RSS|archives|admin

変キャス 改 オブリーク

2014.03.24 Mon
春向きにキャスケットをたくさん作りました
obkora.jpg
ちょっと変わったパターンのキャスケットを
”変キャス”(キャスケットの変形)って呼んでいたのですが
↑コレ。
オブリーク(斜めな)って名前にしました。
何度もパターンを作り直してこの形に。
ニット素材が頭にやさしくフィット&ルーズで
被り心地いいと思うんです。

ちなみに・・
最近探しているのが
”オブリークトゥのベージュのブーツ”なんですが
靴のオブリーク型は足の指がゆったり収まって履きやすいらしい。

P1080351 (640x480) ”変キャス”(の、まま)
ビンテージ加工のニット地とブリム裏にリバティ柄のニット地を。


サファリハットもコラージュしてみました。
1909417_1411700045749147_1479616498_o.jpg

アシンメトリーなハットとか・・
P1080359 (640x480) P1080361 (640x480)

いろいろ。


次回は
4月 5日 梅小路公園手づくり市に参加予定です。




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3月の上賀茂さんありがとうございました

2014.03.24 Mon
上賀茂手づくり市はいいお天気のなかの出店でした。
IMG_0777 (495x640)
ココは日陰でちょっと寒かったんですが
芝生のほうはポカポカで
お弁当を食べたり、子供たちが走り回っていたようです。

いつもながら・・
 なんともココの市は和やかないい雰囲気なのです。

お越しいただきましたお客様ありがとうございました。


お顔見知りのお客様や出展者さんにお会いできるのも
楽しみのひとつなのですが。
今回はいつも仲良くしていただいてる
革小物のPatty sideさんがお隣だったので
終始楽しく過ごすことができました。
IMG_0780 (480x640)

反対のお隣さんは
ウサギがトレードマークのお菓子やさんです。
おいしかったのでお土産に。
 たまご型のマドレーヌ
 お魚のクッキー
 いちじくのビスコッティ

またどこかの市でお会いしたいなぁ。。 


大人気の”北山フレンチトースト”もはじめていただきました!
(いつも長蛇の列で買えないのですが
  朝のうちに親的同居人様が買ってきてくれたので・・)
食べて喋ってばかりでしたが楽しかったです。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ホウレンソウのクロックムッシュ

2014.03.20 Thu
先日いただいてきたお義母さんの畑のホウレンソウ。

甘みがあってとってもおいしい!!

クロックムッシュにしてみました。
P1080348 (640x480)

 ホワイトソース
 ホウレンソウ
 ベーコン薄切り

 塩コショウ味の玉子液に浸して。。

 こんがり。
 焼き色が付いたら弱火で蓋をしてじっくり焼きました。


これでも十分濃厚なのでチーズなしでよかったな。 うんうん。



昨晩、
両手に食器や裁縫道具を持ったまま
うっかり階段を1段踏み外して左足をちょっと痛めてしまいました。

持ってた食器の一つが真っ二つに割れて・・ ショック。あ~ぁ
まぁ。それぐらいで済んでよかったんですけど、

早く直さなきゃ。
湿布とバンダナで(三角巾ないので)固定してみました。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

パパイヤチーズタルト

2014.03.20 Thu
パパイヤって、けっこう好きなんです。

家族はだ~れも食べないけど・・
お安く売ってると買わずにいられない。

そりゃあ、マンゴーのほうが断然おいしいけど、アレルギーなんでね。


久々に定番の”チーズタルト”作ろうかとおもって。

で、パパイヤ入れてみたんです!!
P1080339 (640x480)
”焼きパパイヤのアイスクリーム添え”とか聞いたことあるんでイケるかと。

焼いて変な色になるといやなんで、
あらかじめフライパンで軽く焼いてみました。(油分なしでグラニュー糖少々)
P1080335 (640x480)
  。。しんなり。。

果実は焼くと甘みが増して栄養価も高くなる(?)とか?
この定番のチーズタルトは、アーモンドプードルを使わずに
チーズソース(クリームチーズ、生クリーム、砂糖、玉子、薄力粉)で
果実をたくさん入れて”タルト”にしてはカロリー控えめになってるんです。

P1080336 (640x480) 焼き上がり!
いやぁ。もしかしてだ~れも食べてくれないと困るんで
半分はリンゴ+レーズンにしちゃいました。。
P1080345 (640x480)
どっちもおいしいです。


パパイヤって低脂肪で食物繊維も多く、
コレステロールを下げる効果があるらしいです
免疫力を高めてくれるとか・・
いろいろいい要素もってるみたいですよ。
P1080333 (640x480)
普段は半分に切って種を除きヨーグルト&はちみつ(少々)で
食べるのが好きなんですけどねー

Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3月の百万遍さん終了しました

2014.03.17 Mon
15日の「百万遍手づくり市」は沢山の人で賑わいました!!

お越しいただいたお客様ありがとうございました。

お天気は晴れたり曇ったりですが 時折寒~い風が吹いて
お客様も冬の装いでした。

IMG_0775 (640x478)
寒かったんですが、春の帽子、ブローチなど見ていただけてよかったです。

ツアーで来られた外国人の方も多かったですね。
けっこう日本語を勉強されてて半分くらい日本語が通じてホッとしたり・・

「”escalier" 階段ね?」って読んでくださったり・・

このブログを見て来てくださった方もとっても嬉しかったです。
なんせ、出展者さんも結構多くてその中で探すのは至難の業だったでしょうに。
そしてちょっと・・「イメージダウンしてないかな?」と心配になりました。
ここではほら、文章と写真ですから・・
「以外に〇〇なひとねぇ。。」って。

いつも仲良くしていただく出展者さん。
今回おとなりで多肉植物を出店の超明るい出店者さん。
運営、管理のスタッフさん。
お疲れ様でした。

とても楽しく過ごせました。
また、よろしくお願いします。


と、無事終了。

その後
荷物を回収してもらい、家に荷物を置き
姫路(親的同居人様 実家)へ向かい、
ちょこっと畑で野菜を収穫して帰ってきました。
(ちょっと足、腰がヘロヘロです・・)


次回、上賀茂さんまでがんばらんと。





Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハニーココのワッフルクッキー

2014.03.14 Fri
ホワイトデーでした!

サクッ・ホロで、ココナッツが香ばしいクッキーはいかが?
P1080326 (640x480)
覚え書き
 発酵バター入りマーガリン  60g
 粉糖            20g
 卵黄             1個分
 はちみつ          30g
 ココナッツミルク(粉)   10g
 薄力粉           80g
 ココナッツ         30g

ワッフルメーカーでコツコツ焼きました。



いやぁ。前記事から10日も経ってる・・・

気持ちばっかり焦ってなかなか作業が進みません。
新しく軽くて小さなテントを買って、
継ぎ足しの脚を作ったり、テーブル&展示台を見直したり、

 はぁ。なんとかそこだけは完成ですが。


今月の「出店」ちょっと無謀だったかな・・ と反省しつつ。

明日、百万遍さんです。

来週23日は 上賀茂さんです。

同時進行で来月の大阪ロハスに向けて製作中です。

「森の手づくり市」は抽選はずれてしまいました・・ザンネン
(実はちょっとホットしてる)


がんばろ。



Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コサージュ・ブローチ

2014.03.04 Tue
今週は大事な用事がいくつかあって
なかなか作業がすすみません。

春夏向けの小物を少し作ってみました。

ナチュラルなカンジのが多いです。
IMG_0758 (640x480)

ちょっと遊んだカンジ?
アシンメトリーなヨーヨーキルトに少しコラージュ。
IMG_0760 (640x480)

ボタンブローチも春らしく!
IMG_0761 (640x480)


追加出店予定

(決定)3月15日 百万遍手づくり市  (知恩寺)

(決定)4月 5日 梅小路公園手づくり市(京都駅)




Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

3月梅小路さん終了しました

2014.03.03 Mon
3月3日はひなまつり

あわてて小さなお雛様を出しました。
IMG_0757 (480x640)
でも、メインはこっち。

毎年”おひなさんには雛あられ”と思うんですが
なかなか可愛くっておいしそうなのがみつからない・・


先月 ”手づくり市”で近くに出店されていた
「ゆめらすく」さんのコロコロかわいいラスクです。
IMG_0744 (640x480)
色もきれいな3色をチョイス。
混ぜ合わせて袋に詰めかえてみました。

それぞれお味もおいしいし、可愛いし。
IMG_0746 (640x480)
”ひなラスク”になりました。


1日土曜日梅小路公園手づくり市でした。

くもりから小雨になって肌寒い日でしたが
お越しくださったお客様ありがとうございました。
IMG_0743 (640x480)
毎回お顔をみせてくださるお客様、
前回買われた帽子をかぶってきてくださるお客様、
「被ったカンジが楽なんで・・」と言っていただきました。

 よかったなぁ。

帽子を作り始めたころは
”しっかり・かっちり”に作っていましたが
最近はかぶりごこちを考えて
なるべく軽くソフトな仕上がりなるようにしています。


IMG_0742 (480x640)

いつも仲良くしていただく出展者さん
先月お名前を聞きそびれた作家さんにもお会いできました。

 


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |