RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

京都まるごとマルシェ終了しました

2013.05.27 Mon
5月25日(土)、26日(日)
京都の仏光寺(下京区、高倉ー高辻上がる)で開催された
 ”京都まるごとマルシェ” に
25日に出店させていただきました
IMG_0449 (480x640)

暑いくらいのお天気でしたが時折風があって
野外のイベント日和ってかんじ。

第一回目の開催にもかかわらず
たくさんのお客さまがお見えになって
グルメと手づくり&ワークショップを楽しんでおられました。

当ブースにも立ち寄っていただき・・
”お気に入りの1枚”を見つけていただき
ありがとうございました。

お客様の笑顔と
他の出店者様との交流と
楽しく充実した一日でした。


IMG_0450 (480x640) ピザ窯を積んだ車
 窯焼きピザにみなさん並んでいました。

IMG_0452 (640x480)
コーヒー屋さん。

IMG_0451 (640x480)
仏光寺に入ったのも初めてでした。

きれいに手入れされているお庭をイベントに開放してくださるなんて
ありがたいことです。

今回はジャズの音と
めずらしいグルメの”匂いだけ”いただきましたが

味見もしたいものですね。。。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今年も野イチゴジェラートです。

2013.05.24 Fri
そろそろかな?

水曜の朝 ”野イチゴ狩り”に行きました。

・・って言っても近所の草むらなんですけどね。
IMG_0447 (481x640)

これで400gぐらい。

この日は朝から暑くて汗ダラダラだし・・
大きな蜂があたりでブンブンいってるので早々に撤退。

すぐに洗ってジェラートにしました。


で、昨日 一個分残った卵白をつかって
オーブンで”ミルクプリン”を作ってみました。
P1070487 (640x480)
野イチゴ100%だと濃いわ~


自然の恵みに感謝しつつ・・


右足首にひどい虫刺され。(ほんとひどいの!)
もう一回採りに行く勇気ないな・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

テラピンチ

2013.05.21 Tue
最近男性のお客様も多くお見えになります。
「頭が大きくて合うのがない」とおっしゃった方に
「テラピンチが似合うだろうなぁ」と思ったのですが・・

ポークパイハットの中でもクラウンの上部がそそり立った
”テラピンチ”。
この帽子を作ってみたくて
パターンがないかずいぶん探しました。

以前 ”オリジナル中折れ帽”のパターンを購入した先が
テラピンチのパターンを取り扱うようになったと聞いて
買ってみました。

P1070479 (640x480)
ブリムを伸ばしても・・P1070480 (640x480)

サイドステッチを入れてピンチ部分ブリムの配色変えの
アレンジしてみました。
P1070481 (640x480)
ブリムを伸ばすと・・P1070482 (640x480)


どちらもLL(62cm)
意外とかわいい?ですが、男性の方に被っていただきたいなぁ

とても親切な手引書がついたパターンです。
つくりやすかったし、印付けとか合わせ方・・
とっても勉強になりました。


もう一つ帽子の紹介。

何度もパターンを作り変えてやっと定まったこの形。
春夏向きにワッフルニットでブリムにワイヤー入りです。
シンプルだけど”表情”のある帽子で好きです。
P1070483 (640x480)
生地をシワ加工の光沢のある薄手の生地に変えると・・
P1070484 (640x480)
また違ってくるでしょ? 面白いね。

ツバ広の帽子のリクエストを聞いているのに
ちょっと寄り道しちゃいました。。。


出店のお知らせです。
まるごと京都
急きょ(5/25土のみ)出店させていただけることになりました。

なにやら ”グルメ大集合”とのこと。
楽しみですね。






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サラダロールサンドⅡ

2013.05.21 Tue
前に”マイブームです ”と書いたロールサンド。

黄色バージョン?
P1070477 (480x640)

いや~ お昼なんであり合わせの材料なんですけどね。
 カボチャ(レンジでチンして)
 スライスオニオンたっぷり
 塩コショウと少量のマヨネーズを合わせておきます。
 スライスチーズ
 コーン
本日のキメテは
 自家製ピクルスのホワイトアスパラとパプリカ 
 (味にアクセントが付きますね~ )

うん。これはなかなかヒットですね。

で、赤バージョン?
P1070468 (480x640)
これはフルーツサンドです。

たまたま輸入物の”チェリージャム”がお安かったので
 チェリージャム(チェリーがごろごろ)
 薄スライスのリンゴ(たっぷり)
 残り物の 豆乳生クリーム

まぁ。それなりに・・

この時はイチゴもバナナもなかったんですね~
無糖レモンティーがよく合いました。


レッツ!巻いて、巻いて。。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

KKD風?ふわふわドーナツ

2013.05.21 Tue
日曜日は雨で特に予定もなかったので
ドーナツを作りました。
P1070473 (480x640)
クリスピークリームドーナツ風のふっくらした
イーストドーナツです。

極力薄いグレーズにしたかったのと、
いちご味のグレーズ+ドライイチゴトッピッグです

クックパッドcocoキャメルさんのレシピを参考に、

変更したのは
片栗粉→コーンスターチ
牛乳 →豆乳
グレーズ薄め。 
P1070472 (480x640)
それでも
「砂糖は付けないで~」という親的同居人様のリクエストにこたえて。
2つはなにもなしに。

表面につけないのならもう少しお砂糖をいれるか
”つぶジャム”メイプルを混ぜたらいいかも?

ふわふわな食感がおいしいし、
発酵時間もわりと短くできるのでいいですね。

P1070470 (640x480)

ココア味もおいしそうだなぁ。。
レーズン入りとか・・

またつくってみましょ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もりもり!いちごパフェ

2013.05.15 Wed
今年もお義母さんが畑でイチゴを作ってくれて

どっさり頂いてきました!!

いちごたっぷり使ってモリモリ盛り上げてパフェにしてみました!!
(ちょっと盛すぎました。。) 
P1070464 (480x640)
 上から順に・・
  豆乳生クリーム&ミント
  いちご100%ジェラート
  いちごオレジェラート
  フレッシュいちご
  豆乳生クリーム
  まるごといちごソース
  いちごヨーグルトプリン



P1070454 (480x640)
うちの定番ジェラート 
  いちご100% と いちごオレ
P1070461 (480x640)
いちごヨーグルトプリン
 イチゴ    200g
 ヨーグルト  200g
 豆乳     200g
 砂糖      50g
 ゼラチン    10g
 水     大さじ4

P1070455 (640x480) P1070456 (480x640)
いちごソースは
袋タイプのルクエに
 いちご    200g
 グラニュー糖  50g
 レモン汁   小さじ1
 ストロベリーリキュール 大さじ1
入れてレンジで数分。そのまま冷やしたものです。


いちごでお腹いっぱいになるなんて

しあわせ~~!!


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

またまたコラージュブローチ

2013.05.15 Wed
更新が遅くなってしまいました・・

前に紹介した大と小の中間の大きさの
コラージュブローチです
P1070459 (640x480)


GW中の5/3 梅小路公園で行われたグリーンフェスタには
たくさんの方がお見えになりありがとうございました。
朝は少しひんやりしていましたが、お昼近くには暑いくらい。
久々にお天気に恵まれました。

IMG_0436 (640x480)

P1070446 (480x640) P1070445 (480x640)


そして
5/11は宝塚ガーデンマーケットでしたが
雨天で中止となってしまい、
来場を予定されていたお客様には申し訳ありませんでした。

中止のお知らせを早くできるように
携帯からのブログの更新やツイッターも考えていかないと・・
と思っています。


次回出店予定

6月 1日(土) アストロ手づくり市  (向日市アストロ商店街)
6月 8日(土) 宝塚ガーデンマーケット(宝塚グリーンフィールズ前)



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コラージュ・ブローチ

2013.05.03 Fri
コラージュ的なブローチを作りました。

P1070444 (480x640)


革と布、レースやチャームを加えたり・・

ちょっとした遊びですが。





P1070441 (640x480)


P1070442 (640x480)


P1070443 (480x640)

帽子につけてみてください。



5月11日(土) 宝塚ガーデンフィールドに出店します。

5月15日(水) 知恩寺手づくり市には出店できなくなりました。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サラダロールサンド

2013.05.01 Wed
最近の”マイブーム”です。

野菜サンドなんですけどね。
P1070439 (640x480)
ロールにするとけっこう食べやすいんですよ。

4枚切の横耳を1ヶ所だけ薄~くカットして
そこを中心に残して半分の薄さにスライスします~
それをラップに長~く広げて・・

中央に少量のマヨネーズで接着してスライスチーズを置きます

そしてお好みの野菜(ほぼ残り物ですが・・)をた~っぷり!
で、ぎゅーっと締めながらぐるぐる巻いていきます。
(ラップは余裕があったほうがいいですね)


P1070433 (640x480)

今日は春キャベツ、キュウリ、アボカド、玉ねぎ
(昨日はヤングコーンとレタス、キャベツ、ブロッコリー)

まぁ何でもいいんですけど。

ハムや玉子だとさぞおいしいでしょうが・・
あえて”野菜”だけがお気に入り。

スライスチーズがなかなかいい仕事してくれるんです。
野菜の水分をパンに浸み込むのを
防いでくれるのでバター塗らなくていいし。
マヨネーズもほどんど使わず、チーズの塩分だけで
けっこうおいしいんですね~


P1070437 (480x640)

明日は何を巻こうかなぁ~?



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

