに来てました(目的は水族館ですけど・・)

梅小路公園手づくり市、沢山の方に見ていただけました。

ありがとうございました。

IMG_0125 (640x480)

前日4時まで(当日?)準備にかかって、
新作のキャップなどそろえていきましたが・・

なかなかニーズに応えられないこともあって・・ 反省。
次回のリクエストも沢山いただいたのでまたがんばって製作しま~す。


とはいえ。。
当日寒かったせいか、少し風邪っぽくて
市終了から3日ミシンに向かっていないのでなんか・・ 不安です。

家の中で製作場所を変えようとあれこれ思案中で
”アトリエ”までは・・ まだまだです。



次回出店

12月 2日(日) ものづくりART town
          (京都市役所前広場 10:00~16:00)
           ブースNo82 (河原町御池からは一番奥ですね)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

