RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アップルシナモン乗せバナナのパンケーキ

2013.11.29 Fri
アップルシナモン!!

P1080022 (640x480)


お昼に・・パンケーキでも焼こうかと。

 で、バナナ入れよー!
 
 そして・・ 厚く焼いてみる?

P1080027 (640x480)

じつは、
少し前にメレンゲを入れて型使って”ぶ厚くてふわふわ”の
パンケーキを焼こうと試みたんですが・・
作り方が悪かったかな? 
膨らんだけどイマイチ食感がよくない。
味も普通。

今日のは”いつものパンケーキ”につぶしたバナナを混ぜただけ。
型を使うと3cm強まで膨らみました。
ちょうど良いセルクルがなかったので
百均の(国産で¥300)12cmの底抜けケーキ型にオーブンシートを付けて
逆さにフライパンに乗せて生地を流し込み
ひっくり返すとき型とシートをはずします。

 弱火で、弱火で・・

途中、面倒になってきて
自分用は横でさっさと焼いて”エコ煮りんご”もソテーして。
P1080026 (640x480)
口どけのよさがたまらない。
バナナもしっとりいい感じ。

 あぁ。おいしかった!!


結局、ふつうの3枚とぶ厚いの2枚焼けたんですが
ぶ厚いのはラップにくるんで親的同居人様に食べてもらうことにしました。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カスタードのアップルパイ

2013.11.27 Wed
はい。焼きあがって冷まして冷蔵庫から出してカットしました。

P1080017 (480x640)

途中、予想以上に大きくなって
(欲張ってカスタードとリンゴを入れすぎたため?!)
うまく焼けるかハラハラでした。

焼き上がり
P1080010 (640x480)

リンゴおよそ2個分くらい入っています。
パイに包むときシナモンをまぶそうと思っていたのに・・
忘れました。


めずらしくおかわりまでして食べてくれた親的同居人様。
おそらくシナモンがないほうが好きなんだと・・思います。





Theme:洋食器 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カスタード&レーズンサンドとアップルティー

2013.11.27 Wed
昨日
朝、リンゴを煮ました。
青森産の”トキ”って品種らしい・・ 
甘くておいしいリンゴです。大袋でお得でした。

前日近くのスーパーが「冷凍食品半額の日」だったので
パイシートがお得!! ですもんね。

お昼ごろオーブンに入れて
カスタードクリームがあまったのでレーズンと一緒に
食パンにはさんでサンドイッチに。

ほんの少しだけどリンゴの煮汁がいい香りだったので
紅茶にいれて、さながら”アップルティー”に。

残り物の白菜スープを温めて・・

”残りものランチ”になったw
P1080008 (480x640)
片面に塗ったミルクタイプのマーガリンの塩味が効いておいしいです。

 ま、”クリームパン”ですけどね。


自称 ”リンゴのエコ煮”
P1080006 (640x480)
リンゴ3個(1個を8等分)を鍋に入れ、
グラニュー糖大さじ3を振り入れ(鍋をゆすって)全体にまぶす。
そこへレモン汁大さじ1、白ワイン大さじ3を入れ、
中火で軽く圧力をかけて5分煮て、火を止め蓋を開けずに放置して冷ます。

硬さも甘みもほどよく控えめ。

もちろんそのまま食べてもおいしいです。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白菜のスープ

2013.11.26 Tue
”寒くなると白い野菜がおいしくなる”と
教えてくれた母がよく作ってくれた”白菜のスープ”です

P1080004 (640x480)

鍋からあふれんばかりの白菜と
たまねぎ、ニンジン、エノキ、ベーコン、うずらの卵を
コンソメスープで煮て塩コショウ。シンプルです。

 
ちなみに・・
最近「白菜は嫌いだ!」と親的同居人様のカミングアウト。

 えぇ・・・ 鍋とか、冬に白菜食べなくて何食べるんじゃー?!


おいしいのに。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

炭の力に感激!ぽかぽかを手にいれたよ

2013.11.26 Tue
冬の屋外出店は装備が大変です。

先日は・・
上半身:ヒートテック長袖×2枚、ウールの薄手タートルネックセーター、薄手カーディガン
    ウルトラライトダウンジャケット
下半身:靴下×2枚、ヒートテックスパッツ、ペチコート、ロングスカート、ブーツ

 それでも寒いかも・・

 ホッカイロ忘れてしまった・・


たまたま同イベントの出店者さんからサンプルをいただいて
即、試してみたら・・

 あ。ぽかぽか~?!

P1080002 (640x480)
そしてすぐに製品をひとつ購入です!

首用なので首から肩にあてて、いただいたサンプルを腰のあたり入れて
屋外出店数時間を寒さしらずで乗り切りました!!
(お天気もよかったので、そのせいも多少あるかも)


 ”特殊備長炭シート”というものです。

自分の体温を感じて遠赤外線を放射するらしいです。
熱過ぎず、ずーっと体温程度(40度未満)保ち続けます。
衣類といっしょにうっかり洗濯しても大丈夫。
使い捨てじゃないのでエコですよ。

 もう、すっかりトリコです!!

小さいサイズも作ってもらうことにしました。
P1080003 (640x480)

日曜日、上賀茂神社の手づくり市を観にでかけたので
小さく切ったのをこっそり手袋へ。

 ほわわん。(*^_^*)

IMG_0595 (640x480) IMG_0597 (480x640)


そして家の中では、靴下に入れて実験。
一日中ぬく~い! こりゃいいわぁ。

もひとつ。
バタバタしてて階段を踏み外し、腰を打ったので
”ブーメラン”のを腰に。  おぉ!いいかも。

 マイブームです!!




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:ヘルシー | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

11月ぶんぱくアートマルシェ終了しました

2013.11.26 Tue
23日は京都文化博物館三条デッキに出店させていただきました。

お天気がよかったのでなんとか寒さにも耐えられてよかったです。

お越しくださったお客様ありがとうございました。
IMG_0592 (480x640)
ココ、文化博物館内でも催しがあって、
「アートマルシェ」も月1回三条通り側に
選りすぐりの作家さんが15店舗ほど出店されます。
IMG_0590 (480x640)
年に数回出店できたらいいなぁ。。と思っています。

他の作家さんと大盛り上がりで楽しい時間を過ごせました。

IMG_0587 (640x480)



 あ・・ ディスプレイに華やかさがないなぁ。。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もこもことかふわふわ

2013.11.22 Fri
11月も半ばを過ぎて季節は秋?
というより冬ですかね?

もこもことかふわふわとか
あったかそうなものが気になります。

P1070995 (640x480)
ふわふわのバンビとチャキアンラム(?)のフェイクファーとか

P1070997 (640x480)
もこもこツイードにはウールブレードを合わせたり・・

P1070989 (640x480)
起毛コットンのコサージュとか

P1070991 (640x480)
ボタンブローチもふわふわに。
P1070993 (640x480) P1070994 (640x480)
もこもこのシュシュを着せてコサージュに変身です。


明日は京都文化博物館 三条デッキにて
   「ぶんぱくアートマルシェ」に出店します。

12月7、8日 ポートメッセなごや
   「クリエーターズマーケット」
    3号館 C-144 に出店します。




がんばって製作しなきゃ!! \(◎o◎)/!アタフタ。。

 !ヘェークション!!  (+o+)

 (ファーの毛が部屋中舞っていますぅ)

   





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チーズケーキ

2013.11.19 Tue
昨日
朝チーズケーキを焼きました。

焼き上がりは、まぁ・・こんなもんかな。
冷ましてから冷蔵庫へ入れて3時ごろ食べてみたんですが・・
P1070985 (480x640)
マズくはないし”おいしい”けど、

 ? ? ?

”求めていた味とはちがう”って感じ。

濃厚すぎるのもイヤだけどもっとチーズのコクとか香り・・
何かなぁ。。チーズを変えてみるかな。

P1070987 (485x640)
京都のお茶屋さんが作っている紅茶をいただいてみました。

 これはGOOD!


微妙?なチーズケーキも一晩おいて食べてみると
まぁまぁ”悪くはない”かな。


 でも ちょっと物足りない。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

圧縮ウールのベレーとコサージュ

2013.11.18 Mon
とっても可愛い”圧縮ウール”の生地が手に入ったので
きのこ型のベレーとコサージュを作ってみました。
P1070980 (640x480)
プリントの圧縮ウールはやや薄めなので裏にフエルトを張ってみました。
肉厚の圧縮ウールニットはそのままカットして・・

 ふんわり感がいいですね~

ベレーもかわいいかんじ。
P1070977 (480x640)

P1070978 (640x480)

全体はくすんだピンクのぼかしの圧縮ウール生地に
バラやレース、英文字や消印のようなプリントがはいっています。
P1070981 (640x480)

 めずらしく”ラブリー”です。

 

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中村軒の栗あんころ

2013.11.10 Sun
桂離宮のそばの中村軒。

とってもおいしい和菓子やさんですが、
ひさしぶりかな?(まぁまぁ近いのに・・)
しかもお店の奥へ入ったのは20年ぶりぐらい。
奥を改装して広くなっていた。

栗のお菓子のなかから
”栗あんころ”をおうすを一緒にいただきましたー
IMG_0553 (480x640)
あっさり炊いた栗餡の中はお餅です
(数量限定なのかな?最後の1個だった・・)

  ↓親的同居人が食べた”栗餅”
    手で剥いた栗がごろんと入ってます
IMG_0552 (480x640)

IMG_0555 (480x640)
昔のまんまの店先と

IMG_0554 (480x640)
お店の右側

あぁ。”栗きんつば”も食べたかったな・・
それと
ほうじ茶、おうす、煎茶と3種のお茶が楽しめました。



今年で操業130年だそうです。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チキンカツサンド弁当

2013.11.10 Sun
前の日の晩ごはんに
チキンカツをたくさん作ったので
すこし残してあったカツを朝揚げて
いつまで寝ているかわからない親的同居人様用に
お弁当にしておいた。

P1070969 (640x480)

付け合せにオレンジとブロッコリーとピクルス。

 あー 自家製ピクルスおいしい!!(小さいキュウリは市販のもの)
 ホワイトアスパラのピクルス最高です。蕪もパプリカも人参も。
 (残念ながら他の家族は食べませんけど・・ね)

 また漬けよう!!

Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オイスターチャウダー

2013.11.10 Sun
通りすがりのファミレスで
「広島産旬の牡蠣フェア」って旗をみて、

 あぁ。もうそんな季節なのね・・

旬には旬の食材をおいしくいただきましょう。
ってことでカキのチャウダーです。
P1070962 (640x480)

塩で洗ったカキをいったんさっとゆでてザルにとっておき、
煮汁で野菜を煮て最後にカキを戻します。カキは煮すぎないように。
(煮汁600ml、牛乳400mlぐらいです)


おいし~い。

でも、このカキは広島産ではないよ。
国産の生だけど・・

最近いろんな ”偽装”が次々発覚して、
ファミレスの旗見たとき「本当に広島産?」って疑ってしまったわ。
もし、万が一違う産地の物が混ざっていたとしても
上手に調理されていたらわからないしね。

できれば冷凍ではなくて、
国産の新鮮な生カキだったらいいなぁ。
と思うぐらいで。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゅーしぃ・麩チャンプルーと麹味噌ラフティ

2013.11.06 Wed
沖縄ごはんです。

先日の青空個展市でおとなりに出店されていたKUKURUさんは
沖縄の方で、紅型の雑貨やお菓子を手づくりされています。

おやつに”紅イモコロッケ”をいただいて、
お土産に沖縄物産品を少し買ってかえりました。

P1070957 (640x480)
じゅーしぃは沖縄のおふくろの味、
      豚肉やひじきがたくさん入った炊き込みご飯です。↑

麩チャンプルーは圧縮したくるま麩をもどして玉子と焼いて野菜炒めにいれます。
 ↓
P1070954 (640x479)

たまごをまとったお麩がふわふわでおいしいです。
P1070959 (640x479)

麹と白味噌でコトコト煮込んだラフティ
P1070960 (640x479)

私は北海道生まれなので
百貨店で”北海道物産市”がやっていると
”なつかしい食べ物”があるかも~?って思うけど
”沖縄物産展”もとっても興味があります。

簡単にできる家庭料理を教えてもらってよかったわー





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お芋ぜんざいココット、パイ包み

2013.11.05 Tue
少し寒くなってきました。
休日にあずきを炊いてぜんざいを作りました。

ほくほくの鳴門金時もいれて
”栗ぜんざい”ならぬ”お芋ぜんざい”

ココットにいれてパイ(冷凍生地)で包んでみました。
P1070952 (480x640)
1個だけなのでオーブントースターで焼いたら・・
あんまりぷっくりしなかったわ。
P1070949 (481x640)
サクサクのパイが香ばしくて
これもアリかも。


・・といっても親的同居人様はこういう”ヒネリ”は好まないので
P1070946 (480x640)
普通に。


 「芋いらん。」そうです・・

おいしいのにーーーーーーーー!!!(-_-;)



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路公園、青空個展市終了しました。

2013.11.05 Tue
連休の間の両イベントにお越しくださったお客様
ありがとうございました。

2日の梅小路公園手づくり市は
朝冷え込んだものの天気もよく、昼頃にはぽかぽかした陽気で
沢山の方がお見えになりました。

そのなかで
先月、去年、と以前お買い上げいただいた方も来てくださって
たくさん嬉しいお言葉をいただきました。
今年はあまりココに出店できずにいたので、
来るたびに探してくださっていた方もいらして申し訳なかったです。

出店者仲間の皆さんにも久しぶりに会えてお話できて

 懐かしさとか温かさとか
 「ただいまー!」ってカンジで楽しい出店でした。

IMG_0537 (480x640)

IMG_0539 (480x640)

 回を増すごとに出店者さんも増え、皆さんのレベルも高いように思います。

 学ぶことも多いし”イイ刺激”もらえます。


  ありがとうございました。


4日の青空個展市は2度目の出店です。
今回は”長岡京ガラシャウィーク”にあわせて
2、3,4日と市が開催されたようですが、
3日目は雨・・・
4日も途中雨が降ったり、暖かいかと思ったら寒くなったり。
それでもアットホームな感じでゆったり出店できました。

今回は急にWebshopの在庫処分で雑貨がメインになってしまいましたが、
blogをみてきてくださるお客様もいらして
ほんとありがたいです。 感謝!感謝!です。

 「またココでも積み重ねていけたらなぁ」



ちなみに
”長岡京ガラシャ祭”はまだ続きます。
 7日にはあこがれの「花子百貨店」でまた賑わうと思います。
10日には細川ガラシャのお輿入れ行列巡行などもあるようです。

おいでやす~












Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋の森でキノコをみつけた?!

2013.11.01 Fri
P1070941 (480x640)

水玉のジャガードニットでベレーを作ったら・・

 まるで ”キノコ ”でしょ?


そういや、こういうの被ってるCMあったねー。
私のは”白いわんこ”の”リンゴ”のスマホだけどね。


11月 2日 梅小路公園手づくり市 出展します。
11月 4日 バンビオ青空市 出展します。
11月23日 ぶんぱくアートマルシェ 出展します。


11/2~11/4 大阪ロハス、
11/2~11/3 デザインフェスタ(ビッグサイト)
この連休はたくさんイベントがあって
それぞれにお友達が出展していて

 みんながんばって製作してるだろうなぁ。。
 と、思いつつ。
 
 いますごーく焦って製作中です





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

イイダココイモ。oh!イイCーダコ?!

2013.11.01 Fri
あまりに可愛いフォルムなのでパチリ。

P1070938 (640x480)

  イイダコ煮ました。
  ”イカ小芋”みたいに。
  やや甘辛に生姜in。
  小芋もタコもぬるぬるは塩もみです。
  手がかゆくなった時も塩もみ(手)です。
  おいしくできてバンザイ!バンザイ。
  
  あれぇ。生のときは15cmくらいあったのに・・

P1070940 (640x480)

ちょっと風邪ぎみの親的同居人様。

 あったかいもん・・? あったかいもん・・


で、お雑煮作ってみました。とさ。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

