RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フルーツinカルピスゼリーⅡ

2013.07.30 Tue
毎日ムシムシ・・

つるんと、というより
なんせ果実どっさり入ったゼリーが最近の”マイブーム”

そして超簡単。

P1070599 (480x640)
200mlの水にグラニュー糖大さじ3入れて沸騰させ、
粉ゼラチン5g×2袋入れよく溶かし、
溶けたらレモン数滴、(好みでリキュール大さじ1)どっさりフルーツ、
濃いめのカルピス(カルピス50ml水150ml)を入れよくかき混ぜ
器に入れて固めるだけ。(固まるまで少し時間がかかりますが・・)
(耐熱コーヒーカップ5個ぶん相当)

今日のは
 グレープフルーツ おおよそ1個
 オレンジ     3/4ぐらい
 梨(幸水?)   1個
 さくらんぼ    20個ぐらいを半割にして

熱いゼラチン液に果実を入れるとまろやかになる気がするわ。
梨がとってもおいしくてびっくりでした。食感もいいし。



フルーツinカルピスゼリーⅠは
これ。
P1070593 (480x640)
 ピンクグレープフルーツ
 オレンジ
 リンゴ
 ミックスベリー(冷凍)

ブルーベリーのせいでスイカみたいな色になった・・


一つでお腹いっぱい!
朝食はコレでいいな。


次はなに入れようかな~


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オムレツサンド

2013.07.23 Tue
今日のランチはオムレツサンド。 &スープ。

P1070586 (640x480)
オムレツサンド(2人分)
 4枚切り食パン  2枚
 玉子L      3個
 生クリーム   おおさじ1
 マヨネーズ   おおさじ1
 塩コショウ    少々

 マスタードマーガリン 適量

トマトスープ
 昨晩の ”トマト煮込みソーセージ”のソースをのばして・・
 オクラをトッピング。ナスがトロトロになってます。

ちなみに・・昨日は
残りご飯をバジル飯にして
トマト煮込みのフランクフルト
カニクリームコロッケは冷凍で手抜き~
P1070584 (640x480)


WOWOWの連ドラで
 原作 群ようこ
 主演 小林聡美
「パンとスープとネコ日和」が始まって

私が好きだろうと、親的同居人様が録画しておいてくれたんです。

そう、「かもめ食堂」のゴールデンコンビ?ですよね
あ、フードスタイリストの方も・・

それを観てやっぱり食べたくなったってわけ。
P1070590 (640x480)

毎回サンドイッチとスープが登場し、
ホームページにレシピも公開されるようですよ。
楽しみですね。



P1070591 (640x457)
ネコにはあまり縁がないのだけど・・



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アイスバナナオムレット

2013.07.22 Mon
ふんわりスポンジケーキで
バニラアイスとバナナを包んで・・

って一度やってみたいと思ってたんですが。。
P1070573 (640x480)
ちょっと失敗!
スポンジが荒かったし・・
チョコがかたくて・・
あーーー アイスクリーム溶けてきたww

 リベンジしよ!!



暑くてね~
出かけるたびに冷たいスイーツ食べてしまう。。

モスの氷。ビーンズ!
豆好きにはたまらんおいしさ
IMG_0490 (482x640)

中村藤吉の季節限定!
IMG_0475 (480x640)



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

土用の丑の日

2013.07.22 Mon
昨日買い物に行ったら・・

土用の丑の日だって。

「今、うなぎって高いよね?」

特にウナギが好きってわけでもないし・・
「いらないかぁ。。」

ってことで
P1070581 (640x480)
じゃ~ん! 豚バラ肉のかば焼き風?


脂身少なめの豚バラ肉のかたまりを
ウナギ大に切って、開いて、細かく切り目を入れて
塩麹に漬け込み焼きます。
わりしたにお砂糖を足して煮詰めたタレを絡めて
仕上げに”山椒”ふってみましたぁ。。

ん~
これもまたよし!
P1070582 (640x480)

まぁ、だれも”うなぎ”と間違ったりはしないけどね・・ 

丑(うし)でもなく”豚”だしね。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

明石焼き焼いてみた!

2013.07.22 Mon
ふわっふわの明石焼きが大好きで
家で焼いてみたかったんです。

P1070575 (640x480)

大きいホットプレートの型は使いにくいけど、

青空個展市の横の平和堂に穴が4.4cmの型があったのを
以前みつけていたんです。    ガスコンロ用↓
P1070579 (480x640) P1070574 (480x640)

レシピはクックパッドの ”ちひろびん”さんのです
 薄力粉  80g
 たまご(L寸) 2個(3個までOK)
 出汁(水400に顆粒だし小さじ1) 400cc
 塩    小さじ1/2(小さじ2/3)
 タコ   適量


アツアツをヒンヤリ白だしで食べました~

 うまうま!!

P1070577 (480x640)


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

青空個展市 終了しました

2013.07.22 Mon
となり町での青空個展市
暑い中お越しいただきありがとうございました。

”バイクに乗せられる程度”で
いつもよりこじんまりと出店しました。

(カメラもiphoneも忘れていって、画像がありません)


暑かったけど時折風もあって。まぁなんとか過ごせたなぁ。。
と、思ったら、
家に帰ってみると腕と首の後ろが真っ赤になってました!!

ブリム広めの帽子、あったのに・・
髪をまとめてアンドロメダを被っていたのです

そういえばこんな夏の日中に外にいるなんてほとんどないし
日焼けの怖さを忘れてましたね。


いつも来てくださるお客様が
昨年作った後ろブリムが2段のフレアになった帽子を
被ってきてくださって
「首の後ろが隠れていいのよ」っておっしゃっていただいたんですが、、

 不覚にもそれ、今年作ってなかったわ~~~!!

1302DSC_52902114[1] (283x403)
 


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ぶんぱくアートマルシェの出店終了しました

2013.07.16 Tue
京都は今、祇園祭の真っ最中です!!

高倉三条にある文化博物館では
祇園祭コンサートと
初開催の”ぶんぱくアートマルシェ”が行われていて、
15日だけ le*escalierも参加させていただきました。

IMG_0479 (480x640)
              三条デッキ入口横↑

14日は日中はげしい雨に見まわれたとか・・
で、15日はなんとか18:00までは降らずに無事終了できました。

朝からコンサートへ来た人、祇園祭へ行くひとと人の往来は常にありましたね~
浴衣の人も多かったです。

IMG_0488 (640x480)

途中、京都のゆるキャラ”まゆまろ”とけんけつくんが盛り上げてくれたり・・
(着ぐるみの方かなりの暑さでしょうね。。)
お祭りムードで楽しかったですよ。


四条には”長刀鉾”がありますよ。
IMG_0489 (480x640)

祇園祭もマルシェも
7月17日までやっています。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ソフト帽

2013.07.14 Sun
今年は広めブリムの帽子をたくさん作っています

ソフト帽は素材をかえて年中作るのだけど、
オルテガ柄のテープを付けて作ってみました。
P1070569 (480x640)

涼しげな楊柳でくしゃくしゃな帽子もつくりました。
前後に広めブリムでちょっと変わった帽子です。
P1070571 (480x640)


出店予定

 7月15日 ぶんぱくアートマルシェ(京都文化博物館)
                 7/14~7/17開催

 7月19日 青空個展市 (JR長岡京駅前バンビオ広場)

 8月 1日 アストロ手づくり市 (向日市アストロ商店街)

 9月28、29日 ロハスフェスタin東京 (練馬区光が丘)


ぼちぼち秋物を考えています。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ひんやりスイーツ

2013.07.13 Sat
暑い日が続きます

2~3週間前
まだ梅雨のさなか・・
ビワのシロップ漬けを作って”淡雪ゼリー”にのせてみました。
P1070554 (480x640)
ふわふわ食感とひんやりがいいカンジで。

数日前
梅雨があけたらしい?と同時にとっても暑い!!
とうとう”かき氷器”を買ってしまった~
P1070561 (480x640)
黒蜜氷に小豆と練乳をトッピング

 冷え冷え~



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

半夏生にたこ飯

2013.07.05 Fri
親的同居人さまがタコを買ってきた!!

「あ、半夏生やね~ 」

最近バタバタして季節を感じること少なかったな・・
と、いっても ”半夏生=タコを食べる”ぐらいの認識。

近海物の小ぶりのタコ(生)を1匹全部入れて
たこ飯にしました。

P1070552 (640x477)

 綺麗なピンク色です~


簡単でおいしいたこ飯
 米      
 ごく薄白だし (30ml/1合)
 生タコ     たくさん
 生姜(みじかい千切り)
 お揚げ(きざんで)

生のタコを一握りの塩でごりごりもんで
汚れ、ヌルミをとって洗って小さく切ったのと
生姜、お揚げを市販の”白だし”で炊くだけ~

先に具材を煮て炊き込む方法もあるけど
海産物は生をいきなり炊き込むと簡単で、
味もよく出て、ふっくらと炊けるので
エビとかホタテもいいし、
ホタテには仕上がりにバターをまぶすとGOODですね

仕上げにゴマとかきざみネギ、海苔などトッピング。








Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名古屋クリエーターズマーケット終了しました

2013.07.01 Mon
6月29,30は
名古屋のクリエーターズマーケットでした。

『東海最大級のイベント』『来客5万人』と聞いてましたので
ドキドキの初出店でした。
IMG_0471 (640x480)

出店に至るまでいろいろと協力していただいたり、
SHOPインフォメーションから探してきてくださるお客様がいたり、
周辺の出店者さんにもお世話になり・・
無事終了することができました。

 ありがとうございました。

IMG_0465 (480x640)

いろいろと勉強になって
今後の課題もみつかりました。


IMG_0462 (480x640)
前日名古屋入りしたので名古屋城を見に行きました。
IMG_0470 (480x640)
お金を入れると”名古屋弁”で話す自販?!


二度目に訪れた名古屋なので
まだまだ未知の領域です。。。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

