RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

三色白玉とおてがる白ぜんざい

2013.01.30 Wed
寒い日が続いています。

休日にあったかいおやつ。

”ぜんざい”をおてがるに作ってみました。
P1070101 (640x480)

白ぜんざいのベースになっているのは↓
輸入食材店によくあるイタリア産の”白インゲン”の水煮です。
P1070096 (640x480)
そう、もうお豆が煮えてるのでとっても早くできるんです。

水煮ですが、食塩も使われているので煮汁は捨てて、
多少塩味が残るので味付けはお砂糖のみ。
(白く仕上げたかったのでグラニュー糖を使用)
コトコト煮崩れるくらいに煮ていきます。

その間に白玉をつくりましょう!
P1070098 (640x480)
いろいろといただいた粉があったので
 よもぎ白玉(よもぎ白玉粉40g 絹ごし豆腐50g)
 紫いも白玉(白玉粉35g紫いも粉5g絹ごし豆腐50g)
と、きな粉白玉にしようと思っていたら・・
 あれぇ?きな粉がないわ!

で、カスタード白玉(白玉粉30g豆乳40gカスタードクリームの粉20g)
になりました。。。

P1070104 (640x480)

白いんげんのぜんざい
おいしいです


春にピンクの”さくら?白玉”作ってみようかな。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

紅芯だいこんとハロウミチーズのソテー

2013.01.27 Sun
最近出会った旬のおいしい食材です。

少量のオリーブオイルでソテーして軽くお塩。
盛り付けてから粗挽きコショウをかけてみました。
P1070094 (640x480)
これは・・ 食べた人にしかわからないかも・・??
食感(少し歯触りを残してソテー)と甘みが絶妙!!
とってもおいしいんです。
ハロウミチーズもミルク感が濃厚なわりに食感がベタベタしないので
コクがあるけどあっさり?な感じで。


JR駅へ行く途中の裏道で
生産者の方がお野菜を売ってくださるんですが・・
IMG_0360 (640x480)
通りすがりにカラフルなカブ???みつけて
ピクルスにしてみたいと思ったんですが

「生でもいいけどソテーして食べるとおいしいよ」
「付け合せとか・・きれいでおいしくてGOOD」らしいので

その晩、即やってみました!!
P1070089 (640x480)
バターソテー&塩コショウで。
あと、ピクルスで余った青だいこんや大赤カブは千切りにして
サラダに。


あ、もちろん”カラフルピクルス”もできました
P1070087 (480x640)
食べるのが楽しみだなぁ。。 


ちなみに・・
この野菜の名前。 〇〇大根???
聞いたのに忘れちゃったんです。

ネットで調べたら
”紅芯だいこん”らしいのですが・・
はっきりした品種、名前がわからないゎ

 また売ってるかなぁ。。。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

茶そばを茶だしで食べてみる

2013.01.27 Sun
先日”都路里カフェ”で抹茶そばが食べられなかったのが心残りで。

以外にも”宇治の抹茶入り蕎麦”がスーパーで売ってるのを発見!
さっそく買ってみました。

で、
カフェで食べた親的同居人が
「あんまり(麺の)お茶の味わからない・・」と言っていたので

出汁(だし)にもお茶を使ったらどうかな? と。

白だしベースの薄い色のお出汁を作っておいて
ゆでたお蕎麦、急須に緑茶を用意して・・
P1070080 (640x480)

茶葉の入った急須にお出汁を入れてお蕎麦にそそぎます
まぁ、”緑茶だし”といったかんじ。
P1070081 (640x480)
麺も出汁もお茶入りで”W(ダブル)お茶感”満載です

 けっこう好きかも!!

後で思ったんですが”梅こぶ茶”とかでもよかったかな?
抹茶いり緑茶とかも。濃い感じで・・ よさげです。


P1070079 (640x480)

もひとつ。
京都でお正月のお雑煮につかう白味噌はどうかなぁ?と。
P1070084 (640x480)

白味噌のなかでは京都一?(勝手に思ってるんですが・・)の
石野味噌なのでお出汁はおいしいんですが・・
抹茶入りのお蕎麦とはお互いの個性を消しあう?みたいな・・

 つまり別々に食べたほうがいいな。


ちなみに・・
都路里カフェの麺はもっとお茶の色が濃厚でした
それと
祇園のカフェでは”豆乳抹茶そば”というメニューもあって
(柚子こしょう、酒かす、ごまの香り効かせた豆乳ベースの出汁)

 とっても気になっています・・





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中華粥

2013.01.22 Tue
中華粥が大好きです。

と言っても本場中国へ行って食べたことはないし・・
ずっと昔中華料理屋さんのランチで食べたその味しか知らないんですけどね。

出かけたときピータンを買ったので

 ぜったい中華粥!!にしようと決めていました。

P1070077 (640x480)

揚げワンタンの皮        おかか昆布        ザーサイ
P1070074 (640x480)
きざみネギ                               ピータン

おかゆはほんの少し塩を入れただけの白粥です
ゴマ油をたらしてもいいですが、
ワンタンの皮をゴマ油で揚げているのでなくていいかな。
ザーサイは必須アイテム。大好きですから・・
おかか昆布(ふじっこ)もとっても合います。

そしてピータン。 
コレ、”京の台所”錦市場の玉子屋さん厳選のなんです。
さすがにおいしいです!! まちがいない。

トッピングの具だくさんですが
けっこうあっさりおいしくいただけますよ。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

何年越し?の抹茶パフェ

2013.01.22 Tue
「都路里カフェが人気らしいよ」

数年前に聞いて何度か祇園へ行くたびに入ろうと思うのだけど、

 いつもいつも並んでいて・・

お正月も寒い中外までずら~っと並んでいるのをみて諦める。

家に帰ってネットでメニューをみたらますます食べてみたくて、
”伊勢丹”にいくことにしました。

 そこでもやっぱり30分待ち!! (-_-;)  並びました。

IMG_0353 (480x640)
ついに!!特選都路里パフェです
 むこうに見えてるのは親的同居人が頼んだ
 白玉パフェと抹茶そばのセット”白川”のお蕎麦です

IMG_0354 (480x640)

抹茶をふんだんに使って、餡子やゼリーなどは甘さ控えめです。
白玉もおいしい!
大きいので食べごたえも十分?十二分? お腹いっぱいになりました。

抹茶そば食べたかったんだけど・・



少し前雑貨めぐりをしていたときに
お弁当箱の専門店をみつけてお弁当箱を買いました。

親的同居人様用ですが、この500mlで1段のがなかなかなくて
ずっとさがしていたのです。
(それまではなんと、ジップロックコンテナだったの)
IMG_0340 (640x480)

IMG_0342 (640x480)
いろいろ迷って・・
これは電子レンジに使えて蓋が密閉できるタイプ

IMG_0346 (640x480)
お弁当巾着も新しく作りました。
(男性向きの柄ってなかなかいいのがないなぁ。。って思うわぁ)

IMG_0349 (640x480)
毎日のお弁当は簡単なものですよ。
 150gのおにぎりと玉子2個の卵焼き
 あと必ずほんの少しの野菜のおかず+αぐらい

500mlのお弁当箱がちょうどいい量なんです。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塩ヨーグルトサンド

2013.01.14 Mon
塩麹に続いて注目?!らしい・・

”塩ヨーグルト”を作ってみました。

鶏肉を漬け込んでみたけれど少し置きたいので、
その間にさっさと食べられる野菜漬けとサンド。
IMG_0337 (640x480)


IMG_0339 (640x480) あっさりしたクリームチーズみたい
                                 なのでレーズンパンがよく合います

IMG_0338 (640x480)野菜の甘さが増して?
                                 生のままよりおいしくなります

ヘルシー感たっぷり!!




Theme:ネットショップ・通販 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バニラ・スノーボール?

2013.01.14 Mon
卵白が2個分必要になって、
残った卵黄を何にしようか?

クリスマスに作らなかった”バニラキップフェール”を
ボールに丸めてスノーボール風に焼いてみました。
(クリスマスには三日月型にするのだけどね・・)

IMG_0332 (480x640)

天板2枚にずらーっと並べてたくさんできました

IMG_0328 (480x640)

焼きあがってからノンウエットの粉糖とバニラパウダーを
全体にまぶして出来上がり

IMG_0329 (480x640)

クッキー生地は甘さ控えめなので+粉糖でちょうどいいかんじ。

”サクホロ”な食感が大好き。



ちなみに・・
卵白は ”くちなしの湿布”になりましたとさ。





Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初!マッサマンカレーでおうちカレーバイキング

2013.01.08 Tue
いつもよく行く輸入食材店で”マサマンカレー”をみつけました!!

以前TVで
アメリカの人気情報サイトが
「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」
という企画の中で第1位に選ばれた・・らしい
それからぜひ食べてみたくてけっこう探したんですが・・

IMG_0323 (480x640)

で、2パック(1パック2人前)買って、
家にある買い置きのルーを使って4種のカレーを作ってみました。

IMG_0321 (640x480)

                  ごろごろ野菜カレー↓
IMG_0324 (640x480)
マサマンカレー       マイルドグリーンカレー       キーマカレー

マサマンカレーはチキンとジャガイモ、玉ねぎ、カボチャの種
 辛さの中にココナツの甘さが効いて深いコクとうまみのあるカレーでした

マイルドグリーンカレー 今日は竹の子メインでチキンとブロッコリー入り
 通常のグリーンカレーよりマイルドで食べやすくおいしいです

キーマカレー 挽肉、たまねぎ、トマト
 トマトが効いてさわやかなお味。

ごろごろ野菜カレーは根菜ときのこたっぷり
 (ごぼう、ニンジン、レンコン、たまねぎ、小カブ、シメジ、しいたけ)
ガーリックとジンジャーのパウダー入りで
 野菜の甘みがでていつものルーなのに? また違ったおいしさです。

ごはんはサフランライス
サラダはキャベツと水菜、わかめとひじき、サーモン&オニオン



おうちで”さながらカレーバイキング”も楽しいよ!!



最近カレーネタ多いねぇ。。

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お宝丼???

2013.01.03 Thu
毎年”おせち”が残ることはなかったんですが、

さすがに31日、1日と連続すると箸が進まなくなります。
2日は残ったおせちを出さずにピザにして気分転換?!

そして3日。
残ったおせちを小さく切ってたまねぎとしめじだけ足して
お出しで煮て玉子でとじたら・・

ほらね”おせち丼”
IMG_0320 (640x480)
おせちってそれぞれが縁起ものだから
ぜ~んぶ入ってるコレは”お宝丼”じゃないですか?

具財は味がついて火も通っているので
あったまったら玉子でとじるだけで超速攻できあがり~


朝なのか
昼なのか?
中途半端な時間に小腹がすいたら・・
”ミニおにぎりアソート”です
IMG_0318 (480x640)
ありあわせなんですがちょこちょこいろんな味が楽しいよ。

お勧めは”ネギみそチーズ”の焼きおにぎりです!


お正月
食べてばっかり・・

さすがに危険を感じてやまとの湯のサウナに行ってきました


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2013.01.03 Thu
新年あけましておめでとうございます。

年末はさすがにあわただしくて・・
そのままバタバタ田舎に帰ってお正月を迎えました。

明けてみるとわりとのんびり過ごせて食べてばっかりの毎日です。

今年もお義母さんのおせちを手伝って
重箱につめていただいてきました。
IMG_0312 (480x640)
自分で作ったのは伊達巻と鶏の照り焼き、
きんとんは虎豆で。
と、聖護院かぶらが手に入ったので千枚漬けを作りました。
IMG_0316 (480x640)
いつもとちょっと違う作り方の黒豆。
お義母さんとはらはらしながら見守っていましたが
ふっくらととってもおいしくできました。




今年も”食べログ”になりそうな予感?!


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちごぜんざい

2013.01.03 Thu
年末に冷凍庫の整理をしていたとき・・

冷凍の”イチゴ”がずいぶん場所をとっていたので、なんとかしようと
大なべにカップ1杯のお砂糖をいれて火にかけてみました。

ジャムにしょうとは思ってなかったけど、、、 じゃ、なんだ???

しばらく煮てると真っ赤な煮汁がとってもおいしそうなので
煮汁をとりだしてかんてんパウダーで固めてゼリーにしました。
(写真ナシ)
また少しして
ジャムにもなりきれてない”いちご煮”のゴロゴロのいちごがおいしそう!
まるで”ぜんざい”みたい???

~と思い、白玉作っちゃいました~♪

ね、ぜんざいみたいでしょ?いちごの。
IMG_0300 (480x640)
パイレックスのグラスに入れてますが
コレ、あったかいの!!
IMG_0304 (480x640)

あったかイチゴぜんざいです!!

以外にうまうま。


結局残りも”煮いちご”のまま冷凍保存することにしました。
(全体量は1/2いかになったので・・よし。と)
またゼリーやジェラートにでもしましょうか・・


冷凍庫整理でも一つ
IMG_0305 (640x480)
カニの足があったので蒸して身を取り出し少し甘辛く炒ってカニそぼろ↑

カニそぼろご飯になりました。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

