RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

うに×うに丼

2014.02.28 Fri
毎年ね、
だいたいこの日は”海鮮丼”

今年は近所で”うに”が入荷しそうなところをリサーチしましたから!

念願の”うに丼”
P1080322 (640x480)

と、いってもどんぶり全部覆うほどは・・

右半分は生ウニで
左半分は瓶入りの”粒うに”でイカ、カズノコをあえて。

これはなかなかヒットでした。
食感の違うイカと数の子がいいカンジで味もとってもいい。
親的同居人様も「これだけでもいい・・」といったほど。

なにより”リーズナブル”だし。


来年はコレだな。


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

シンプル?いちごのボックスケーキ

2014.02.27 Thu
なんのヒネリもないけどね。
シンプルにイチゴのケーキ。

”シンプルないちごの”が好きな親的同居人様の誕生日。

「ケーキ買う?」って聞いたらきっと「いらない。」というからなぁ。。

作りましたよ。(へへへ。手抜きですけど。)
P1080318 (640x480)
これ、スポンジだけで高さ10cmあるんですよ。けっこう迫力満点!

P1080315 (640x480)シフォンタイプのスポンジいつもの1.5倍
                         玉子6個です。B4サイズ!!

P1080316 (640x480)箱の大きさに合わせて4当分

P1080317 (640x480)シートの上にスポンジ、クリーム、いちご・・
                         4段です。

P1080320 (640x480)そ~っと箱に入れて上に苺を飾りましょ

P1080321 (640x479)三角屋根のボックスは百均で5号のケーキ用ボックスを
縦にして、(側面を下にして)ちょうどよかったので。

デコレーションケーキって側面がすごく難しいと思うんです。

素人には。はい。これで。



Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レースのベレー

2014.02.26 Wed
スモーキーピンクのラッセルレースのベレーです。
P1080305 (640x480)
8枚ハギで台付き。

レースと杢グレーの結着ニット
P1080312 (480x640)
6枚ハギ台無しでハーフストレッチ。

P1080311 (480x640)
レースの柄とお色違いで。


 被り方で印象も変わってきますね。



3月以降の出店

(決定)3月 1日 梅小路公園手づくり市 出展します。

(応募)3月15日 百万遍手づくり市

(応募)4月 5日 梅小路公園手づくり市

(応募)4月19,20日 森の手づくり市

(決定)4月26、27日 ロハスフェスタin万博公園




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いちごチョコのカップケーキ

2014.02.26 Wed
ちょっと春めいたお天気です。

濃いイチゴのチョコを使ってカップケーキを作りました。
P1080290 (480x640)
いちごの香りがとってもいいのだけど
うっすらピンク色なのわかるかな?

見た目マフィンのようですが
中身はふわっふわ。けっこうキメが細かいんです。

覚え書き
 板チョコ(リッチストロベリー)  55g
 生クリーム           100g(生クリームと牛乳50:50でも)
 パンケーキミックス(コストコ) 110g
 ラム酒            小さじ1
 玉子                1個(白・黄身共立てで)

 オーブン180° 13分


近所の梅?桃?
少し前から色づき始めて・・ 
時折、寒さが厳しいときにはつぼみをギュッと閉じていましたが
ココ2~3日のお天気で満開かな~
P1080313 (480x640)
目に鮮やかなピンクです!



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アールグレイの絞り出しクッキー

2014.02.26 Wed
少し前にクッキーを焼きました。

バレンタインのときトリュフを作ろうかと・・(結局作っていないケド。。)
そのとき買った生クリームが余ってしまったので
生クリームを使ったクッキーです。

P1080294 (480x640)

中に混ぜ込むために紅茶をすり鉢でゴリゴリするのですが、
今回使った”SAARA”のアールグレイは
「ベルガモット・オレンジの清々しい香りと色鮮やかな青紫の
 矢車草をブレンド」って書いてあって
三角バッグをハサミで切ってすり鉢に入れると
ほんとに鮮やかな青色の花びらでびっくりしました。
(ティーバッグのままお湯を入れたら気が付かないよね)


 焼いている間も部屋中にいい香り~


覚え書き
 発酵バター入りマーガリン   50g
 砂糖             30g
 生クリーム          40g
 薄力粉            85g
 アールグレイ(ティーバッグ)  1
 ティーリキュール(フォション)小さじ1

 170° 13~15分

P1080298 (640x480)

途中で絞り出し袋が破れたので口金も換えたら・・
ゆる~いカンジになりました。




Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

2月の百万遍さん終了しました。

2014.02.16 Sun
昨日の”百万遍手づくり市”
雨の中沢山の方がお見えになりました。
ありがとうございました。

数日前から天気予報を気にしてましたが
前日は雪、そして当日雨、、、
午後にはやむだろう・・と期待しつつ
どんどん増える水たまりやぬかるみ。
晴れたかと思ったらまた雨、結局一日雨でした。

そんな中でもお買い上げくださったお客様
本当にありがとうございました。

「今回は春らしくいく!」と思って並べていましたが
寒かったのであったか素材のもののほうがよかった?かな?

いやいや。
気持ちはたしかに”春”に向かっていますよ。
”春”のイメージで作った
「葉っぱ」のアクせを気に入ってくださった方がいて
嬉しかったです。

毎回まわりの方々にお世話になりながら
お客様に学ばせていただきながら出店できて
少しづつでもステップアップしていけてる気がします。


ちょっとほっこりして。。
P1080289 (640x507)
昨日帰りに買った”チョコのような濃厚なココア”
・・・チェコのココアでした。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

春待ち~ 帽子

2014.02.14 Fri
春の帽子を作りました。

P1080279 (640x480)
ラングドシャクッキーのようなキャスケット。
淡いコットンツイードとリネンガーゼの組み合わせです。

P1080280 (640x480)
冬に人気のあったマシュマロハットもコットンニットで。

P1080281 (640x480)折り返しにも春らしさが・・


P1080282 (640x480)
チョコクレープのようなツバ広クロッシェ。

P1080283 (640x480)タンガリーのブロックチェックで爽やかに。


とはいえ・・
今日はこんな雪景色
P1080285 (480x640)

明日は”百万遍さんの手づくり市”ですが
出店できるかまだ検討中です。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

プレゼントにマカロンはいかが?

2014.02.14 Fri
プレゼントに・・・ 
P1080273 (640x480)
                       ・・・なった帽子。
P1080274 (640x480)普通に被れます!

以前作ったものよりさらに”プレゼント感”満載で。 遊んでみました。

P1080275 (640x480)
マカロンタイプのベレーに春らしいライムとバニラとフランボアーズ。

P1080277 (640x480)
コットンジャガードのキノコも春にいかがでしょう?



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

チョコレートスフレinマシュマロ

2014.02.13 Thu
雪が降ったり・・
寒い日が続くので”あったかスイーツ”作ってみました。

チョコレートスフレ!!(in マシュマロ)
P1080267 (480x640)

材料(ココット約6個分)

チョコレート(市販のブラック)60g
生クリーム         100ml
ラム酒          小さじ1
薄力粉          大さじ3
ベーキングパウダー      小さじ1/2
卵黄              2個
卵白              2個
グラニュー糖        大さじ1

マシュマロ・・・


そうなんです。また好奇心がムクムク・・
「中にマシュマロ入れたらどうかなぁ?」
「ふんわり?やわらか~く? ハートの形は?」
ってことで中に入れてみたんですが・・

P1080266 (640x480)

焼き上がりは
ブシュブシュ噴き出してるのもある~
「やっぱり200℃には耐えられんか・・」 

あつあつを食べると中のマシュマロ部分は糸引くカンジのねっとり、ねば~
冷めてから食べると(言われなきゃ)わかんないけどほんの~りイチゴの香り。

 実は中に入れたのは”イチゴの香りのハートのマシュマロ”
              (・・に愛をこめました ウソウソ)

結果。
”in マシュマロ”はなくてもよかったってこと?


スフレのフワシュワはそのままで十分おいしかったのでした。


P1080271 (640x480)


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

三種の恵方巻き+生春巻き

2014.02.04 Tue
節分です。

はい。今年も巻きました。
P1080262 (640x473)
恵方巻き(スタンダード?)
 玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、にんじん、三つ葉、カニカマ、高野豆腐(小)、桜でんぶ

すき焼き巻き
 牛肉、ネギ、玉子焼き、高野豆腐、にんじん、カイワレ、カニカマ、しいたけ

イタリアン巻き
 スモークサーモン、タコ、クリームチーズ、アボカド、キュウリ、レッドオニオン
 舞茸バジルソテー、ゆでたまご

各3本づつ巻くつもりが・・
ご飯を炊く量まちがえた?
具材があまってしまったので
グリーンリーフと生春巻きで巻いてみました。
P1080258 (640x480)

↓これらはうちの男子用
P1080259 (480x640)
端っこは私がいただきます。

丸かぶりは・・しませんね。食べにくいし。

豆まきは・・
殻つき落花生をだ~れもいない間にこっそり巻き散らかしていきます。


鬼は外!
福は内!!

Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

さわやか~橙のパンケーキ

2014.02.03 Mon
日曜日のブランチ
P1080249 (480x640)
爽やかな橙の風味たっぷりなパンケーキです。

1月の”百万遍さん”でいただいた橙2個で”ダイダイカード”を作って
おいしく食べてしまったんですが・・

 ”ダイダイカード”は焼き菓子に使えるなぁ。。

残りの1個でまたまた”ダイダイカード”を作ってから
パンケーキを焼いてみました。
P1080252 (640x480)

橙パンケーキのレシピ
 コストコパンケーキMix   100g
 ダイダイカード      大さじ3
 豆乳(牛乳)        100ml

ダイダイカードを半量の豆乳でよく混ぜておく
ふるったmix粉を混ぜ、残りの豆乳を硬さをみて混ぜる
焼く。

シンプルです。
でもとってもいい風味で
生地もしっとりしてるように思います。

柑橘系が苦手な親的同居人様もパクパク食べていましたよ。




(思い出したように・・)リバティのお皿に乗せてみました。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

2月の梅小路手づくり市終了しました

2014.02.03 Mon
2月初めの土曜日はぽかぽか陽気でした。

久しぶりに出店させていただいた”梅小路さん”でしたが、
ココでしかお会いできないお客様や出展者さんがいらしたり、
懐かしい方、お馴染みな方・・
陽気と同じくほわわんと温かムードで一日過ごせました。

 お声かけてくださりありがとうございました。


朝少し早めに着いたのと”軽量装備”のためお支度も早くできて
めずらしくウロウロできてお買い物もしちゃいました!
P1080253 (640x480)
めい☆せいさんのアンティークガラスフレーム
 Fbで見てほしかったんです!! すてき!

ひーこさんのリバティ使いのアルミピルケース
 リバティの魅力は永遠です!! 

お向かいに出店されてた方(すいません。お名前聞くの忘れました・・)
 ウールニットのアームウォーマーです。

出店されてたものすべてのIMG_0715 (480x640)
生地の風合いや色、色使いが絶妙にツボです!!


今回の”軽量装備”は見せにくい感じでしたね
IMG_0714 (480x640)

展示のこと
春物のこと
いろいろ考えていること

早めにカタチにしていきたい・・

P1080256 (640x480)
差し入れやプレゼントもありがとうございました。
遠くから遊びに来てくれるだけで感謝。感謝!です。


出店予定です。
 2月15日 百万遍さん手づくり市 (知恩寺)
 3月 1日 梅小路公園手づくり市 (京都水族館近く梅小路公園)




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

