RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ぼたんもち?

2013.04.29 Mon
ぼたんの花に見立てた和菓子を作ってみました。

P1070428 (480x640)
P1070426 (640x480) ぼたんの妖艶さ?あでやかさ?
 紫いもの餡で表現できないかな?

P1070430 (480x640) お餅は先日の桜餅風
P1070429 (480x640) 
白玉粉:小麦粉同量にお砂糖少々を水で溶いて
テフロンのフライパンで加熱します。
菊型で抜いて花びらのように6等分に切りこみを入れ、
餡を糊替わりに挟みながら花びらを重ねていきました。

 そう。まるで、コサージュの作り方!!


じつは昨日。
隣町のお寺で「ぼたんが満開らしい」と聞いて
見に行ってきたんです。
P1070418 (480x640)
IMG_0426 (480x640)
IMG_0419 (480x640)
IMG_0428 (480x640)
P1070420 (480x640)
数年前に行ったときに地元の和菓子屋さんが
お茶席を出してたんですが・・

今年はないらしい・・・

秘かに、「お茶請けは牡丹のお菓子かな?」って思ってたもんで。。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

のこのこちらしとスペアリブ

2013.04.29 Mon
連休ですね。
いいお天気が続いています。

とくに予定もなく・・
というか、「連休はお仕事です!」と宣言されたので
まぁ。私もやらなきゃ!!ってカンジです。

朝、休養中の”しいたけ床”をみたら・・
押しつぶされそうに変形したしいたけが1つできていました。
10cm以上の大きさです。

”ちらしずし”が食べたいというリクエストでしたので
採れたてのきのこ(しいたけだけがかなり多め)と
季節の竹の子もたっぷり、ニンジンとひじきも加えて煮て
ごまと一緒に酢飯に混ぜました。

P1070425 (640x480)

もみ海苔を散らして、錦糸卵、カニカマ、さやいんげん。
ありあわせの材料でできました。

BBQに行くわけでもないけど・・
スペアリブのお肉が安かったので。

付けだれはいつも簡単。
お醤油:スパイスの効いたウスターソース:おろし玉ねぎ が同量。
+はちみつ大さじ1ぐらい。
お好みでガーリックなど入れてもいいですね。

あとはオーブンのグリルで焼くとふっくらおいしくできるんです。


けっこう手抜きで

”休日のごはん”です。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

よふかし市1日目終了しました

2013.04.21 Sun
4月20,21日
木屋町の旧立誠小学校で行われた

 「よふかし市」

20日に出店させていただきました。
__ (480x640)

ふるい小学校がそのまま・・
階段を上がって__ - コピー (2) (480x640)
2Fの右側へ・・__ - コピー (465x640)
窓のある廊下の__ - コピー (4) (480x640)
つきあたりのちょっと前
左側にも、3Fにも__ - コピー (3) (480x640)
1F講堂にも中庭には食品も・・
コンサートあり、お相撲(?)、プロレス・・

手づくりとフリーマーケットが入り乱れての出店ですが
ちょっとした”宝さがし”みたいじゃないかな?


まるで”学園祭”のようでした!!


いろいろ刺激になって勉強になって楽しかったです。







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キャプリーヌ

2013.04.18 Thu
少し日差しが気になるようになってきたので
キャプリーヌを作りました。

P1070406 (640x480)
トップに少し丸みと、サイドも少しゆったりなパターンです。
ツバ広のこのタイプはどうしてもフェミニンになりがちなので
カジュアルな服装にも合うように考えてみました。

P1070401 (640x480)
サンドベージュのチェックXグリーンベージュのリネン   サイズM
                  P1070402 (640x480)

P1070398 (640x480)
鉄紺のワッフル地X寒色系のフラワー柄          サイズM
                  P1070403 (640x480)

P1070399 (640x480)
グレーのタンガリーX茶系ナチュラルチェック       サイズL
                  P1070404 (640x480)

P1070397 (640x480)
ベージュ地に小花柄のサッカー生地X同色ベージュ     サイズL
                  P1070407 (640x480)


5月出店予定
決定! 5月 3日(金) グリーンフェスタ (梅小路公園)
未定? 5月15日(水) 百万遍てづくり市 (知恩寺)

6月出店予定
未定? 6月 1日    アストロ手づくり市
未定? 6月 9日    ものづくりARTtown
決定! 6月29日    名古屋クリエイターズマーケット          
      30日         〃


 出店場所によっては抽選の場合があるのでまだ決定ではありません。

 

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

しいたけ日記 10days

2013.04.18 Thu
うちで採れたしいたけです!!
s-7 (640x480)
先日の”さくらよさこい”で
「おうちで簡単!しいたけ栽培に挑戦!」ってのを買ってみました

日曜日・・ さっと株(?)を水洗いしてゆる~くビニール袋に入れて
      湿度を保ちつつ直射日光のあたらない場所に置きます。
      (玄関に置いてみました)

月曜日・・ 袋の中、すこし汗かいてる?

火曜日・・ ぷつんぷつんと「これ?しいたけ?」みたいのがでてきました

水曜日~!!出てきたぁ
s-3 (640x480)

木曜日
s-4 (640x480)
             ズームUP! s-42 (640x480)

金曜日
s-5 (640x480)
            間引きます s-51 (640x480)

土曜日・・ 間引いたチビしいたけは朝のみそ汁に。
      大きくなったのをお弁当に使いました。
s-6 (640x480)

日曜日・・ 数本採っておかずにつかいました。

月曜日・・ ご近所のお友達に”しいたけ狩り”をしてもらって・・

火曜日・・ 残りのしいたけを全部収穫!
      少しずつお料理に使います

水曜日・・ 最後は天ぷらにして食べました~ 

s-7 (640x480)

途中で収穫したので全部で20個ぐらい?できました。

この後1,2週間 株?床?を休めてまた栽培できるそうです。
その繰り返しが3回ぐらい。


ふふ。
たのしいよ。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

桜餅

2013.04.09 Tue
そろそろ桜も散ってしまうのに・・

桜餅です。
P1070368 (640x480)

子供のころから桜餅は道明寺粉のものだと思ってましたが
どうやら道明寺粉のは関西風で、
小麦粉が入ってくるっと巻いたのが関東風だそう・・

ずいぶん昔に料理教室のような所で作った
”関東風”のが弾力があるかんじで好きじゃなかったので
それ以来食べたことなかったんですが

京都の鼓月の桜餅はこのタイプで
もっちりしっとり(求肥に近い?)でおいしかったので
はじめて作ってみました。

10個分
 白玉粉   50g
 薄力粉   50g
 砂糖   小さじ2
 水    120mlぐらい

よ~く混ぜて少し寝かせて弱火のフライパンに
楕円にのばして両面焼き、固くしぼったぬれ布巾に挟んで冷まします
俵型に握ったこしあん(やわらかめ)を包んで
塩抜きした桜の葉でくるんで出来上がり。

簡単でしかもおいしい!!

お餅は少々厚めでももっちりしておいしいわ。

調子に乗って”ヨモギ白玉粉”でも作っちゃった!
P1070371 (640x480)

桜餅もいろいろあるんですねぇ。。
京都嵐山には餡が入っていない桜餅もあったり
白いお餅に桜餡というのもあったり
”よもぎ桜餅”というのもありました。↓
P1070367 (640x480)
なかなか奥がふかい~



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

京都さくらよさこいの出店終了しました。

2013.04.09 Tue
4月6日、7日梅小路公園で行われた”京都さくらよさこい”

7日(日)に出店していましたが、
両日とも雨が降ったりやんだり&強風も加わって
とっても大変な状況でした。

悪天候の中来てくださったお客様ありがとうございました。

P1070348 (640x480)


ステージではたくさんのチームが
”よさこい”を披露していましたが、
近くで見れたのは最初の会津チームのだけ・・
P1070359 (640x480) P1070354 (640x504)

P1070355 (640x479) P1070357 (640x480)
衣装がとっても凝っていました

あとは強風のためテントを抑えながら遠くから・・


帰りに
最近お気に入りの”吉匠丸”の

海老塩ラーメン(ネギ多め)
P1070363 (480x640)
食べて帰りました。






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

4月のアストロ手づくり市終了しました

2013.04.02 Tue
久々にいいお天気のなか
”アストロ手づくり市”終了しました。

出店場所がいつもとは違っていたのですが
探してきてくださるお客様、
 ありがとうございます。
P1070336 (480x640)


すぐそばの神社の桜が満開!
P1070343 (480x640)

人出は多くなかったですが
アットホームな感じがなんともココはいいんです。


不思議な光の”ラブラドライド”のペンダントや
P1070345 (640x480)
素材たっぷりのバナナケーキとリンゴケーキ
P1070346 (640x480)
お買い物も楽しんじゃいます。


久しぶりにお会いできた出展者さんとおしゃべりして
たのしい一日でした。




お知らせしていた
4月21日 森の手づくり市 への出店はなくなりました。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

