RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ミックスジャムとスコーンのランチプレート

2014.01.27 Mon
お昼はたいてい”ARUMONO"を適当に食べますが、
今日はカレーにしよう!と昨日からきめてました。

P1080243 (640x480)
”焼きカレーパン”にしようと冷凍していた”いつぞや”のカレーですが・・
あり合わせの野菜(レタス・水菜・レッドオニオン)
お弁当のおかずに揚げたのミニメンチカツ
ドライトマトとひじきとセロリの葉のライスサラダ
ポーチドエッグ

そして昨日お向かいに出店されていた淡路島の山田屋さん
『島のくだものと野菜』というジャムとスコーンです。

P1080238 (640x478)
試食させてもらって、
いろんなくだものと野菜がうまくミックスされて
デザートというより”お食事に”と思ったんですよね。

 「カレーにも合いますよ」
 「ドレッシッグにもなりますよ」と。

で、ジャムとスコーンをメインにランチプレートにしてみました。




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

初出店の上賀茂さんありがとうございました。

2014.01.27 Mon
1月最後の出店”上賀茂手づくり市”終了しました。

人気の”上賀茂さん”に初出店ということでワクワクだったのですが、
寒さと小雨と時折吹く強風と。
微妙なお天気の中での出店となりました・・・
IMG_0708 (481x640)

それでも久しぶりにお会いできたお客様が
以前買ってくださった帽子を被ってこられたり、
お気に入りを見つけて被っていただけるお客様がいたり、
 両隣、お向かいさんにも、よくしていただいて、
スタッフの方も親切にしてくださって、


 ありがとうございました。


「いい雰囲気の”市”だなぁ」という感想。

 また出店したいと思います。

IMG_0709 (480x640)
(時折吹く強風のためテントを離れることができなくて・・
 ほんの一角した撮れなかったですが200店舗以上の
 それぞれにこだわった素敵なお店が出店されています)


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小ぶりなキャスケットとか・・

2014.01.24 Fri
寒い寒い!! といいながら。 

あったか素材の帽子を何点か作りました。

お二人からご注文をいただいています。

何点かお見せして気に入ってくださるといいのですが・・

P1080223 (640x480)

P1080221 (640x480)

P1080225 (640x480)

P1080227 (640x480)

P1080228 (640x480)

おひとりの方は”前にツバのあるもの”
もう一人の方は”好きな色”しか聞いていないので・・

 妄想で。




1月26日(日)上賀茂手づくり市 初出店です。

2月 1日(土)梅小路公園手づくり市 出展します。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

橙クリームのプチエクレア

2014.01.21 Tue
好奇心の塊のような私はスイーツ作りも実験のようなもの。

先日作った”ダイダイカード”がなくなる前に
作ってみたかったコレ。
P1080207 (640x480)
酸っぱい橙のクリームでエクレアです。

オレンジとチョコが合うから橙も一緒なのだろうけど・・

 想像していた以上においしい!!


親的同居人様は柑橘系が苦手なので
カスタードも作っておきました。
P1080214 (640x480)
案の定
橙クリームのほうは「罰ゲームか?」と。 (-_-;)

P1080217 (640x480)
今日は実験なので
シューはプチサイズ。一口で食べられちゃいます。

 シュー生地(プチサイズ14個)   
   水   30ml
   バター 30g
   薄力粉 30g
   玉子   1個

P1080201 (640x480)

 






Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お抹茶ぜんざい

2014.01.21 Tue
日曜日に大きな粒の小豆(大納言)を炊きました。
出かけてしまって食べる機会がなく冷蔵庫にいれたまま。

出かけてる間に先週行った宇治のことを思い出して、

”お抹茶のぜんざい”を作ってみたくなりました。
P1080204 (480x640)
市販の甘い小豆と白玉にお抹茶をたててしずかに注ぎます
お抹茶茶碗に。P1080202 (480x640)

たぶん・・こんなカンジだと思うんです。(食べてないけど)


先週行ったのは宇治の中村藤吉本店です。
IMG_0695 (480x640)
”生茶ゼリィ”を食べにいきました。
IMG_0692 (480x640) IMG_0696 (640x480)
ゼリィはトゥルントゥルン!!
お茶の味と香りが濃くて甘くはないんです。
IMG_0688 (640x480) IMG_0698 (480x640)
お蕎麦も食べてお腹いっぱい!になったころ・・

おとなりに座ってた方の”抹茶ぜんざい”が運ばれてきてね。
店員さんが「中にあずきが入ってますので・・」って説明してました?!

 え? ・・・・・・・・・(ー_ー)?!

次行ったら食べてみたいな。。。




日曜に炊いたのは
P1080206 (480x640)
あっさりした甘さで大きな粒をつぶさないよう・・
P1080199 (640x480)
お餅で食べます。






Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大根サラダに明太マヨ

2014.01.20 Mon
寒いです。

”寒くなると白い野菜がおいしくなる”

お義母さんの畑で採れたみずみずしい大根でサラダです。

P1080194 (640x480)
↑はサニーレタス、大根、水菜に醤油系のノンオイルドレッシングをさっとかけて
その上に明太マヨをのせて。

うちの定番”明太マヨ”は
生タイプのパスタソースに同量ぐらいのマヨネーズを混ぜただけ・・ とカンタンです。
パスタソースは買い置きができるしね。

あっさりした大根にまったりの明太マヨがよくあいます。


この日は”厚切りロースカツ”だったので
野菜をたくさん食べさせたかったのよ。
P1080197 (640x480)



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コーンブレッド&ダイダイカード

2014.01.17 Fri
久々に「パンを焼こう」と思ったら粉も玉子も牛乳もなく・・

買い物行って夕方からコネだして・・ 昨日。

酵母も少し前のだし・・
寒いし・・ 発酵がすすまないのでうっかりそのまま寝てしまって

”過発酵”ですね。

今朝ガス抜き、ベンチ、二次発酵~で焼いたんですが。。

なんか真ん中がへこんじゃって、キメも荒いけど、

焼き立ては香ばしくていい香りです。

P1080191 (480x640)

先日の「百万遍さん」で近くに出店されてた方(お名前わからなくてゴメンさなさい)に
”橙”をいただきまして。
「すっぱくて食べたれないから
 ポン酢とかお風呂にいれたりするといいよ~」とのことですが、
見るからにおいしそうなんですよ・・

でも・・やっぱり酸っぱくて。

バターとお砂糖控えめの”レモンカード”のレシピで
”ダイダイカード”にしてみました。

 ダイダイ    2個 (2個分の汁と1個分のおろした皮)
 グラニュー糖100g
 無縁バター  25g
 玉子      2個 (よくかき混ぜて)

皮以外を
弱火の湯煎にかけてゆっくりかき混ぜながら(20分ぐらい)
とろみがつくまで練り上げます。
P1080188 (640x480) P1080189 (480x640)
                        ヨーグルトにも!!

夕食に”鶏の水炊き”をして”橙ポン酢”で食べて、
そのあと皮をネットにいれてお風呂で香りを楽しみました。

P1080192 (640x480)
焼きあがったコーンブレッドに!!

爽やかな酸味がおいしいです。


もう一つ注目なのが
”カットボード”です。
去年から仲良くしていただいてるBabbo craftさんの作品です。
木目も仕上げもとってもきれい!(この画像では伝えられない・・)

P1080193 (640x480)
木の種類も大きさもいろいろあるので迷っていたんですが・・

縁あって”この子”が家に来てくれました。


とってもいいカンジです!!





Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

一月の百万遍さん終了しました。

2014.01.16 Thu
今年の初出店、百万遍さんの手づくり市終了しました。

昨年は「百万遍さん」にほとんど出店できませんでしたが
「今年はがんばろう!!」と応募して、出店させていただくことができました。

 寒い中お越しいただきありがとうございました。

IMG_0707 (481x640)


そういえば・・と、思い出したのは・・
まだ1月15日が祝日だったころ
会社から帰ってから手編みで帽子を作り貯めて
薄暗いうちにバイクに積めるだけの荷物を持って
”寒い早朝の百万遍さん”に出店したことがありました。
途中で雪が降ってきたり・・
寒かったけど「喜んでもらえた?」って思いだけが残っています。

 15年くらい前かな・・



昨日はyurikagoさんのお隣に出させていだだいて、
終始楽しく過ごさせていただきました。
IMG_0705 (640x478)


今回”電車帰宅”のため(コンパクトに)装備を見直したつもりが

 ”重量オーバー” 重すぎました。。。(-_-;)

出来るだけ毎月出店したいので再見直し必要です。


次回は
1月26日 「上賀茂手づくり市」に初出店です。
      ブースNo.208(奥のほうかも?)です。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

安納こがねの洋風しるこ

2014.01.10 Fri
安納こがね餡リメイクのお汁粉です。(お餅2個いり)


ほんのりラム酒&シナモンの香りの安納こがね汁粉に
生クリームと”よもぎごま”を浮かしてみました。

P1080170 (640x480)

おせちに入れる”くりきんとん”の代わりに”栗(いも)蒸し羊羹”を作ったんですが、
そのとき作った安納こがねの餡子の残りを冷凍していました。

安納こがねはとっても甘いのでお砂糖はかなり控えめ。
裏ごししてなめらかになったけど・・ ”芋臭さ”が気になるぅ。。
で、ラム酒とシナモンを少しずついれるととってもおいしい餡になりました。

それを水でのばしてお汁粉に。
生クリームを少量。合うんです!!
ごまの塩味もいいカンジ。

 いやいや。。 もっと残しておけばよかった・・わ。

P1080174 (640x480)

 やさしい甘さです。
 癒し系。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベルベットリボンの帽子

2014.01.10 Fri
2014年1月からの出店予定です。

(決定)1月15日 百万遍さん手づくり市 (知恩寺)

(未定)1月26日 上賀茂さんの手づくり市(上賀茂神社)

(決定)2月 1日 梅小路公園手づくり市 (京都駅)

(決定)6月7,8 ヨコハマハンドメイドマルシェ 

P1080184 (640x480)
アシンメトリーにリボンを結んでみました。
P1080185 (640x480) P1080186 (640x480)
3本束ねても可愛いかな。

P1080179 (480x640)
ベルベットステッチループ
 10色揃えてみました。

P1080181 (640x480)
柔らかい風合いがすてきです。

しょせん主役じゃないけど、気に入った副資材が手に入ると
テンション上がります。楽しいです。


なぜか紅白になってしまった”マシュマロハット”
P1080182 (480x640)
お正月だから???



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カシミヤのヘリンボーン

2014.01.10 Fri
昨年末リフォームのご依頼をいただいて
本日無事納品できました。

P1080175 (480x640)
お友達とおそろいのチューリップアレンジのと
なんとかぎりぎり小ぶりのベレーができました。

P1080107 (640x480)
「もう着ないから・・」と預かったショートジャケットは
カシミヤにミンクの飾りがついていてとっても上質な生地でした。

縫製を全部ほどいてみてさらに丁寧な仕立てにおどろきました。

それをまぁ。ジョキジョキ細切れに・・・ (いいのかな・・?)

P1080177 (480x640) P1080178 (480x640)
”ミンクで抽象的な飾り”         ベレーもとってもお似合いになりました。

あったかそうだし。
何にでも合うし。
喜んでいただけてよかったです。

 後できいたのですが・・ 昔(10年以上)の値段で
 30万円以上したジャケットだったそうです。。。
  (-_-;)

えぇ。。

Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スモークサンド(クラブハウス風)

2014.01.08 Wed
お正月休みが終わって、仕事はじめは・・

まず片付け、大量の洗濯、掃除、ゴミだし!


年末に大掃除したはずなのに部屋の中がすごいことになっていましたが、
やっと”ゴミの日”がきてすっきりしました。


で、冷蔵庫の残り物でお昼にサンドイッチを作りました。
P1080169 (640x462)

 スモークサンド。

P1080162 (640x480)
試しにセラミックスモーク鍋で    残り物の”やわらかスモークチーズ”
スモークしてみた              ”鴨ロースの燻製”
 ”玉ねぎとアボカド”           ”北欧産サバの燻製”

P1080160 (640x480)
たまねぎはスモークすると甘みがでてとってもおいしかったです。
アボカドはまったりなカンジ。
(チップはサクラ)


トースト(8枚切り)にマスターとマーガリンを塗って
あとは具材の味だけでOKです。

 ウマウマ。


大人向けな?
ビールやワインに合うようなサンドイッチになりました。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

言葉のいのちは愛である

2014.01.06 Mon
新年そうそうなんだかバタバタ・・

今年一年”バタバタ””ジタバタ”?の暗示かな?


年末から親的同居人様の実家へ。
で、おせち作りを手伝って、あとは食べて寝て。

元旦は初詣ということで
姫路の書写山円教寺に参ってきました。

IMG_0657 (640x480)
ロープウェイで登って少し進んだところにこの石碑があります。

地元出身の作家椎名麟三を記念して建立されたもので、
碑文は岡本太郎書だそうです。
IMG_0670 (480x640)
書写山といえば・・
以前 映画『ラストサムライ』のロケ地でトムクルーズも何度か訪れたとか、
今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』でも円教寺でロケがあったらしいですよ。
IMG_0660 (480x640) IMG_0665 (480x640)
途中鐘をついたりしながら
山道をどんどん登っていきます。       やっと山門ですがまだ登る。
IMG_0666 (480x640) IMG_0669 (480x640)
登って降りてやっと着いたと思ったら・・   お参りまではまた登ります。

いい運動になりました。

IMG_0674 (480x640)
そしてまたロープウェイで戻ります。
ふもとで”書写だんご”を食べて帰りました。

そして2日。
午前中に用事を済ませて昼過ぎには家へと向かいます。
車で4時間ちょいぐらいかな?山道はスイスイ走れました。
帰って、食事とお風呂をすませたら寝て。
で、2時起きで岐阜へ向かいます
IMG_0675 (640x480)
岐阜ダイナランドに日の出前に着きました。
IMG_0679 (480x640) IMG_0680 (480x640)
天気もよくて雪質もよくて気持ちよかったです。

 スノーボード最高!!


そして、昼過ぎには「牧歌の里」へ。
温泉に入って早めに帰路に・・・

ところが何ケ所か渋滞にあって予定より1時間くらい遅くなりました。
(まだ、マシなほうかも?)




Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとうございます。

2014.01.01 Wed
今年も
 ”色とりどりの帽子の製作”
 ”色とりどりな話題の発信”でいこうかな。

2014 (378x559)

 よろしくお願いします。

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:イメージ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

