RSS|archives|admin

行く年来る年

2013.12.30 Mon
今年最後の画像は”マロンロール”です。

昨日掃除の前に生地を焼いて巻いておき、
終わってから外側に生クリームとマロンクリームをむにゅーっと。
P1080148 (480x640)
とってもいい状態に焼けました。
中沢のマロンクリームも甘すぎずおいしいし。
カットするのがむずかしかったけど。


そして今年も恒例の”伊達巻を巻きます。
P1080154 (640x480)
今年は4本。

これもまぁまぁのできかな?



 ”終わりよければすべてよし”

いやいや。よかったのは終わりだけではありません。
今年一年製作や出会いや生活全般
いつも楽しく過ごせたなって思います。




 ありがとうございました。

  お客様にも。
  家族にも。
  友人にも。
  なにかしらかかわった皆さんに。


来年もよろしくお願いします。

 

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名古屋名物みそ煮込みうどん

2013.12.28 Sat
寒い寒い師走です。

12月初旬に名古屋へ行ったとき買っていた”うどん”忘れてました。

賞味期限ギリギリセーフの生めんです。
P1080138 (640x480)
うどんはあまり好きじゃないけど、これは麺も太すぎないしコシもあって
みその味がなかなかおいしい!!

(これが本場の味にどのくらい近いか?ナゾですが・・)

あわただしい師走のお昼にほっこりあったまりました。


キッチンの窓から北東。
朝は厚いねずみ色の雲におおわれていましたが
昼には晴れて来て山のシルエットがみえました。
P1080141 (640x480)
比叡山の雪化粧。  

    ・・寒いはずだぁ。


寒波到来で各地で雪も降り積もってるらしいですね。

先週ウチの車もスタッドレスに履き替えました。
昨日トランクルームからボードも出してきました。
準備OKですよ~


ちょっと帽子のこと書いておこう。

今年はまだあまり作ってなかったけど
寒い季節に”アンドロメダ”はいかが?
IMG_0193 (640x480) IMG_0194 (640x480)
軽くてラクチンです。

明日、岐阜あたりでIMG_0281 (640x480) - コピーこんなカンジに。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ワイヤーバスケットを”百均”に習う

2013.12.27 Fri
今年もあとわずか・・

年賀状もまだで、掃除もできてない
部屋の片づけも散らかりすぎて何から手をつけたらいいのか・・
”片付けができて広いスペースができたらやろう”と思っていた仕事、
年内は無理かなぁ。

 と、焦りながらもどこか”のんき”なんですよ。 ヤレヤレ。。

そんな”のんきな私”が
意地と根性で熱くなるときがたまにある。

P1080134 (640x480)

”今年はいろんな場所に出店させてもらって楽しかったけど
 来年はもっと活動範囲を広げよう”ってことで

「帽子屋さん」の装備を見直しして身軽に行けるように。

普段使っている大きなバッグ(折りたたみ自転車用の)では重いので
軽い素材で作ってみよう・・
中の仕切りとかを軽くて張りのある・・ できれば畳めるもの。
で、思いついたのがずいぶんまえに使っていた”百均”のランドリーバスケット。

ん~ 深すぎるなぁ。

と、思ってオークションで見つけた小さいもの
P1080132 (640x480)
これも”ある百均”のモノらしいとつきとめて市内2か所まわったけど
もう廃盤(?)らしい
P1080136 (640x480)
形が崩れずいいかもね。

本当はもっと大きいのが・・ と思ってたら
たまたま書店でこれを発見!
P1080131 (640x480)
最近よくある”おまけメイン”の(本といえるのかな?)
¥1890

まさに自分の理想の横長で飛びついて買ってしまったんですが・・
生地の柄や質はいいけど縫製は”百均”のそれと同じカンジ?

ならば!
P1080133 (640x480)
”百均”の縦型ランドリーボックスを分解して型紙とって
あり合わせのエコバッグ用ナイロンタフタで作ってみよう!!

いやぁ。ワイヤーをあとから入れるようにしたので
縫製はさほどむずかしくはないのだけど。
途中、合わなくなって何度かほどいたり・・

これを¥100で売ろうと思ったら
中國(?)の人はジャーっと何分かで仕上げてしまうんだろうな。

”百均おそるべし”

質はよくないにしてもこれはかなりの熟練度が必要だよ。
ちなみに”百均”のものは縫い目が荒いので
使う前に細かい目で補強ミシンすると少し長く持ちます。


・・ってなわけで すこ~し熱くなってしまいましたとさ。


作り方はわかったけど・・もう作らないよきっと。
(時間かかりすぎ)











Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:雑貨 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2013クリスマス

2013.12.25 Wed
クリスマスはたいてい家です。

”ごちそう”といってもたいして食べたいものもなく・・
P1080129 (640x480)
*チキンはコストコのロティサリーチキンをまるごと冷凍してあったので
 オーブンで焼き直しました。フライドポテト、赤カブ添え。
*有頭エビとお魚のバジルフライ、クリームチーズを穴に詰めたちくわと。
 数種の生野菜添え。
*ペンネクアトロフォルマッジ
 (キノコと壬生菜とペンネを4種のチーズソースで)
*タコのマリネ
*クラムチャウダー
*パイナップル

目新しいものもないのよね・・  
P1080127 (640x480)
いつもケーキが食べれなくなるので今年は小さいのにしました

ゴディバのチョコレート!!
なかなか自分では買えないのでうれしいなぁ。

 一粒づつ味わってたべるよぉ。。

P1080125 (480x640)
「おなかすいたー」と帰ってきた親的同居人様。
チキンが焼けるまでワインとミニピザでつないでもらいます。

 まるで餃子の皮みたいな
 ”手のひらピザの生地(生)”10枚入り。
 お手軽です


そうそう。
午前中は”漬物”と掃除でした。

千枚漬け赤・白と赤カブ甘酢漬け、?みかんの酵素ジュースです
P1080121 (640x480)

P1080123 (640x480)
↑付け合せ用にお花カットして甘酢に漬けた”さくらんぼ大根”
ラディッシュじゃないのかな?
これがとってもおいしかった!!

P1080124 (640x480)

はぁ。。食べた食べた。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

スペアリブと大根の丸焼き?!

2013.12.24 Tue
クリスマス・イブ・イブ

昨日はあっさり「うどんすき」だったので
「肉が食べたい」というリクエストでスペアリブです。

昼間、亀岡までカブを買いに行ってきました。
聖護院カブラ、赤カブ、ラディッシュ、大根、丸大根、壬生菜(?)をゲット。


大根の丸焼き?
いえいえ。正しくは ”焼き丸大根”
下ゆでした丸大根をゴマ油で焼いてスペアリブのつけ汁で味付けて
付け合せに。
(おそらく)壬生菜をさっとゆでて和風だし醤油とパスタにあえてみました。
P1080120 (480x640)

グリル皿にぎっしりの肉~
P1080115 (640x480)
漬けダレはいつもの おろし玉ねぎ+ウスターソース1:醤油1+はちみつ


やや甘口の”おたるワイン・ナイアガラ”

私的にはメインにしたいくらい”焼き丸大根”がおいしかったな。




Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホーリーナイト

2013.12.20 Fri
パープル系の帽子を数点チョイスしてみました。

P1080099 (640x480)

 クロッシェ?
 ベレー?
 キャスケット?
 お好みはどれでしょう?

12月はあまり出店できなくて見ていただくチャンスも少なかったのですが
ブログをみてお声かけていただいたりして、注文もいただきました。

 ありがとうございます。


いつも気ままに作っていますが、
”被る方がわかっている”というのは嬉しさよりもけっこう緊張するものです。

良いものに仕上げて満足していただけるよう頑張ります。



”華やか系”の中折れです。
男性向けにチョイスしましたが、もちろん女性でもOKです。
P1080102 (640x480)

リボンのブローチも少し作ってみました。
P1080105 (640x480)

年内まだ製作は続きますが、
いったん部屋を片付けないと・・・



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

リンゴのクランブルチーズタルト

2013.12.16 Mon
定番”チーズタルト”のチーズクリームを半分にして
どっさりリンゴを乗せまして、
さらにアーモンド入りのクランブルもどっさりです

P1080090 (640x480)

焼きたて・・
ポップコーンみたい!?
P1080085 (640x480)

リンゴはまた青森産の”トキ”です
またまたシナモン忘れました・・


ほんの一瞬立ち寄る嵐のような娘に渡そうと
夜中にゴトゴト焼いたりします。
P1080087 (480x640)



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ダンジネスクラブ

2013.12.16 Mon
ひさびさにコストコへ行きました。

なんでも大量すぎて飽きてしまうのでたいして買うものはないんです。
親的同居人様が毎朝飲む野菜ジュースをまとめ買いするぐらいでしたが
それもコストコ近くのホームセンターのほうが少しお安いし、
クラフト系の材料なんかもそろっているのでそっちメインで出かけます。

昨日はクリスマスが近いから(?)か
ロブスターや数種類のカニが対面販売されていました。

けっこう大きなダンジネスクラブだったので買ってみることに。(¥1500ぐらい)
P1080083 (640x478)
甲羅は手を広げた親指から小指までより少し大きいぐらい
(24cmぐらいかな)

P1080081 (640x479)
あんまり期待はしてなかったんですが・・

いやいや。
身がぎっしり詰まってますよ。
ミソもたっぷりで濃厚!!
プリプリの身が殻からスルンと取れるので
足の付け根も残さずきれいに食べられました。

二人でおなか一杯になりました。


 お買い得でしたねー




え?ツリー?
P1080094 (480x640)
いえいえ。
これもお買い得だったパイナップル(2個¥348)
P1080092 (480x640)


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

バニラの雪が降りました

2013.12.14 Sat
12月に入ると街はクリスマスムードで
ここ数日各地で雪の便りも聞かれます。

この時期作りたくなる
”ヴァニレ・キップフェール”
三日月型のドイツのクリスマスクッキーです。
P1080067 (480x640)
サク・ホロの食感がお気に入りです。

前に使っていた”粉末のバニラ”が手に入らなかったので
細かくしたバニラ棒を粉糖に混ぜてみました。

 粉糖を振り掛けるとバニラの甘い香り~



P1080063 (640x480)
クリスマス仕様の紅茶をいただきました。

 パッケージも可愛くて。
 どれから飲もうかな?


P1080070 (640x480)
ちいさなプレゼント用にラッピングしました。


P1080068 (640x480)
クリスマスまでもたないわ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いもむしようかん

2013.12.14 Sat
お芋で”蒸し羊羹”作ってみました。

もっちりおいしい”丁稚羊羹”のレシピのアレンジです。

P1080061 (640x480)
お芋煮るとき”くちなし”入れるのわすれました。
めんどうだったので裏ごしもしていません。

 ちょっと手抜き・・

かのこ(小豆いり)と抹茶入りですが、ほとんど同じ色に・・

いもむし・・イモムシ・・・
P1080058 (640x480)
いやいや。
いも虫ではないよ。

P1080057 (640x480)

巻きすにラップを敷いて包んで蒸します。


ここ数年、お義母さんのおせちをおてつだいして
私が作ったものも入れてもらったりしています。
”栗(芋)きんとん”って取りにくいので
栗入りの蒸し羊羹はどうかしら?と試作してみたのです。

●栗きんとん●
栗きんとんは黄金の塊を意味し、商売繁盛、金運をもたらす縁起の良い福食。
栗きんとんの祖形は中国から渡ってきた唐菓子に始まるが、現在のようなおせち料理や
懐石料理の口取りになったのは江戸の末期。


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ふろふき大根と名古屋風どて煮丼

2013.12.14 Sat
”和食”が無形文化遺産決定!?

 へぇー!?


ふろふき大根です。
昆布を敷いて薄いだし汁でやわらかく煮た大根に
”ネギ味噌”です。
P1080048 (640x480)

これを食べると風邪をひきにくいといわれてました。
でも子供にはちょっと辛いかもです。

 熱燗に合いそうなシブい一品。


名古屋で食べた”どて煮”がおいしかったので
すじ肉とホルモン、ごぼうと蒟蒻を赤みそでじっくり煮込んで
”どて煮丼”
P1080051 (640x480)
コラーゲンたっぷり。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

超・イカおこ

2013.12.14 Sat
TVで「カキおこ(お好み焼き)」見ました。

 とってもおいしそう。。 

1枚にカキ何個ぐらい入れるのかなぁ?


ある日、イカの足と耳(?)が10杯分あったので
お好み焼き風に焼いてみました。

お好み焼きの具にしては多すぎなので
FPで半ミンチ状にして粉を少な目に。

超~!イカ!!!
P1080045 (640x480)
画像ではまったくわかりませんが・・

 イカ好きにはたまらん一品ですな。


P1080040 (640x480)

うま。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

製作日記・冬

2013.12.14 Sat
名古屋のクリマの前にUPしようと思ってたんですが・・

いろいろ作ってました。

P1080033 (640x480) P1080035 (640x480)

P1080036 (640x480) P1080037 (640x480)

P1080038 (640x480) P1080039 (640x480)

写真撮ってないのもたくさんあります。

イベントのときに
「他にどこで買えますか?」と聞かれるので
web shopに出そうか考え中です。

帽子は被ってみないと・・ なんで、ずっと迷っています。







Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オーバル?スコッチエッグ

2013.12.14 Sat
めずらしく
ほんと、めずらしく”朝の連ドラ”見ています。

と、いっても朝は何かと慌ただしくて・・
見れるときにネットで見ているんですけどね。

前回の”あまちゃん”は見たことないけど人気だったみたいですね。

 じぇじぇじぇ!


今回の”ごちそうさん”けっこう好きです。

ごはんの炊き方とか「なるほど~」と思いながら見たりします。
始まって2週目くらいのときに”スコッチエッグ”が出てきました。

そしてこれもまた「なるほど~」で真似して作ってみたんです。
P1080031 (640x480)
本当はカットしたとき玉子がとろ~りとなるはずだったんですが・・

サイズのちいさい玉子だったので茹ですぎたかな?
なんとか”半熟”にはできました。

ミンチも1個に80gぐらいなので
2個食べると結構なボリュームです。

ポイントは”楕円”
P1080029 (640x480)
玉子のまわりは薄く、両端に厚く肉を包んでいます。






Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名古屋クリエーターズマーケット終了しました

2013.12.09 Mon
12月7日、8日開催された名古屋のクリエーターズマーケットに
参加させていただきました。

沢山のご来場のお客様ありがとうございました。
主催者様も出展者の方々もお疲れ様でした。

IMG_0606 (481x640)

IMG_0608 (450x640)

製作の様子などなど・・もっと事前に写真UPしたかったんですが
今回はぜんぜん余裕がなくて・・
というか、考えていたことがほとんどできないまま出発の日が来てしまい、

 ・・・・・

それでも前回来ていただいた方がまた訪ねてくださったり、
出展者の方にも覚えてもらっていたり、
たくさんの作品に刺激をうけたり・・
いろいろ勉強になりました。

 ”成果”は少なからずあったと思います。



今回は”名古屋名物”らしきものも食べられて
楽しかったです。

IMG_0612 (640x479)
味噌カツ丼ときしめん(冷)の半々定食!!

 うま~!

翌日”天むす”も食べましたよ~



昨晩帰ってきて
こっちの寒さにびっくりでした。

今日はたまった洗濯、片付け、洗濯、片付け・・
いろんな構想がモクモク
やる気マンマンで
注文のお品を製作しつつ、新たな目標に前進です。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |