RSS|archives|admin

明太子クロックムッシュ

2013.06.19 Wed
お昼にクロックムッシュを作りました。
P1070545 (640x477)

スーパーで見つけたコレ↓
P1070536 (640x480)

”明太チーズ”を挟んだのと、
定番ホワイトソースとベーコン、チーズを挟んだの。

牛乳入りの卵液に浸して蒸し焼きにします。
P1070546 (640x480)

明太子がたっぷり入ってしっかりしたお味。

エピにしてもいいかな・・


これはうまい!!






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちごのテリーヌ

2013.06.19 Wed
いちごのテリーヌ?

P1070538 (640x471)

ほぼぜんぶ ”いちご”です。
冷凍してあったいちごのコンポートが1kg

 ジャムにするのもなぁ。。


ってことでゼリーか寒天でかためてしまおう!!

コンポートはイチゴ1kgとお砂糖1カップで作っていたので
クックかんてんを溶かす水を1カップとグラニュー糖を少したして

パウンド型にながして固めました


ゆるめのホイップ豆乳クリームをそえて。

 
 
 いちご羊羹 かな???

 
 

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

父の日セレクト!

2013.06.16 Sun
父の日ということで・・

P1070521 (480x640)

最近作ったなかで
男性の方にもどうかな?ってデザインを集めてみました。

P1070519 (640x480) テンガロン
クレージーなミシンステッチが入っていますP1070522 (640x480)

P1070523 (640x480) 中折れ帽
   ブリムを折り返すと可愛い感じ・・P1070524 (640x480)

P1070528 (640x480) テラピンチ
        ブリム裏がシックな花柄P1070527 (640x480)

P1070526 (640x480) テラピンチ
ブリムを織り上げると”黒ヒョウ”が・・P1070525 (640x480)

P1070532 (640x480) ソフト帽
P1070533 (640x480) ソフト帽
    楊柳×手ぬぐい生地で和テイストP1070535 (640x480)
ブリム広めで日差しをカットしてくれそうです。 




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アナフィラキシーショック?!

2013.06.15 Sat
昨日のできごと。

夜、のどが渇いたので
買ってあったペットの清涼飲料水を1/3飲んで、すぐお風呂に。
シャワーで頭を洗おうとお湯をかぶったら・・
急にのどがイガイガしだして苦しい!!(咽喉が狭まったかんじ)

 ???マンゴーか???

あぁ!これがアナフィラキシーショックってやつ?
ひどいと死ぬこともあるって・・? たぶんコレ軽いとおもうけど・・

 いちおう吐きだして。。

息ぐるしいまんま一通り身体を洗ってお風呂終了。

その後もイガイガと息苦しさ、頭痛、身体のそわそわ感(軽いかゆみ)
が続いて・・

 中和できないものか?と 牛乳飲んでみた。
 
 効果なし。



マンゴーはね大人になってからアレルギーだとわかって
何度か苦しんだので(湿疹が身体の弱ったとこと内臓にでます)
果実はぜったい食べないし(大好きなのに)
スイーツとかも含有率を見て(香料はOK)気をつけてたのに・・

 清涼飲料水なんて果汁入ってないでしょ?
 って、思い込みが・・こんなことに。

IMG_0457 (480x640)
果汁10%未満ってかいてあるし・・

ほんとうに果汁入ってるって証明されたわ・・
ある意味すごい!!
おいしいし。果汁入り。

みなさんでどうぞ。
私は遠慮しときます・・






Theme:今日の出来事 | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶の豆かん

2013.06.15 Sat
”豆かん”ってのがあるんです。

京都の甘党やさんとかに・・
赤えんどう(みつまめの豆)の炊いたのと寒天に黒蜜とかかけるのかな?

食べに行ったことはないけど、だいたいの味は想像できる。

 私は”豆”が好きなのできっと好き!

暑くて・・
さっぱりしたカンテンが食べたくなったので
前の日の残りの缶ヅメのひよこまめとで ”豆かん”に。

P1070517 (473x640)

ほろ苦い”抹茶カンテン”はさながら”コーヒーゼリー”のよう???
なので・・シロップのかわりに練乳をかけてみました。

 いける!!
 これは好きかも・・

 なんかヘルシーなかんじもいいなぁ。。




「抹茶の豆かんどうどすえ?」

P1070516 (480x640)


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ラタトゥイユとポークの煮込み

2013.06.15 Sat
ちかごろ真夏のような暑さです。

暑いけど煮込み。
P1070513 (640x480)

ラタトゥイユは野菜をどっさり食べられるし、トマトの風味がさっぱりしてるし・・
熱くても冷やしてもいいよね~

 ダシ代わりの豚バラ肉の塊は1/4に(それでもデカイ)カットして
 塩麹と酒で別にやわらかく煮ておくよ

 野菜(ナス、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、ひよこまめ)を
 オリーブオイルで軽く炒めて(バジル、タイム、オレガノ、ガーリックパウダーなど)
 やわらかくなったバラ肉の鍋にうつしてコンソメ、ケチャップで煮込みます。

メインは ”ラタトゥイユ”

”ポーク”はダシ!


最近ガステーブルを新しくハーマンのにしたんだけど
タイマーがついてるのね。(ふつうなの?)
別の部屋で作業してても大丈夫。

お魚も水なし両面だし・・(今までどんな古いの使ってたんだ?)
ゴトクが高いように思ったけど効率よく炎の一番熱い先端が鍋にあたるので
なんかいいカンジだよ。
ガラストップもお手入れしやすいしね。

ってことで。

煮込み料理が楽しいわけ。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

宝塚ガーデンフィールズの出店終了しました

2013.06.09 Sun
すこし暑いくらいの快晴のなか
緑豊かなガーデンフィールズでの出店でした
5月が雨天のため延期になったので他の出店者さんも多く、
お客様も多かったのかな?
P1070499 (640x480)
暑い中お越しくださってありがとうございました。

 いろいろお話してくださったり・・
 ”つながり”が広がってく・・

楽しい出店でした。


ガーデンの雰囲気ものんびりしたカンジがいいですね~
P1070502 (480x640)

おとなりのお菓子屋さん
P1070503 (640x480)
どれもおいしそうで・・
しかもアレルギーになるものを使ってないそうなんですが・・
「え?玉子も?」「なのにこんなにふわふわ?(マフィン)」
そしてサックサクのラスクはそのマフィンから作られているって。
すごいです!!
グレープフルーツジャム P1070509 (640x480)
ヨーグルトと一緒に食べてみました~
これはトマトジャム→  P1070504 (640x447)
以前栗のジャムを買ったお店のです

反対隣りの出店者さんはP1070506 (640x480)
上質の着物をリメイクしてお洋服を作っておられました。
とても素敵で大人気でした。

接客の合間にお話ししていただいたり
とてもよくしていただいて・・


駅近くに阪急百貨店があってP1070511 (640x480)
私の大好きな伊勢の”虎屋のういろう”を買ってきてもらいました


暑さですこし疲れたけど・・
”ここちいい疲労感”ってとこかな
P1070501 (640x480)

さあ。次は名古屋での初出店。
まだまだ製作はつづきます。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

黒糖レーズンドーナツ

2013.06.09 Sun
前に作ったふわふわのクリスピードーナツ風のアレンジです

P1070496 (640x480)
 砂糖→粉黒糖
 +レムレーズン60g

 花形結び成形でグラニュー糖で仕上げました

P1070494 (640x480)
酵母はドライタイプのこれ。

P1070497 (640x480)
やさし~い甘さでふんわり

なかなかいいカンジです



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミルクプリン

2013.06.09 Sun
「これはいける!!」

ってことでUPするのを忘れていた”ミルクプリン”を
メモがてらに載せてみました

↓真ん中のがミルクプリン。 濃厚でうまうまです。
P1070491 (640x480)

ミルクプリン(6個分)
 牛乳(または豆乳)    150ml
 グラニュー糖        60g
 卵白             3個分
 エバミルク       大さじ3
 バニラオイル(お好みで)  少々

濡らしたペーパータオルを敷いて
ナノスチームオーブン予熱なし120°約30分

写真が三色団子のような色になっているのは
ちょっと試しに砂糖の代わりにチェリージャムを入れたのと
ペパーミントリキュールを入れて作ってみたんです・・が、
まずくはないけど普通に”ミルクプリン”にして
ソースのバリエーションにしたほうがいいかも。

あずきとかにも合いそうだな。



じつは・・
鶏そぼろ丼のとき卵黄のみのせたので
卵白が3個分あまったのよね。
P1070490 (640x480)



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アストロ手づくり市終了しました

2013.06.03 Mon
6月のアストロ手づくり市が終了しました。

今年は早めに梅雨入りしたのでイベントが近づくと
天気の心配ばかり・・

少し風があって過ごしやすい日でよかったです。

お越しいただきありがとうございました。
お客様と出展者さんがアットホームなかんじで
いつも気持ちよく出店させていただけます。

IMG_0453 (398x640)
おとなりに出店されたフラットさんのディスプレイに
帽子をコーディネートさせていただきました。

絞りの生地でサルエルパンツのとっても素敵なスーツに
黒地に薄茶の花柄に茶系のステッチで仕上げた
ツバ広クロッシュを合わせてみました。
IMG_0455 (480x640)


次回6月8日(土)
宝塚ガーデンマーケット”手づくり市”を予定しています。


なるべくたくさんお見せできるように
今週もがんばって製作していきます。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:手作り市 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |