RSS|archives|admin

かぼちゃアイスのパンケーキ

2013.10.29 Tue
おてがる”かぼちゃのアイス”を
パンケーキに乗せてみました~

P1070931 (480x640)

蒸したかぼちゃをつぶして冷めてから市販のバニラアイスと
ぐるぐる混ぜ合わせて再度冷凍庫へ。

かぼちゃの風味満載で
しかも甘さが半分に???

パンケーキのトッピング全部にちょうどよい甘みをつけると
全部が合わさったとき超甘になってしまう・・ので。

生クリームとチョコの飾りは前に余ったのを
冷凍しておきました。







Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リベンジ?かぼちゃクリームのケーキ

2013.10.26 Sat
またもカボチャのケーキです。

じつはコレ、この前の”ホラーなロールケーキ”とほぼ同じ。

シフォンタイプのカボチャ入りロールケーキ生地を半分に切って
カボチャカスタードに生クリームを混ぜたものをはさんで
ボックス型に仕上げました。

P1070916 (640x480)

 さらにクリームがうまうまになりましたよぉ。

豆乳いり生クリーム   200ml
溶かしたゼラチン    ゼラチン小さじ1 お湯大さじ2
砂糖          大さじ1
ラム酒         大さじ1/2
を飾り用に半分とって、残りの半分とかぼちゃカスタードを混ぜました。

P1070917 (480x640)

       HALLOWEEN

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃでシェパーズパイ

2013.10.23 Wed
シェパーズパイのジャガイモをかぼちゃにしてみました。
P1070908 (480x640)

材料
A{ かぼちゃ(蒸して皮をのぞいたもの)  500gぐらい
 {バター                大さじ2
 {塩、こしょう             少々
 {シナモン               少々
 {ジンジャーパウダー          少々
 {牛乳                 大さじ3
 {卵黄                 1個分
B{挽肉                  350gぐらい
 {玉ねぎ(みじん切り)         1個分
 {小麦粉                小さじ2
 {トマトケチャップ           大さじ5
 {ワイン(赤がいいけど・・)      大さじ4
 {塩、こしょう             少々
 {醤油                 小さじ1/2
かぼちゃの種
市販のソフトフランスパン
 
P1070900 (640x480) P1070901 (640x479)
汁気がなくなるまで炒め煮したB    使い捨てケーキ型にパンを敷いて  
熱いうちにつぶして混ぜておきたA 
P1070902 (640x480) P1070909 (640x480)
パンの上にB,A種をちらして       紅鮭と白菜のクリーム煮と
P1070904 (640x480)
210℃のオーブンで20分焼きました~

いつもは耐熱容器に直接入れるところを
パンを敷いたので盛り付けやすくなりました。

肉汁がしみたパンもおいしくいただけますよ。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

柿ヨーグルト

2013.10.23 Wed
柔らかくなった柿にプレーンヨーグルトをかけてみました。
意外とおいしいな。
P1070911 (480x640)

柿には、ビタミンCが豊富に含まれているそうです。
大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンCの必要量を摂取できるらしい。
あとビタミンAも多く含まれるんだって。

昔から、「柿が赤くなると医者が青くなる」といわれるほど。

二日酔い、乗りもの酔い、
ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高め、
のどなどの粘膜を強化くしてかぜの予防にもなるらしい。

食べすぎは、体を冷やすとか消化不良になることも。
1日に1~2個が適量らしい。


 えぇーーーーーー?! すでに消化しきれてない・・






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ゴブラン織りの中折れ帽

2013.10.23 Wed
11月はじめのイベントに向けて頑張りたいのに
なんやかんやありまして・・
ぜんぜん作業が進みません。

仏光寺のイベントの時
サイズがなくてがっがりされた男性の方がいらっしゃって、、、
ワンサイズUPで作ってみました。
P1070915 (640x480)
テディベア柄のゴブラン織り×黒の起毛リネンです LL

最近仕事用のメガネを新しくしました。
軽量フレームと超薄レンズで以前のメガネ(23g)より
軽くなることを期待してましたが・・
う・・ 26gか・・
まぁフレームが柔らかいのとフィット感、
レンズの度数も合っているので長時間かけていてもOKかな? 
P1070896 (640x480)
iphoneも5C に変えました。
少し軽くなったのと、デザリングができるので。
容量はダウンです。あえて32GB→16GBに。(3GBぐらいしか使ってなかったしね)

P1070899 (640x480)
百均でメガネ拭きでできたふにゃふにゃのケース見つけた!
長さ調節できるネックストラップ。

 キーワードは ”軽量”

iphoneを落とさないような対策を考えています。
イベントの時などはネックストラップかなぁ・・


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

柿と柿の日々

2013.10.21 Mon
この時期毎日柿を何個も食べます。

わたしは”庄内柿”系の平種無し柿が好きで
買い物に行ってお徳用の袋を買ってきて
全部一人で食べます。(家族はだれも食べないので・・)

もう一つ、”熟ませた柿”と呼んでいる
渋柿を焼酎で渋抜きした柿を数年前に食べてから
それも大好きで、
それをお義母さんに言うと毎年たくさん作ってくれるようになって
大喜び!!

そうとうな柿好き?
いやぁ柿で好きなのはこの2種だけ。

P1070892 (480x640)
”あわせ柿”とか”さわし柿”というらしい。
柔らかくなる前に渋がぬけたぐらいが絶妙。
とってもおいしいのです。

でも昨年近所のスーパーで買って同じように渋を抜いた柿では
味が違ったのよね。。。
この柿(種類が不明)にかぎっておいしいのかな?

ただ・・
一気に熟れて、はやく食べないと柔らかくなりすぎるので
ちょっと大変。

     *     *     *     *     *

昨日出かけて
前から気になっていた”星野珈琲”の
スフレパンケーキを食べてみました。    
IMG_0522 (480x640)
コーヒーはしっかり濃いめで後味はいいな。
IMG_0524 (481x640)
 ふわっふわですよ~
IMG_0525 (481x640)
 季節限定のマロン。マロンクリームの中はバニラアイスです。

すぐ横の成城石井で
うわさの”ポークウインナー”買って・・
P1070890 (640x479)
明太子&きのこガーリック醤油のパスタに。


おなかいっぱい。。

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

かぼちゃロールケーキ。。またもホラーか???

2013.10.17 Thu
かぼちゃをたくさん頂きました。

1個分を蒸して一部を裏ごし。

 そういえば以前に”かぼちゃのロールケーキ”作ったっけ。


うぅ。。またもホラーになってしまった・・
P1070883 (578x640)
ロールケーキ生地はいつもの”シフォン風”のレシピをアレンジして
裏ごしカボチャとシナモン、フォションのリキュール入りで
ふわっふわで上手に焼けたと思うんですけど・・?

パンプキンロール生地
  卵白     4個分
  グラニュー糖 40g
  卵黄     3個分
  グラニュー糖 20g
  薄力粉    40g
  コーンスターチ   10g
  サラダ油   25g
  牛乳     15g
  かぼちゃ(裏ごし)50g
  シナモン    4振り
  フォションリキュール  小さじ1

ブラックチョコガナッシュ
  ブラックチョコ  55g
  生クリーム   大さじ2
  モーツァルトチョコリキュール 大さじ1
かぼちゃカスタード
  卵黄      1個
  グラニュー糖  20g
  薄力粉     大さじ1
  牛乳(豆乳) 150ml
  バニラオイル  少々
  かぼちゃ(裏ごし)100g

P1070888 (640x480)

作成前の構想では
切っても切ってもジャック・オ・ランタン!!
が、スパッと?出てくるように・・

ん~。

出てくるたびに歪んでいて怖い~~!!



ハロウィンホラーナイトにいかが?




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

京都まるごとマルシェ

2013.10.13 Sun
10月11日~13日行われた”京都まるごとマルシェ”
12日のみ出店させていただきました。

人気のグルメとクラフト出店とステージでは生演奏があったようで
にぎわっていましたよ。

お越しくださったお客様ありがとうございました。
楽しんで帰られたでしょうか?

終始おいしそうなにおいが漂っていましたよ。

P1070881 (480x640)

車の中に窯を積んでるピザやさんです
P1070878 (640x480)


P1070879 (480x640)

クラフトブースは18:00までですが
飲食ブースは21:00までやっています。

夜涼しくなってきたので外でお酒もいいですね~
(撤収後すぐ帰りましたけど・・)





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋のお出かけにあったかポークパイはいかが?

2013.10.12 Sat
レシピブログから来てくださった方ゴメンなさい。

ポークパイは帽子のことです。

 クラウン(帽子の真ん中部分)の天井が平らで周囲からへこませた形が特徴。
 ポークパイ(肉入りパイ)に似ていることからこう呼ばれる

クラウンの先端をつまんであるのはテラピンチといいます。

起毛リネンと起毛コットンで作ってみました
P1070873 (640x480)

新しパターンでマッシュルームみたいなベレーです。
P1070871 (640x480)

8枚はぎと6枚はぎのベレーです。
P1070872 (640x480)

あったか素材の中折れとか・・
P1070870 (640x480)

チューリップの変形。
P1070876 (640x480)
                    前からみると P1070877 (640x480)


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハロウィンに?ホラーパンプキンケーキ

2013.10.08 Tue
台風が接近中?

うちにはまた別のタイフーンが近々来る気配・・

カボチャのお菓子で お・も・て・な・し♪


定番のスイートポテトケーキをカボチャに、
パウンド型をマフィンカップにして作ってみました。
P1070867 (480x640)
焼く前に”つぶジャムメイプル”を乗せてみたんですが・・
ハロウィンも近いことだし、顔描いちゃう?

 ん~ 下手すぎてコワイ。

いやいやもっと怖いのは・・
P1070857 (479x640)

 あれれ?モンスターか??

いつもパウンド型で焼くのをむりやり6個に入れてこんなことに・・

 ま、ハロウィンだし。( 変に納得 )

P1070859 (480x640)
面白かったのでそのままにしようと思ったら、、

 取れちゃった。

はみ出したオマケのケーキは味見用に。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

どデカ!ハンバーグ丼

2013.10.08 Tue
日曜に本屋さんへいきました。

パラパラとカフェの本をみていた親的同居人が
「晩ごはんは”ハンバーグ丼”! ごはんがみえないくらいのだよ。」

というリクエストだったので・・・
P1070853 (640x480)
こんなカンジ?

直径17cmのどんぶりです!!
焼くとやや縮むので手のひらにあまるくらいのをフライパンに置いてから
さらに伸ばします。

 フライパンに1個しかのらないわ。

あっさりおろしソースで
さらに大根おろしと温玉、ネギで。


P1070854 (480x640)




おでかけの途中で
IMG_0517 (480x640)

 へぇ ”マック・カフェ”だって・・



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

衣替え(アトリエ)

2013.10.05 Sat
朝夕めっきり涼しくなって

のばしのばしになっていた”衣替え”をしました。

 生地のね。


ちょうど、A1サイズのカッティングマットが届いたので
それまで生地の山になっていた作業テーブルも片付けて・・
P1070849 (640x480)
75×150のテーブルギリギリだぁ。
左側はベランダ、右は生地の入ったコンテナが積まれてその横はクローゼット。
あと、キャスター付きの小さなイスを買う予定。

もう。。
はぎれになってもお気に入りの生地が捨てられなくて困ります。
帽子はできなくてもコサージュはできるな・・ とか。
ボタンブローチなら・・ とキリがない。

入口はいってすぐ右に布の棚があります。
P1070851 (640x480)
おおきなイベントの前にはこの棚ではたりないぐらいですが

今は夏っぽいのをしまうとごそごそ・・

次のイベントまで早く作らなきゃ!!


ロータリーカッターでスイスイ?
と思ったのに
一緒に注文したカッターがまだ届いていない・・・



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

魚介ミンチボールのラグー

2013.10.03 Thu
数年前に旅先で食べたパスタの味が忘れられなくて

レシピもわからないしどうやったらあの味が作れるのかと
考えていました。

ある日、”新鮮なお魚が売り”のスーパーへ行って思いついた!

「魚介ミンチボールのラグー」
魚介のうまみがぎゅっと凝縮されたトマトベースのパスタです。
P1070838 (480x640)

材料
 (魚介はそのときあるお買い得なものでいいと思います)
 タコ(ぶつ切りになったお安いもの)一握りほど
 えび(生のむき海老小さくてお安いもの)一握りほど
 ホタテ(生の貝柱鮮度のよいもの)2つぐらい
 タラ (鍋用とか切り落としみたいな端のほうとかお安いもの)少し
 ブリ (お刺身を取ったあとのアラなど)一握りほど
 イカ (ミンチにするので足で十分)足3杯分くらい

 香辛料(タイム、セージ、ペッパーなど)
 オリーブオイル
 玉ねぎ  1/2個
 ニンニク  1片
 トマトソース 150g

1.タラやブリは皮を取り除き、骨の周りの身をスプーンなどで掻き出して
 魚介をそれぞれ(硬さが違うので一種ずつ)フープロでミンチにします。
 やや粗挽きでいいと思います。
2.ボウルに1全部と塩コショウ、香辛料、オリーブオイル小さじ1程度
 よく混ぜます。
3.小鍋に500mlぐらい水を入れ沸騰したら2をスプーンですくって
 親指程度のボールにしてさっと茹で、浮いてきたら網ですくって取り出します。
 魚介ミンチが全部ゆがけたら茹で汁のアクを取って、ミンチボールと茹で汁を
 分けておきます。
4.厚手の鍋にオリーブオイルをひきみじんに切ったニンニクと玉ねぎを炒めます。
 そこにトマトソース(150ml)と茹で汁(300mlぐらい)を加えて煮て
 ぐつぐつ煮えてきたら魚介のミンチボールを入れ煮詰めて味を調えます。
5.別の鍋でパスタを茹で、ゆであがったら魚介ミンチボールのラグーを絡ませ
 盛り付けます。
 タイムと海の野菜の海藻やタコを合わせてみました。
  

P1070845 (480x640)


けっこういいカンジに再現できたと思います。
魚介のミンチボールも噛むとじゅわっとうまみが出てきて
魚介好きにはたまらんおいしさなんですよ。

まさに”後ひく味”ってやつだなぁ。。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大人のおどうぐ箱

2013.10.03 Thu
ときどき・・
わりとしょーもないことにこだわって
そして必死に探します。

 ”大人のおどうぐ箱”ないかな?

小学生がよく使ってる”おどうぐばこ”で柄のない、
シンプルで丈夫なの。
昔はよく見かけたけど・・ね。

ネットでもけっこう探して、
京都の有名な和文具屋さんに行ってみたり・・

いやぁ。意外なところで見つけました。
P1070846 (640x480)
そうそう。これこれ。

P1070847 (640x480)
ちょうどよさそうな風呂敷もあって。

P1070848 (640x480)
このまえ買った帆布のバッグにぴったりの大きさだー?!


私が使うのじゃないけど・・



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベリーソースの濃厚焼きミルクプリン

2013.10.02 Wed
10月になったのに日中はまだまだ暑いです。

P1070809 (640x480)

焼きミルクプリンのレシピです。
(プリン型:直径6.5cm高さ3.5cm6個分)
 牛乳     150ml
 砂糖      60g
 卵白       3個分
 エバミルク    (180gマイナス卵白の重さ)

下準備
 型に薄くバターを塗っておく
 a.牛乳に砂糖を入れすこし加熱、砂糖を溶かしておく
卵液
 卵白とエバミルクをかき混ぜaと合わせ裏ごしし、型に入れる
蒸し焼き
 天板に水でぬらして、軽く絞ったペーパータオル(3枚重ねくらい)を
 中央に敷き、卵液が入った型を並べ
 中段・ナノスチームオーブン予熱なし120℃30分くらい加熱する

 オーブンによって異なるので・・

まぁ、焼きプリンのレシピに
   卵黄の代わりにエバミルクを使うだけなんですけどね。

濃厚ミルクを楽しむためにあえてバニラは入れません。

 
P1070802 (480x640)
白ワイン50ccに
冷凍ミックスベリー、ハチミツ大さじ1ぐらいで煮て
簡単ベリーソースをかけてみました。

P1070808 (480x640)




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ポルチーニのペンネグラタン

2013.10.02 Wed
”ポルチーニのペンネグラタン”

正式名は
”ありあわせでたまたま入れたポルチーニで
 薄いブラウンになってしまったクリームシチューの
 残りで作った絶品ペンネのグラタン風”ってとこかな
P1070814 (640x480)

ポルチーニってレストランでは食べたことあったけど
自分でお料理に使うのは初めてで、
少し前に大雨が続いて買い物いくのがおっくうで
ありあわせでシチューぐらいならできるか・・・
って、ニンジンもないしねー
乾物ゴソゴソ探したらこれがあって、
袋の半分を水でもどして・・・
するとね、
 めっちゃいい匂い!!!

とっても美味しそうないい匂いなんで
戻し汁も全部使って作ったんです。(少々多かった?)

(ジャガイモ・たまねぎ・厚切りベーコン・ポルチーニ)

で、クリームシチューがブラウンになったとさ。
P1070807 (640x480)

この写真の悪さで絶対”おいしさ”が伝わらない!

きのこのコクがね濃厚で絶妙なんです。

で、パスタにも合うなぁと思って少し残しておいて
翌日、固めにゆでたペンネと
細切りのチーズを乗せて焼いてみました~~
仕上げにバジルを振って・・・


うま!



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

癒し系?きなこのロールケーキ

2013.10.01 Tue
ひさびさにロールケーキ作ってみました。

先日のお出かけでお土産も買ってなかったので・・

本日のチョイスは”きなこ”です。
ほんの~り香ばしくてやさしいお味の”癒し系”

まだちょっと疲れてるんですかね?私。

P1070834 (480x640)

 薄力粉    40g
 コーンスターチ  10g
 きなこ    15g
 玉子  めちゃでか3個(いつもは4個)
 きび砂糖   60g
 キャノーラ油 25g
 豆乳     50g

 豆乳入り生クリーム 100ml
 はちみつ     大さじ1
 フォション(紅茶)リキュール 小さじ1くらい
 あずき甘納豆(洗って) 適当


巻くのちょっと失敗・・・
しかもカットが雑だぁ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |