RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

海鮮ちらし寿司

2013.02.28 Thu
ひなまつりフライングゲット???
P1070220 (640x480)
いえいえ。
親的同居人様の誕生日でした。
毎年”海鮮丼”なんですが・・

数日後のひな祭り、今年は家にいないかも・・なので
”ちらし寿司”にしてみました。

P1070217 (640x480) 寿司飯が二段になってます。
(なるべく毎日”きのこと海藻”を食べるようにしてるので・・)
しいたけ・にんじん・ひじきをあっさり煮たのとゴマを混ぜた酢飯に
つぎは海苔。
そして白い酢飯。
青ジソの細切りをまぶして海鮮をバラバラ盛っていきます。
マグロ・サーモン・ハマチ・イカ・タコ・ホタテ・イクラ・エビ
玉子焼き・菜の花

 ま、なんでもいいよね~ 盛って。盛って!!

P1070224 (640x480)


いつも「ロールケーキに何も入れるなぁ!」というので・・
今日は生地にバニラビーンズを混ぜて(気が付くまい?)

純生バニラロールです。
P1070225 (640x480)

せめて、、 イチゴ添えようか・・



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶マーブルなブリオッシュ食パン

2013.02.25 Mon
・・・にしようかなぁ。。 とオボロゲに。

ひさびさにホシノ丹沢酵母で生地作ったんですが、
寒くてなかなか発酵がすすまない・・
”適温くん25”も19度までしか上がらずに・・
発酵器のなかで夜をあかして・・
休日に寝すぎたせいで”過発酵”かも???
まぁ。それでもあきらめずにゆっくりゆっくり・・

なんとか”パン”になりました~
P1070216 (640x480)
あ、そうそう・・
マーブルっていうか、渦巻にしたかったんだわ!

なのに・・ ”の ”???

なんの・・ ”の ”??

なんとなく
    ”春かおり”?

P1070214 (640x480)


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナンとトマトベースのカレー野菜スープ

2013.02.23 Sat
寒い日が続いて・・
お買い物がおっくうです。

お買いものは好きなんですが・・
目的のものではない方向にどんどん見入ってしまって
気が付くとずいぶん時間がたっていたり・・?

なので必要のないときはあまり出かけないようにしています。

お昼になに食べようか?
午後から出かけるので”あるもの”で賄おう!!(最近そればっかり・・)

ナンミックスがあったので作ってみました。
最近、具だくさんのトマトスープがお気に入りなんだけど、
ナンだし・・
カレーパウダー入れてみたらけっこうコレ。イケました!
P1070208 (640x480)

 ごぼう(たくさん)、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、カボチャ
 コンソメ、トマトケチャップ、カレー粉、塩コショウ
 仕上げに粉チーズ!

あったまるぅ~~!!

ナンはミックス粉(120g)にぬるま湯まぜて、こねて10分くらい寝かせます。
その間
セラミックの燻製鍋を温めて・・
四分割して薄くのばした生地を焼くだけ。

「おぉ!それっぽい?!」のができたんですが
2回目のほうがプクーっとふくれていいカンジでした。(ちょっと焦げたけど)
                       ↓
P1070209 (640x480)

簡単であっさりしておいしいわ!


でも
以前食べたナン。というより”ギー”がほしいなぁ。。

もっとおいしくなるのに・・


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

五種のお豆入りきなこのベーグル

2013.02.21 Thu
お昼に食べるパンがなかったので
比較的早くできるベーグルを焼きました。

酵母は白神こだま酵母(ドライ)です。
P1070188 (489x640)
きなこベーグル6個分
 強力粉     270g
 きなこ      30g
 塩         3g
 きび砂糖      3g
 白神こだま酵母   5g
 ぬるま湯    180ml(ぐらい)練りながら調節したので?

 お好みの豆 煮豆や甘納豆(甘すぎるのでサッと水で洗います)
      (あずき・あおえんどう・きんときの甘納豆と
       ひよこ豆・くろ豆の煮豆)
         200g(ちょっと多すぎ?)

 ゆで湯用にはちみつ 大さじ1/1ℓ
 収縮防止に卵白   少々


お豆さん入れすぎかも?
成形しにくかったです・・

きなこの素朴な香ばしさがおいしいです!!


なにやら・・
外では花粉とPM2.5が大量に舞っているらしいので
極力お買いものに行かないよう・・
お昼ぐらいは家にあるもので賄いましょう。

P1070189 (480x640)


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2月知恩寺手づくり市終了しました

2013.02.18 Mon
あいにくの雨でした。

足元がぬかるんで・・
見て回るのも大変だったでしょう・・

それでも遠くからこの日を予定されていたお客様もいらっしゃいました。
ほんと、お客様のパワーに元気をもらえます。

電車でテントなしの出店だったので
境内の屋根をお借りしてこじんまりと。
IMG_0379 (480x640)

今回 ”春向け”の帽子から
2cm程度のサイズ調節(小さく)ができる機能をつけてみました

ずっと考えて、やっとできたそれは
ほんの些細なことですが、私にとっては”大きな一歩”です。


IMG_0381 (480x640)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バレンタインに。

2013.02.18 Mon
ちょっと前のこと。

今年はバレンタインデーに何を作ろうか?
 試作していたマカロンは親的同居人様には不人気・・
 フォンダンショコラはまぁまぁだけど、”トロッと”のまま渡せない?

で。
たまたま「最近エンゼルパイを見ないよね?」って話から
”ウーピーパイ”を作ってみようと思って・・

”ソフトクッキー”があまり好きでないので
”しっとりケーキ”になるよういろいろとレシピを参考にさせてもらいました。

できたのがコレ
P1070162 (480x640) バニラケーキ+ダージリンマシュマロ
P1070161 (480x640) イチゴとバニラと抹茶

生地にチョコレートが入っているからかふんわりしっとりです。
イチゴと抹茶にはホワイトマシュマロにそれぞれドライイチゴ、甘納豆を。

簡単で意外とおいしくて?!
ガナッシュクリームを挟んでもいいし
これはもう一回レシピ確率させなくては・・ な~んて。



それを作りながら・・
たまたまお昼にいた子供的同居人に
”エビカツサンド”を作って・・
P1070171 (640x480)

P1070167 (640x480) お弁当の残りだけど
  大きい海老フライ3匹です

・・が、まんまと
試作の残りのマカロンとフォンダンショコラを食べてもらいました。。とさ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

くしゅくしゅでほわわんな帽子

2013.02.15 Fri
今から春にも被っていただける帽子です。
P1070183 (640x508)
綿素材のグレー杢ワッフルニット
P1070181 (640x480) P1070180 (640x480)

ベージュにラメ入りコットンツイード
P1070178 (640x480) P1070179 (640x480)


糸とコラボしたベレーです。
P1070185 (640x480)

P1070186 (640x480)






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マカロンケーキとフォンダンショコラ

2013.02.13 Wed
スイーツでちょっと遊んでみました。

イチゴのマカロンケーキ
P1070153 (480x640)

 makaron.png

フォンダンショコラ
P1070130 (480x640)

 fondan.png


 お味はそっくりかしら??? ねぇ?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どっさりリンゴのアップルパイ

2013.02.13 Wed
以前TVで紹介された(どこかの)ホテルで焼かれている
アップルパイを作ってみました。

リンゴ5個使います!!
18cmのケーキ型めいっぱい!(ほとんどリンゴ)
P1070148 (640x480)
ん~
なにがなんだか・・ よくわかりませんね。

P1070135 (640x480) P1070136 (640x480)
糖度の高いサン津軽3個はレモン汁とグラニュー糖をかけて軽くレンジで。 18cmケーキ型に
P1070137 (640x480) P1070138 (640x480)
冷凍パイ生地を敷いてクラム(市販のカステラ)を入れレンジアップしたリンゴ。
P1070139 (640x480) P1070140 (640x480)
隙間にクラム、固めのフジリンゴをシュースト状に切ってシナモンとグラニュー糖を
まぶしてどっさり乗せて、最後にクランブル。

200度で40分くらい焼きました

P1070145 (480x640)
 
甘すぎず、2種類のリンゴの味と食感が楽しめます。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダイヤモンドダスト

2013.02.13 Wed
先週スノーボードに行きました。

岐阜のめいほうスキー場です。

ここは初めて行きましたが、標高が高いのかな?
朝方、頂上で霧がはれると・・

空気中の水分が凍って キラキラ

 ダイヤモンドダストが見れました!!
(残念ながらスマホのカメラでは写せないわ・・)

IMG_0366 (640x480)
山頂付近では樹氷もみられました
IMG_0363 (640x480)
この看板のむこうに晴れていると北アルプスの山がみえるらしいです。

雪質もよくてゲレンデも整備が整っているし滑りやすかった~!!

IMG_0369 (640x479) 
まさかの?!  親的同居人様のIMG_0371 (480x640)
ビンディングが壊れるという・・ アクシデントがあったり・・

IMG_0374 (640x480)
名物の”明宝ハム”や
お昼に食べた”とろ玉牛すじ丼”がおいしかったり・・

早朝から3時ごろまで滑ったあと
近隣の”めいほう温泉”で身体をほぐして帰ってきました。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メロゴールドとヨーグルトのサンデー

2013.02.06 Wed
今が旬のメロゴールド! 大好きなんです。

毎年1~2月の間しか売ってないので見つけると必ず買って
いつも、そのまま食べちゃうんだけど・・

ヨーグルトと合わせてちょっと大人なサンデーにしてみました。
P1070121 (480x640)
上から
 メロゴールド コアントロー漬け
 フローズンヨーグルト
 メロゴールド(剥いただけ)
 かんたんヨーグルトムース
                 になってマス(*^_^*)


この時期ね、
寒いせいかヨーグルトの消費が落ちてきます。
安いから~ と買って開けてもいない・・・(ー_ー)!!

賞味期限ギリギリで食べる見込みない?と思われたら
ぜひ フローズンヨーグルトにして冷凍保存するのがいいですよ。
おいしいし!!

フローズンヨーグルト
 プレーンヨーグルト 400g(数時間~一晩 水切りして)
 はちみつ     大さじ3
 レモン果汁    大さじ1
 牛乳または豆乳   100ml

 水切りしたヨーグルトに↑この順番で混ぜて
 凍らせて2~3度かき混ぜるだけです
 (ブレンダーでガーっとやるとキメ細かくふんわりできますよ)

かんたんヨーグルトムース
 ホワイトマシュマロ
 プレーンヨーグルト

 グラスにマシュマロを敷き詰めて
 かぶるぐらいにヨーグルトをかけてラップして冷蔵庫。
 
これは「マシュマロの袋の裏に載ってる」と友人に教えてもらいました

P1070127 (640x480)

この時期のスイーツにしては・・つめたいかな?


お部屋をあったかくしてどうぞ。




P1070129 (480x640)
 ニオイスミレ
          ほんのりいい香りがします・・




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

とりあえず巻き寿司。。

2013.02.04 Mon
節分でしたので巻き寿司をつくりました。

今年の恵方は南南東。
ですが、”まるかぶり”は・・・ 
P1070119 (480x640)
さっさと食べやすい大きさに切ってしまいました。

今年は全部で8本
定番の八方巻き(八方を丸くおさめる)
 しいたけ・かんぴょう・にんじん・玉子・あなご・三つ葉・カニカマ・桜でんぶ

???巻き(サラダ?かな・・ )
 エビ・アボカド・クリームチーズ・きゅうり・カニそぼろ・かんぴょう・しいたけ

いわしはいらないというので
”肉巻きの照り焼き五香粉風味”です。
+(最近お気に入りの)チョレギサラダ~

お買いものにいったら
スーパーに「本日”鬼食う日”(お肉の日)」とありましたよ

巻き寿司?いわし?お肉・・・? まんまと商戦に操られています。

そうそう、
お豆も、いつもは殻つきの落花生(後でひろって食べるので)を
だ~れもいないうちに各部屋撒いてまわるのですが・・

今年はコレ
P1070120 (640x480)
リビングだけで
 鬼はそと~ 福は内~!


後日パンに混ぜ込む予定。



[帽子のle*escalierからのお知らせ]

今月の”アストロ手づくり市”に出店できず申し訳ありませんでした。

次回出店予定
 2月15日 百万遍さんの手づくり市(知恩寺)
       (冬モノを数点だけ、こじんまりと出す予定です)
 3月 2日 梅小路公園手づくり市(京都水族館近隣)

今年もよろしくお願いいたします。 <(_ _)> ペコリ


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クルミ入りシナモンロール

2013.02.02 Sat
ひさびさにパン作り!

冷凍庫に大量のクルミがあって・・ 
やっぱりパンかな? ってことで。
P1070112 (480x640)
この時期、酵母の発酵に時間がかかるのだけど・・
白神こだま酵母ドライを使ってみたら、
朝9:00に捏ね上げて14:00にはできたので早かったです。
一次発酵3時間
(パイレックスのボウルに入れてカバーかけて炊飯ジャーの上に置いときます)
ベンチ30分
二次発酵(スチームオーブン35°で60分+30分)

9cmのセルクルに入れて焼いたので側面に焼き色がついてないね。

粉末黒糖とシナモン、こまかく刻んだクルミを巻いてみました。


じつは、
この前々日にクルミパン(練りこみ)を
なぜかロール成形で焼いてチーズのせ、あられ糖のせを作ってました
P1070106 (640x480)
これもね、しっとりふわふわでおいしかったんですが・・
(写真はまるで”からしまみれ”みたい・・(-_-;)

いやぁ。。食べ過ぎちゃうなぁ
自分で作ると甘さ加減とか”絶妙に自分好み”になってまして・・
(ふつうアイシングかけるのをかけなかったりとか)
P1070111 (640x480)

あれ?8個焼いたのに・・
写真撮る前に1個減ってる… ま、いっか。


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

