RSS|archives|admin

拉麺飯!

2013.08.30 Fri
ラーメンライス???

ううん。
ラーメンスープの炊き込みご飯です。
P1070678 (640x480)

 麺、いやご飯が見えてないですけど・・

スーパーで新商品の”炊き込みご飯の素”↓を買ってみました。
P1070675 (640x480)
大好きな↑”たつの醤油のめんま”もあるし・・

とんこつ醤油味を2合でたくと”濃厚”に
3合でたくと”あっさり”らしい・・

 ん~ ん~ 迷った末2.5合で炊いてみました。

せっかくなのでラーメンどんぶりに盛って、
トッピングを・・
煮玉子と豚バラチャーシューは朝から仕込んでおきました。
ホウレンソウともやしはおひたし風にうすく味付けしています。
P1070676 (640x480)

気分はすっかりラーメンですが

 ごはんです。

お湯か出汁をかけたら”ラーメン茶漬け”かな
みためはもっと”ラーメン”に近づくかも???



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ソフトキャップ(もこもこ)

2013.08.28 Wed
ブログの書き溜め・・
まるで夏休み終了間近、焦って宿題している子供のよう?です。

帽子も作っていますよ。

今年は沢山ツバ広の帽子を作りました。
なのでちょっと小ぶりなものを・・

P1070665 (640x480)
うしろは・・うず?もこ?P1070667 (640x480)

P1070663 (640x480)
うしろは・・うず?もこ?P1070664 (640x480)

P1070668 (640x480)
P1070669 (640x480)
Wガーゼのグレーとボルドーで
ふんわり柔らかくて軽いキャップです


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくチーズタルト

2013.08.28 Wed
いちじくを買ってきてもらったのと、
すこし涼しくなったのと、

ひさびさオーブン登場です。

チーズタルトはもう定番で、ほかの果実でもおいしくできますが
もともとはいちじくのやさしい味が活かされるように
「いちじくのために考えたレシピ」なんです。
(しかも簡単で。ココ重要・・)

P1070673 (480x640)

P1070660 (480x640)

果実のいちじくは食べない親的同居人様も
これは ”おいしい”と言ってくれます。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

冷やしぜんざい

2013.08.28 Wed
日曜のおやつに冷やしぜんざいを作りました。

ほんとうは”氷ぜんざい”にしたかったけど
今年買ったかき氷器が・・ ぜんぜん削れません。
歯の出し方を変えてもやっぱり削れなくて・・ あきらめました。

P1070657 (491x640)

夏にあずきを炊くのは暑そうに思いますが、
いつも使っている”少し圧力がかかる鍋”で
加熱と放置を4回ぐらい繰り返すとずっとコンロの前にいなくても
できちゃいます。


あずきのかたちを残したままふっくら炊くのが好きなので
なるべくかき混ぜないようにします。
P1070656 (480x640)

おいしいわぁ。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

京都の大文字

2013.08.28 Wed
すぎたことなんですけどね。


京都は8月16日に五山の送り火があって、
その数日前、京都駅に用事ででかけたので
お土産を買おうかとデパ地下をうろついててみつけたんですが

”五山の送り火”にちなんだお菓子がたくさんあるんです。

P1070641 (640x480)
生八つ橋の”五山バージョン”
片方が白餡で品のよい甘さでした

P1070638 (640x480)
五種の餡の三笠とか、焼印が押してあったり・・
洋菓子もありましたよ。

駅地下の端のほうに各社のお菓子を一つづつ買えるお店もあって
お試しにいろいろ食べてみることができるんです。
来年はゆっくり見てまわろうかな。

IMG_0504 (480x640)
大文字は窓から
右の大、妙、法、左の大 が見えます。
(画像でみるよりも少し大きくみえるかな)

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

そろそろ夏休みも終わりですね

2013.08.28 Wed
しばらく更新していませんでした。

暑い日が続いたので体調を崩したのかとご心配いただいたり・・

はぁ。。
北海道生まれなもんで”暑さにはめっぽう弱い”
な~んてことはないですよ。夏バテだってしませんもん。


P1070648 (480x640)
いつものカルピスゼリー
奥から 白桃・プラム・いちじく
左は  巨峰・梨・翠峰(岡山の高級ぶどう)
右は  スイカ・梨・瓜

P1070654 (480x640)
帰省でトマトをたくさんいただいたんですが
長時間車に揺られたせいか? 完熟以上に・・
なので これもゼリーにしてみたらとってもおいしい!!

P1070637 (640x480)
すご~く暑い日になぜか”おでん”が食べたくなって・・
下ごしらいがあつかった~~~
夏なのでナスを入れてみたり、ロールチンゲン菜とか
冷やしてポン酢ジュレで食べようかと思ってたのに・・

結局、クーラーきつめで熱いのをはふはふ食べたんです。

P1070628 (640x480)

”ぼっちゃんかぼちゃ”をいただいたとき
プリンじゃなくカボチャの水羊羹にしてみました~


・・・と写真の整理をしつつ。

あ、こんなのもあったわ。
IMG_0500 (480x640)
お腹がいっぱいだったのにここにきて
”チーカマドック”を食べたのでした・・




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北極氷いかが?

2013.08.05 Mon
猛暑です。。

去年の今頃何をしていたのか・・ 記憶がない。

おそらく暑くて脳の一部が溶けてしまったのかも・・


暑いときにはやっぱり氷!
P1070622 (480x640)

寒天のせて、白玉のせて・・

あーーーーーー!!!!

氷がどんどん解けてあふれてくるーーーー


もぉ キッチン暑すぎ!!
氷の写真は無理だなぁ。。


P1070620 (640x480)

”北極風”の涼しげな画像を・・と思っていたのに

P1070623 (480x640)
どんどん解けるぅ。。。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ブラックベリーinカルピスゼリー

2013.08.02 Fri
またもや~?!

はまると”しつこい”性質ですね・・・

P1070610 (480x640)

「ジャムにでもして」ってブラックベリーをいただきまして・・
P1070604 (640x480)

やっぱり今はこれかな~
P1070605 (640x480)

今日のは
 ブラックベリー
 さくらんぼ
 プラム
 幸水梨

 +ペシェ(桃のリキュール)少々
 
どっさりフルーツと乳白のゼリーがほんとおいしくて・・



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

白いゴーヤ

2013.08.02 Fri
採れたての白いゴーヤをいただきました。

普通の緑のゴーヤより苦み少ないと聞いたので
薄切りをさっと茹でてサラダ風に食べてみました。
P1070602 (640x480)
3種のチーズ入りトマトソース(市販の)+カニのリングイーネに
野菜(白ゴーヤ、オクラ、キュウリ、パプリカ、レッドオニオン、レタス)
を添えただけの簡単夕食・・

すこしほろ苦くてなかなかいける!
P1070601 (640x480)



                     


朝、雷と激しい雨で家を出るのが少し遅れましたが、
お昼前から雨もあがり
”アストロ手づくり市”無事終了しました。

暑い中お越しくださりありがとうございました。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |