RSS|archives|admin

お花見はまだちょっと・・

2013.03.25 Mon
暖かくなったかと思えば・・ また寒い日に逆戻り。

「あそこの桜が咲いたよ~」と聞いても
1本だけポツンと?

「気が付くと急に夏日になったりして???」
 な~んて考えながら日々製作しています。

  P1070328 (480x640)

  P1070327 (470x640)

  P1070308 (480x640)

  P1070305 (480x640)

3月はあまり出店の機会がなくて・・

4月の予定です。
 
     4月 1日(月) アストロ手づくり市 (向日市アストロ商店街)
決定! 4月 7日(日) 京都さくらよさこい (梅小路公園)
決定! 4月20日(土) 夜ふかし市10   (元・立誠小学校(木屋町))
     4月21日(日) 森の手づくり市   (下賀茂神社糺の森)

注:抽選の有無で出店できない場合もあります。


P1070306 (480x640)


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アスパラガスとチーズのタルト

2013.03.25 Mon
アスパラ大好きです。

今が旬らしく生のホワイトアスパラも安く売っています。
他の家族はそれほど好きではないようなので
こっそりお昼に焼いて食べたりしています。

またも、 イラストの味検証的な。
P1070323 (640x480)
o0320024012472297883[1]
タルトって。
へーっ?!キッシュじゃないの?? って感じで作ってみました。
P1070310 (640x480)
どちらも一束 ¥98 産地はペルーだそう・・
P1070325 (640x480)
ランチなのでなるべくヘルシーにしたくて↑生地に、
スプレットのオリーブオイル(カロリー1/2マーガリン)を使用。

タルト生地(スクエア1枚=2人前)
 薄力粉     80g
 三温糖     10g
 塩       ひとつまみ
 卵黄      小1個分
 オリーブソフト 35g

※ビニール袋に入れてモミモミ、冷蔵庫で少し寝かして
 四角く成形(手で)180度のオーブンで15分くらい焼く
※その間具の用意。
 豆乳(100ml)でホワイトソースを作る(塩コショウ)
 アスパラは鮮度や硬さに応じて下準備。歯ごたえは残したい!
(今回は根もとの皮をそぎ、さっとゆでました1~2分)
※焼きあがったタルト台にホワイトソース、アスパラを並べて
 チェダーチーズ、粗挽き黒コショウふりかけ
 オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり。 
P1070318 (640x480)
野菜のタルトをいままで食べたことなかったので
「へーっ?! こんな味かぁ???」

あぁ、おいしかったですよ。アスパラ大好きなんで。
このイラストの味がコレか?ってのはわからないですけどね~

ちなみに
こういうシンプルなお料理も作っています。
P1070313 (640x480)
o0320024012472296329[1]

軽くソテーして
味付けは塩コショウのみ。
塩はゲランドの塩です。

今までホワイトアスパラは柔らかくゆでるものだと思ってましたが
シャキシャキ感がおいしいので
鮮度のよいものなら生でソテー、がいいでしょうね。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

グリルハンバーグの”おはぎ”

2013.03.21 Thu
春のお彼岸なので”おはぎ”を作りました。
P1070303 (640x480)
春のコレは”ぼたもち”という説もありますね。
うちでは春でも秋でも”おはぎ”と呼びますが、、、


 あれ?画像間違えた?って思いますよね。


夕食にハンバーグこねながら、ふっと思ったんですが
”おはぎ”って形状のことなの?
じゃあハンバーグでもいいかな??? なぁんて。

でね、おはぎみたいにゴロンと丸々な成形にして、
グリルで焼きました。
(はじめてオーブンの”ナノスチームグリル”って機能を使って)
P1070302 (640x480)
ほどよく油も流れ出してふっくら焼けました。 いいカンジ!
そしてブロッコリーも”おはぎ”盛り、
生野菜も”おはぎ”盛り、
アボカドサラダ(アボカド、ジャガイモ、ロンドレのハーブ&ガーリック、レモン、マヨネーズ)
も”おはぎ”盛り。

 ちょっと遊んでしまいました・・



朝から”おはぎ”も作りましたよ。
P1070298 (480x640)
きなこと2色。
甘さ控えめです。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ピスタチオのケーキ

2013.03.20 Wed
ピスタチオのケーキ作ってみました。

P1070295 (480x640)

ピスタチオのビスキュイを小さなバットで焼いて
丸く型ぬき(四角なら3個分できるけどね)
P1070283 (640x480)
ピスタチオのビスキュイ
 玉子     1個
 グラニュー糖 25g
 薄力粉    10g
 ピスタチオ  20g(FPでややペースト状)
 無縁バター   8g

真ん中はブラマンジェをピスタチオで。
 {粉ゼラチン     5g
 {水      大さじ2
 豆乳       100ml
 ピスタチオペースト 20g
 グラニュー糖   大さじ2
 アーモンドエッセンス 少々
 豆乳生クリーム  100ml

そしてちょっと味にアクセントつけたかったので
ソフトドライいちじくをワイン&ラム酒で煮たものを入れてみました。
P1070290 (640x480)

マンゴーとおなじ”うるし科”なので
しばらく食べていなかったんですけど、
ピスタチオは身体にイイらしいですよ。

クリームも豆乳をつかったので
ヘルシー感たっぷりのケーキができました。

けっこうピスタチオが香ばしいです!


型ぬきで残ったスポンジはブラマンジェとグラスに入れて。
P1070287 (480x640)

これもまたよし。


アレルギーも出ないみたいでよかったぁ。。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホワイトデーにマシュマロケーキ

2013.03.13 Wed
ソフトクッキーのウーピーパイをアレンジして
”しっとりマシュマロケーキ”(大人向け)ビターバージョンです

P1070275 (480x640)

バレンタインのときも作ったんですが
おいしかったのでおさらいで作って覚えておこう!と思ってね。

ワンボウルでできちゃうのもラクチンです。

ビターバージョンの材料(3~4cmの10個分くらい)
 P1070272 (640x480)
 市販のブラックチョコレート   30g
 バター(有塩使いました)    40g
 チョコレートリキュール          小さじ1
 グラニュー糖          10g
 玉子(溶いて)(LL 1/2個)   30g
 牛乳              30ml
 薄力粉             50g
 ベーキングパウダー         小さじ1/4
 純ココア(無糖)        10g

P1070262 (640x480) P1070263 (640x480)
チョコを湯煎で溶かし余熱があるうちにバター・グラニュー糖を入れ
白っぽくなるまでホイップしリキュール、玉子、牛乳(ぬるい)の順で
その都度よく撹拌します。
粉類とココアを振り入れて、ゴムべらでさっくり合わせます。
P1070265 (640x480) P1070266 (640x480)
絞り袋にいれて間隔をあけて絞り出し、
180度に温めておいたオーブンで7~8分焼きます。
P1070267 (640x480) P1070269 (640x480)
焼きたてすぐにマシュマロを挟みます。
P1070270 (640x480)
冷めたら残ったチョコ(分量外)をかけてみたり・・

ビターバージョンは
ブラックチョコと洋酒入りで、甘さ控えめですが
リッチチョコでイチゴや抹茶も作れますし
マシュマロにドライイチゴなどを挟んでもいいかなぁ。。

バニラ
 ホワイトチョコレート   30g
 バター          40g
 バニラオイル       数滴
 グラニュー糖       30g
 玉子           30g
 薄力粉          55g
 ベーキングパウダー     小さじ1/4
 スキムミルク      大さじ1


ミルクにダンクで食べてみました。 
P1070277 (640x480) - コピー



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3月11日

2013.03.11 Mon
今日は何の日?

イベント事にちなんでお菓子を作ったり、
”生活を楽しむ”ことをしてブログにしてきました。

2年前に起こった地震も津波も、
たくさんの人が亡くなって、とても怖い思いをされて
家族も家も失った方がいて・・

ほんとうに心が痛みました。

日々、”平凡な日常”を送れること。
あたりまえだと思っていたことがとってもありがたい。


なにもできないかもしれないけど、
この日は忘れない。

   





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミモザのケーキ(シフォンver.)

2013.03.11 Mon
3月8日国際女性デーは{ミモザの日」なんですって。

イタリアでは“Festa della Donna(フェスタ・デラ・ドンナ)と呼ばれ

男性も女性も、感謝の気持ちをこめて女性にミモザの花を贈るそうです。
      (愛する人 会社の同僚 上司 母親など)

ミモザは大好きな花です。
そのミモザに見立てたケーキがあると聞いて。。

P1070259 (480x640)
遅ればせながら・・ 作ってみました。 こんな感じ?

レシピを検索してみると
スポンジケーキに クレーマ・パスティチェラ(カスタードクリーム?)と
フルーツを挟んで生クリームで覆った上に小さく切ったスポンジを張り付けるみたいな・・
おいしそう・・

「あ・・ 玉子6個使うと明日のお弁当の玉子焼きが足りなくなる・・」

ん~。
外は雨、風も強くて・・ 買い物にいきたくないし・・ 


で、思いついたのがコレ。
シフォンケーキ(卵黄2個、卵白4個分使用)を焼いて
P1070256 (640x480) P1070257 (640x480)
3分割と下の盛り上がったところを上にのせ穴をふさいで、
2段の間に生クリームとコアントローを振り掛けたフレッシュオレンジを挟んで
3段目は焼き色を除いて細かく(5mm角)。
で、卵黄2個分のカスタードクリームをシフォンの真ん中に下からぎゅーっと
詰め込み、回りを生クリームと細かく切ったスポンジで飾ってみました。

シフォンケーキはふわふわだけどけっこう弾力があるので
重いカスタードクリームでも支えられるし、
味的にもあっさりしたシフォンに濃いめのカスタード(グランマルニエ入り)が
ちょうどいいカンジでした。

     P1070261 (481x640)


      春らしいケーキですね

       花粉が・・ とか
       PM2.5・・ とか?
       霞や強風・・
       三寒四温・・

       いろいろあるけど。 春。
       
       
       

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今シーズン最後かも?

2013.03.11 Mon
週末、金曜夜から土曜にかけて
岐阜にスノーボードにいってきました。


朝焼けの雪山ではありません・・
IMG_0385 (480x640) - コピー

     快晴です!!
     暑いです!!
     IMG_0383 (480x640)


すこし滑って休憩。
冷たくて口当たりのいい杏仁豆腐食べてみました。
IMG_0385 (480x640)
チェリー大盛りのサービスしてくれた!!
やや酸味があってさわやかなお味です。


お昼は・・
前に行って親的同居人はすっかりお気に入りに。
ホテルの”カレーバイキング”です。
IMG_0390 (480x640)
IMG_0392 (480x640)
日替わりなのか?カレーの種類が前回とはちがいます。

スイーツもおいしいんです。
ココに写っていないクレームブリュレが私のお気に入り。

完全に食べ過ぎです。。。


午後からは
溶けかけた雪が重い~
満腹の身体も重い~!!

そこそこ堪能して温泉へ。



楽しい!!!
また来シーズン、行けるといいなぁ。。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

水菜の”であいもん”

2013.03.07 Thu
水菜と”あぶらかす”の炒め煮です。
P1070253 (640x480)

”あぶらかす”というのは
 大阪の南河内地方で昔から食されてきた郷土料理で、
 牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、
 余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された、
 美味でしかも栄養価も高い食材です。
 まわりはカリカリと香ばしく、
 中はぷるぷるとした独特の歯ざわりが特徴です。


と、いうものなんですが・・
”あぶらかす”を入れたお好み焼きを何度か食べさせてもらいましたが
正直、「本当においしいの?」って感じでよくわからなかったんです。

たまたま見ていたTVで ”あぶらかすうどん”がでてきて
「”あぶらかす”を入れるだけでおいしさが増します~ 」
「ほのかな甘みが他の具材の味を引き立てます~」とか・・

そういえば・・
お義父さんが前に「水菜と”あぶらかす”は”であいもん”」と。

”であいもん”というのは
 取り合わせの良い食品。
「サンショウ(山椒)と昆布はデアイモンや」。
 タケノコとワカメのように釣り合いの取れたもの。
 デアイモンはそれぞれの食品のアジが引き立ち、栄養のバランスも取れている。


逢うべくして逢った?運命の恋人みたいなもんか???

あぶらかすのクサミが気になったので
少量のゴマ油で炒めて3~4cmに切った水菜をどっさり入れ
やや甘辛のお出汁で煮て仕上げに糸とうがらしをトッピング。
P1070250 (640x480)
へぇ~。
独特な味ですが、おいしいです!

 やっぱり”であいもん”なんだな。

名前は”かす ”ですが、最近ではなかなか手に入りにくく、
お値段もそこそこらしいので いただいたコレをありがたくいただきましょう。



野菜もたくさんいただいたので
P1070255 (640x480)
たっぷり野菜のおかずができました。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アーモンドラスク

2013.03.07 Thu
アーモンドが香ばしいラスクを作りました。
P1070248 (480x640)
甘さ控えめ。 サックサク!!

P1070241 (640x480)
前から気になっていた”姫路アーモンドバター”を買ってみて、
ラスクにしたらおいしそう? と思ってフランスパンを焼こうかと。

酵母もないし・・ 粉もない・・ あらら。

お買い物に行ったらバゲットが安く売っていたのでこれで。

2本をフレンチトースト用に2cmの斜め切りと
オニオングラタンスープ用に1.5cmのガーリックトースト数枚、
残りを0.7cmぐらいの薄切りにしてザルにあげ半日(室内で)干して使いました。


お昼に食べたフレンチトースト(×2人前)
P1070244 (640x480)

オーブントースターの”弱”(上下弱)で5分焼いて
アーモンドバターを塗ってグラニュー糖をふりかけ5分くらい・・
P1070248 - コピー (640x587)
以前オーブンで”乾燥焼き”したときよりお手軽です。
今のオーブントースターは25cm角くらいのピザが入る大きさなので
一度に15~16枚は入るしね。



これはいいな。 また作ろう!!


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路公園手づくり市終了しました。

2013.03.04 Mon
3月に入ったのにとても寒い日でした。
にもかかわらず、早くからお越しいただきありがとうございました。

IMG_0382 (470x640)

またもや・・こじんまりと。

時折の強風に苦労しましたが、
お客様との会話も
他の出店者さんとの会話も楽しくて、
また「がんばろー」って思います。


終了間際に会場を回って見つけました!

P1070237 (481x640)
色も形もとっても好き!!

手触りもよくてしかも軽いんです。

そして
いつもの"LOVES BAGEL"さんでいちじくとくるみのベーグルを買って・・

しっかり楽しみました。







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チューリップのつぼみ

2013.03.04 Mon
チューリップのつぼみのような帽子をつくりました

P1070227 (640x480) P1070230 (640x480)

P1070228 (640x480) P1070231 (640x480)
     折り返したり・・・              折り返さなかったり・・・
P1070229 (640x480) P1070232 (640x480)
後ろについているリボンを横に付けたり・・ Topに付けたり? 

ナチュラルリネンと黒のレーシーニットで春らしいカンジ。
ふっくらしたシルエットはキャスケットのようでもありますね。


柄配色が楽しいクロッシェです。
P1070233 (640x480) P1070235 (640x480)
3シーズン被っていただけます。








Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |