RSS|archives|admin

少しホワイトクリスマス

2012.12.26 Wed
前日のスキー場ほどではないけど

クリスマスイヴは午前中からちらちら雪が降りました。


ケーキは予約してあるし、
夕食も今年はあんまり考えてなくて
のんびりと休日を過ごしました。
(あちこち打ち身でギシギシ・・なのもあって)

IMG_0291 (480x640)

IMG_0294 (480x640)
ココのケーキは絶品です!!


メリークリスマス!!
 



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

ホワイトクリスマス?

2012.12.26 Wed
クリスマスイヴの前日
岐阜にスノーボードに行ってきました。

IMG_0287 (640x480)
夜3時に家をでて朝方ついて少し仮眠。
朝一番から滑りま~す!

積雪150cm、コース全面滑走可ですが・・
朝は冷え込んでアイスバーン状態。ガリガリです!
IMG_0286 (640x480)
午前中曇りから晴れに変わると雪質もしっとりしてきて滑りやすくなりました。

お昼はスキー場のホテルでカレーバイキング。
(また!!バイキング!!)
カレー好き、バイキング好きの親的同居人は大満足でしたよ~
IMG_0289 (640x480)

 お腹いっぱい!!



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ボードシーズン到来!!

2012.12.22 Sat
今日は寒い~~ (今日も?)

北国生まれのくせに寒がりなんですが、
雪の便りを聞くとわくわくするのが、スノーボード。

昨日今年最後の納品ができて一安心、今晩出かけるボードの用意をしていました。

去年は赤いウエアを着ていましたが、今年は”ターコイズ”の気分。
探してみたけどいいのがなくて・・
ずっと昔のカーキのを着ることにしたんですが
そうなると帽子や小物が合わなくて・・

ちょうど作りかけの”アンドロメダ”、コレ合うかも?
IMG_0281 (640x480)
(モデルの沙耶さんはお顔が小さいので・・ ちょっと違うかな?)

それなら・・
とネッグウォーマーも作ってみました。
IMG_0282 (640x480)
チャコールグレーのフリースとジャガードニットのリバーシブルです。
IMG_0284 (640x480)
残りの布でゴーグル入れも。

そして~
吹雪のときのニンジャマスクとリフト券ケース
IMG_0285 (640x480)
オルテカ柄のネルとフリースの2枚合わせであったかです。

ボード用の小物もなかなか気に入ったのが探せなくて・・
去年何度も試着して買った帽子は結局一度も被らなかったり
気に入ってずっと使っていたニンジャマスクがもう売ってなかったり
それなら作ってしまおうか?ってカンジです。



これ全部装着すると・・・ どうかな。
IMG_0283 (480x640)

ま、寒さはしのげるか・・




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

定番チーズタルトをミニサイズで

2012.12.22 Sat
昨日・・
いつものチーズタルト(リンゴ&カレンツ)
IMG_0279 (480x640)

Wチョコ&Wベリーのクグロフ
IMG_0272 (480x640)
連続で焼くと余熱が一度ですむので・・
と、思って準備しましたが
ホシノ丹沢を使ったクグロフが
寒くてなかなか発酵が進まなくて・・
(結局一次発酵は”適温くん”で25度12時間かかりました)

IMG_0276 (480x640)
いつものチーズタルトを”おもたせ”しやすいミニサイズに。
いつもの分量でちょうど6個できました。

最近100均で見つけたこれ↓
タルト型7.8cm220度オーブン可 GOOD!!です
IMG_0271 (480x640)
あと、ホームセンターで、
シリコンカップ(白色)小判(大)は電子レンジ可 お弁当用です。
(40枚入り¥198)
ヘルシーシートカップ 122×65×30は フライパン、電子レンジ、オーブン可
(18枚いり¥248)
厚手のアルミホイルケース 約10cmφ 電子レンジ✕ですが 蒸しパンに最適!

用途にあわせて、
いろいろあるもんですね~ 便利なものが。

IMG_0278 (480x640)
半分残った大きなおいも。
バター焼きにしてシナモンシュガーがけ



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

和栗の蒸しパン

2012.12.22 Sat
”和栗の蒸しパン”
IMG_0262 (480x640)

いつもの”コストコパンケーキMIX”消費ネタなんですが・・


先日、宝塚ガーデンフィールズで野菜を販売されていて
そこでみつけたコレ↓
IMG_0258 (480x640)
”和栗のジャム”なんですが・・

見たとたん「このまま食べたい!!」と思ったんです~
IMG_0260 (480x640)
甘すぎず、ほんのり洋酒の香り・・
栗の美味さが口中に広がってとってもおいしい!!
(剥く手間もないしね)

食べながら添えられた可愛いタグをみてみると・・
 「秋の夜長に大人食べをどうぞ・・」って書いてるぅ
    (そのままスプーンで)


 やっぱり!!


あ、蒸しパンもおいしかったんですけどね。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バナナドーナツ

2012.12.18 Tue
最近、バナナが安いらしいです。

中国とフィリピンとの貿易摩擦?なのか・・???
日本にバナナがたくさん入ってくるらしいです。

安いとついつい大房のを買ってしまい・・
黒くなりかけるとだ~れも手を出さなくなるので

こういうときは

バナナドーナツです!!

IMG_0249 (480x640)

 ホットケーキMIX  200g
 バナナ       1本(120gぐらい)
 プレーンヨーグルト 大1
 豆乳        大2
 サラダオイル    大1
 (コストコのMIXは
  ハチミツ     大1入れます)

柔らかめの生地なのでビニール袋に入れてオーブンシートに
絞りだして揚げます。

 ”リアルバナナ”にしてみよう!!

いつよりなが~く絞りだしてみましたが・・・

 う〇こみたい・・だって?! コラ~!!

ふわふわで翌日もおいしいのにぃ・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イベント視察とカレー食べ放題

2012.12.18 Tue
12月1日に、名古屋のクリエイターズマーケット、
  16日に、大阪のアート&てづくりバザールを見に行きました。

どちらも大きな会場に出展者さんがぎっしり。
レベルも高いし、内容濃かったです。

以前知り合いの方に名古屋の出店をすすめられたので
一度行ってみたいと思っていましたが、

 どうかなぁ。。

いろいろ考えさせられました。


大阪ATCに行った帰りにオズのカルマというインド料理レストランに寄りました。
IMG_0254 (640x480)
4種のカレーが食べ放題のコースで
おかわり自由の焼きたてナンがとってもおいしい!!
(といっても1枚でお腹いっぱいですが・・)
タンドリーチキンも辛めですがおいしいです。

この日はチキンカレー、野菜カレー、ほうれん草のカレー、
キーマカレーの4種でしたが
日替わりで ひよこまめのカレーとか他にもいろいろあるようで
また来て見たいですね~



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フルーツ・ポテトサラダ

2012.12.09 Sun
昨日、オムライスに添えるポテトサラダを作りながら思ったんです。

母が作るポテトサラダにはいろどりでミカン(缶詰)が乗ってたんですが、
ポテトサラダにミカンとかリンゴはあまり好きでなくて自分では絶対入れない。
でもフルーツは大好きだし、ポテトもサツマイモなら?

IMG_0242 (640x480)


で、作ってみました。
フルーツ・ポテトサラダ!!
(季節的に”ツリー盛り”)
IMG_0245 (480x640)

さつまいも   300gぐらい
プレーンヨーグルト 大さじ3
生クリーム     大さじ1
ハチミツ      大さじ2
塩         ひとつまみ
ドライクランベリー
バナナ
ラ・フランス
キウイ
平種柿

これは・・
ポテサラというよりスイーツですね。
(そうなるとは思ってましたが・・)
いわゆる”女子の好きな味”ですよ・・ たぶん。

私的にはワンボウル一気に食べれそうですが・・
親的同居人様は 「・・・」(微妙?)でした。

IMG_0246 (480x640)
チーズアイスクリームとパフェ風に食べると
”新感覚スイーツ???”

 とってもおいしいです。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

12月の出店無事終了しました。

2012.12.09 Sun
12月 2日手づくりARTtown、
12月 8日宝塚ガーデンマーケット 無事終了しました。
IMG_0237 (480x640)(”ガーデンフィールズ”イメージのベレー)

両日、寒い中お越しくださりありがとうございました。

IMG_0228 (480x640)

IMG_0234 (480x640)

IMG_0235 (640x480) IMG_0236 (640x480)
今回宝塚には初出店でしたが
とっても素敵な環境でぜひまた出店できたら・・ と思います。


どちらにもいつも可愛がってくださる方々にお会いできてとっても嬉しかったです。
こうして出店することで
”自分勝手に製作してる”から”育ててもらってる”って感じます。
一年振り返ってみるとすこしづつ成長があるんです。

最近、アトリエ(らしき)部屋に模様替えしたとき
(たぶん10年ぐらい前の)製作第一号の赤いチェックのベレー帽が出てきました。
今思うと、とっても未熟で恥ずかしいものです。
でも”自分で被るでもない”その帽子を”作ってみたい!”と思った気持ちは
なんとなく今につながっていたのでしょうね。

今年はこれが最後の出店になりますが
まだまだ注文頂いた製作もしつつ、
来年の大きなイベントにも夢を膨らませながら日々つなげていきま~す。







Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |