RSS|archives|admin

2013ロハスフェスタin東京終了しました!!

2013.09.30 Mon
9月28,29日 光が丘公園・芝生広場(練馬区)で行われた
ロハスフェスタin東京に(2回目の)出店させていただきました。

両日とも快晴で沢山の方がお越しくださいました。 

P1070821 (480x640)

ロハスmap全体

ロハスmap2 ステージの後の大きな木の横らへんに。

背中合わせに
白い陶器の「辻中秀夫」さん、        ブロカント「帆風舎」さん
P1070824 (640x480) P1070819 (480x640)

P1070818 (480x640) P1070815 (640x480)
木工「Babbo Craft」さん      帽子の le*escalier 

みなさん一つ一つこだわって製作されたものや集めてこられたものを
ステキなディスプレイで展示されていました。
まわりの方のディスプレイや情報交換。とっても勉強になります。


250店舗もある中からじっくり試着、
お買い上げくださったお客様ありがとうございました。

帽子を製作されているとおっしゃった男性の方とお話できて楽しかったです。

昨年も当ブースにお越しくださり覚えていてくださったお客様。嬉しかったです。

「生地がお好きなのね」と言ってくださったり、「裏地にも凝ってますね」なぁんて
”こだわりどころ”をわかってくださったり・・ うれしいなぁ。

「来年もまた出店してくださいね」も・・ うぅ・・ありがたい。

おとなりの出店者さんとも
気さくにおしゃべりもしていただいて楽しく過ごせました。

ふだんの製作からイベントの準備、当日。
家族や周りの人を巻き込んで協力してもらってることも感謝、感謝!


 この2日間の”楽しい”には
 たくさんの”ありがとう”と”感謝”が後押ししてくれてるって。
 すごく実感しました。


P1070828 (640x480)




最近製作した帽子たち(撮影しなかったものも多数です)
P1070792 (640x480) P1070793 (640x480)
P1070794 (640x480) P1070796 (640x480)
P1070800 (640x480) P1070801 (640x480)

それぞれ旅立っていきました。  
 



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ロハスin東京(前日)

2013.09.28 Sat
ロハスフェスタin東京の搬入で練馬にきています。
しばらく準備にバタバタして
製作物の写真もUP出来ないままこの日になってしまいました。

20130928182100fd2.jpg

快晴です。

20130928182101a74.jpg

ワクワク?
ドキドキ?

明日から2日間がんばりまーす。


お知らせ
予定していた10月1日のアストロ手づくり市は
都合により出店しないことになりました

出店予定の追加です
(予定 )11月 2日梅小路公園手づくり市
(決定)11月 4日青空個展市(バンビオ)



……………………………………………………………………………………………と。

ここまで書いてipadの電池切れ。

開催1日目終了後クタクタで…
つづきは後日報告します。

Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中秋の名月にビビンバ丼とカボチャの月見団子

2013.09.20 Fri
今年は8年に一度の”名月”なんだって!!

夕食のおかずにお月見団子。
カボチャに白玉粉を混ぜて餡は赤だし味噌1:砂糖1:みりん。
串ものを並べてみました。
 かぼちゃ団子(味噌だれ)
 ホタテ照り焼き
 うずら玉子、塩麹きゅうり、プチトマト
P1070784 (480x640)

ごはんはビビンバ丼。
 もやしと人参のナムル
 細切りメンマ、高菜漬け
 牛バラ肉にコチュジャンダレ・・
P1070787 (480x640)

で、
月見?
P1070789 (479x640)

ガシガシ混ぜてめしあがれ~


ススキはまだ穂ができてないわ・・
P1070791 (473x640)





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋鮭の〇〇〇

2013.09.18 Wed
日中はまだ暑いけど

朝夕はずいぶん涼しくなりました。

P1070773 (640x480)

”北海道産秋鮭の生すじこ”

 あぁ、北海道ではもう鮭が上がってくる頃なのね。


最近ではスーパーで”漬けだれ”もついていてラクチン。
バラして漬けるだけ。

たっぷりかけましょう。。。



マンションの周りに生えている実のなる草(なんでしょうか?)
秋が深まると実が青くなるよ。
P1070775 (640x480)






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズサンド

2013.09.16 Mon
P1070769 (640x481)

親的同居人様用に”ホットサンド”を作ったけれど、

金網を留める針金が熱くなって・・
もう一回作るのはめんどうなカンジ。

で、
自分用にいちじくのサンドイッチ作ってみました。

パンに薄くマーガリンを塗って
カットしたいちじく
カッテージチーズ
ハチミツたら~っと
シナモン

味的にはGOODだけど
カッテージチーズのぼそぼそ感がちょっと・・
クリームチーズのほうがよかったかも。



連休3日目の今日。

台風の被害はなかったけど

前夜からスマホに緊急速報が18回もきて、
そのたびに起きて様子をうかがって・・
寝たりおきたり・・
ちょっと時間的な感覚がへんなかんじ。

ブランチもランチも忘れてたわ。









Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホットサンド?!

2013.09.16 Mon
三連休・・・

ゆっくりめの朝食。いやブランチでもなくこれはランチ。
P1070763 (640x481)


休み度に「朝モスのホットサンド」が気にかかる親的同居人。

そんなに”ホットサンド”が食べたいの?

以前はホットサンドメーカーみたいのがあったのだけど、
今はないし。
買ってもどうせすぐ飽きるでしょ?


そこで・・
オーブントースターの金網が外せるので、もう一枚別の金網でパンを挟んで
ちょっと押して四隅を針金で止めて焼いてみました。

中は
とけるチーズ
厚切りベーコン(冷凍していたのでフライパンで軽く焼いて解凍)
玉ねぎ・ピーマン(ベーコンの油でかるくソテー)
半熟目玉焼き
とけるチーズ


 ぎゅーっと。
 
 かりっと。

ホットサンドでしょ?



ちなみに連休第一日目はブランチ。
P1070762 (480x640)

うふふ。混ぜて焼くだけ・・

P1070757 (640x480)
キャラメル味のホットケーキでした。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワインに合うスイートパンプキン

2013.09.12 Thu
カボチャがあるので
パンを焼くときの予熱を利用して

スイートポテトならぬ”スイートパンプキン”

P1070750 (480x640)
真ん中にクリームチーズを入れたら・・

「んん。。これはワインに合うなぁ~」ってことで
お皿に盛りつけ。。
いちじくの生ハム巻きとセロリの麹レモン漬けを添えて。


 はぁ。ワインが飲みたい・・


P1070744 (480x640)
 
 菊型で抜いた冷凍パイシートにカボチャ、
 冷凍しておいたクリームチーズボール、
 まわりにカボチャを絞り出して
 薄く卵白を塗って焼きました。
(カボチャにはバター、生クリーム、砂糖、シナモン
 紅茶のリキュールを適量混ぜて)


やや大人向きかも?



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴママフィンのサンド

2013.09.12 Thu
久々にパン焼きました。

”イングリッシュマフィン・ゴマ”

昨日夕方に焼きあがったので今日のランチに、
マフィンサンドです。

P1070756 (480x640)
ゴマのパンになにが合うかな?

で、こんな感じ。
 半分に割って軽くトースト。
 サニーレタス、アボカド、カッテージチーズ、スモークサーモン
 スパイシーでトロッとした”コブサラダドレッシング”をちょっとかけて。



ドライタイプの酵母を使ったのですが
一次発酵少し早やかったかも? 
重石の天板をもちあげるくらい膨らむ予定だったんですが・・
P1070740 (640x480)

”練りごま”を使い切りたくて生地に入れてみたんですが
どうでしょうか?
粉の10%入っています。
P1070741 (640x480)


ゴマリグナンでアンチエイジング?

ごまにはいろいろよい成分があると知っていても
こんなに一度に摂らなくてもねぇ・・



Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ツバ広クロッシェ(秋)

2013.09.10 Tue
やや大きめのクロッシェです。

経糸と横糸が違う色で織られた紬のような生地です。
P1070735 (640x480)
カラシ×黒
P1070737 (640x480)
ネイビー×茶

ポイントにクレイジーライン(自称)ステッチを入れてみました。

P1070739 (640x480)


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ミートソーストースト

2013.09.09 Mon
前日のパスタ用に作ったミートソースが
ちょっとだけ残って、冷凍保存するほどは量がない。
そんなときは・・

P1070732 (640x480)
トーストなんかどうですか?

食パン両面にうすくマーガリンを塗ってから
ミートソースをのせ広げて、粉チーズで焼く。

 なんの捻りもない・・

 ナス乗せたい・・




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

簡単のり佃煮でおにぎり

2013.09.09 Mon
日曜の朝はまぁまぁ早起きで、
家族が寝ている間にひとりゴソゴソ片付けとか
キッチンで実験のようなことを・・

P1070727 (640x480)

TVで
人気のお土産の”のり佃煮”の作り方が
ちらっと映って、、、

 できるかも?って作ってみました。

P1070725 (480x640)
材料
 味付け海苔(ちょっと湿気ぎみ?でOK) 3袋
 酒                 大さじ1
 みりん               大さじ1
 醤油                大さじ1
 砂糖                大さじ1(甘め)
 水                  100ml

鍋に酒、みりんを煮たててから他の調味料を入れ
味付け海苔を入れてぐつぐつ煮るだけ~

山椒とか
しいたけとか
わさび?とか
いろいろアレンジできそうですよ。



おにぎりには明太子と高菜を組み合わせてみました。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

9月梅小路公園手づくり市終了しました

2013.09.09 Mon
連日雨が続いて・・
開催の日まで天気予報が気になります。

9月7日梅小路公園手づくり市にお越しくださり
ありがとうございました。

朝のセッティング中に雨が降り出して・・どうなることかと。
昼前には雨が上がったので、なんとか並べられました。
(・・があわてていたので写真忘れちゃった)

P1070734 (640x480)

雨の後の曇り空で少しひんやりしてたせいか、
「少し早いかな?」と思った
ニットのベレーも
コーデュロイのベレーも
とてもお似合いの方に選んでいただきました。

いいカンジだったのでめずらしく”リピート”です。


梅小路公園での出店は久しぶりでしたが、
”ここで会えるお友達”にも会えて
おとなりの出店者さんともおしゃべり&情報交換で
楽しい出店でした。



次回ロハスフェスタin東京のブースNOが決まりました。
[078]ステージ前の中央らへんです。

  まだまだ製作していきますよ~



 

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中折れとテンガロン

2013.09.06 Fri
P1070718 (640x480)
P1070719 (640x480)
P1070720 (640x480)

P1070721 (640x480)
P1070722 (640x480)

P1070723 (640x480)


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごまと豆乳でブラマンジェ風

2013.09.06 Fri
きのう。。。

革工芸の本をさがしていて

みつけた
「おいしさそのまま低糖・低脂肪
        艇カロリーのお菓子」という本

簡単そうな「ごまのブラマンジェ」を作ってみました。
P1070715 (480x640)

材料
 ※{豆乳(牛乳)    400ml
 ※{砂糖         60g
 ※{コーンスターチ       15g
   練りごま(白)    20g
  {粉ゼラチン     大さじ1
  {水         大さじ3

● 鍋に※を入れ、かるくとろみがつくまで、中火で煮ます
● ふやかしたゼラチンを入れ、完全に煮溶かします。
● 練りごまを少しづつ入れてのばします。
● 粗熱を取り水でぬらした型に流し、冷蔵庫で冷やす。

高カロリーな生クリームの代わりに練りごまを少量使用して
コクのある味になるという。


ブラマンジェ=「白い食べ物」なので

黒ゴマの練りごまは・・ 
もうブラマンジェとは言えないですが、

なんとも口あたりのいい、
コクのあるデザートになったんです!!


P1070716 (640x478)

抹茶入りの冷茶なんかが合うかも~

和風なあじわいのように思います。

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃプリンとアラモード?

2013.09.04 Wed
昨日、”カボチャ好き”の子が

「裏地付きの巾着」の作り方を聞きにくるというので

急いで”かぼちゃプリン”を作りました。
P1070705 (480x640)
パウンド型で大きく焼いたので
カットしてカラメルソースをかけたらいいかな。
(・・・と今日撮影したんです)

”カボチャ好きの子”はなんせ台風みたいに
気まぐれにやってきてはバタバタ用事をすませて帰っていくので、
タイミングがムズカシイ・・

 プリン焼けても
 冷やすのが間に合わないかも?

なので”かぼちゃのミルク煮”と白玉も作ることにしました。
P1070710 (480x640)

 かぼちゃプリン(カラメルソースがけ)
 かぼちゃのミルク煮バニラ風味
 白玉、よもぎ白玉
 バニラアイス(シナモントッピング)



”カボチャ好き”に捧げる ”かぼちゃプリン・アラモード”です
 
P1070712 (640x480)



 巾着のレシピは忘れないよう写真つきでUPしようかな・・(そのうち)


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ツバの大きなキャップなど・・

2013.09.04 Wed
ツバの広めなキャップも作ってみました。

P1070696 (640x480)

P1070698 (640x480)

P1070699 (640x480)
生地によって表情が変わっておもしろい!

ツバが広めなのでけっこう日差しを遮ってくれます。
 ブリムにポリ芯を使わずにやわらかめに仕立てましたが
 シルエットで十分張りがでました。

ちょっとかわったキャスケットです
P1070700 (640x480)
被ってみると・・
P1070701 (640x480)
けっこうカワイイ。
P1070703 (640x480)
自分の秋用に作ろうかな~

起毛のリネンで作ったのですが、
素材感がとっても好きです。



9月7日(土)梅小路公園の出店を予定しています。

   ・・・が 台風や大雨ならとりやめるかもしれません。

その後の出店予定は

(決定!) 9月28、29日ロハスフェスタ東京(練馬区光が丘)

(未定) 10月 1日 アストロ手づくり市

    (10月5,6日の森の手づくり市は 落選で出店しません)

(決定!)10月13日 京都まるごとマルシェ(烏丸 仏光寺)
           (10/11~13開催です)
(決定!)12月7,8日クリエイターズマーケット(名古屋 ポートメッセなごや)






Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(1) | top↑ |

デコれない?パンケーキ

2013.09.02 Mon
日曜のおそい朝食。

前夜から
「明日は ”朝モス”に行く!」って。
先日モスバーガーの社長さんのサクセスストーリーをTVでみて
応援したくなったのかな???
しかもネットで調べて”朝モス”ホットサンドがある店をサーチ。


 ・・・朝から雨。

 行くのがめんどうになったと言う。(-_-;)


んじゃ。パンケーキでも焼きますか?

そうそう。前にカフェでみたような・・ フルーツとかクリームとか?
P1070692 (480x640)
焼きながらクリーム作ったり大変だぁ。。
マンゴーは冷凍してあったのを(触らないように)トングで乗せる。
仕上げにチョコソースとかで飾りたい・・
でもシロップもチョコも嫌がる親的同居人なので

 うぅ。。 これ以上むり?

”これでもか”ってデコは断念。


マンゴーが食べられない自分用に冷凍していた”あんこ”を。
P1070694 (480x640)
 デコる?

いやぁ、あんこにシロップとか甘すぎでしょ
チョコももってのほか! ムリムリ。

TVで~とか
お店の~とか おいしそうなんですが・・
結局どちらかといえば ”あっさり”したのが好きだったのね。
P1070687 (514x640)
ちなみにコレ、ふわふわですごく”口どけのいい”パンケーキです。

コストコパンケーキミックス(必ず振ってから) 200g
玉子(今日のはM)                2個
濃い牛乳                    100ml
プレーンヨーグルト               大さじ2
サラダオイル                  大さじ1
はちみつ                     大さじ1



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タンドリーチキンとカレー焼きそば

2013.09.02 Mon
土曜の夕食は ”焼きそば”って決めてたんです。

P1070683 (640x480)

親的同居人様はなんせ”焼きそば”が大好きで、
自分で麺を買ってくる。(・・ってことは食べたいのね?)

鶏の手羽元にタンドリーチキンのミックススパイスと塩麹をまぶして
セラミック鍋に並べてオーブンで焼いて・・・
P1070681 (640x480)

 タンドリーチキンってやっぱりカレーよね?
 ソース焼きそばとあうのかなぁ・・?
 キャベツないし・・雨降ってるし・・

なぁんて考えながら作ってたんですけど、

 !あ 焼きそばをカレー味にすればいいわ!!

ってことで。

P1070686 (480x640)

なかなかいいカンジでした。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |