RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

第21回ロハスフェスタ終了。ありがとうございました!!

2014.04.28 Mon
大阪万博記念公園で4/25,26,27日開催された
ロハスフェスタに26、27日参加させていただきました。

おいでいただいた皆様ありがとうございました。

今回、沢山の方に手に取っていただき、又は買っていただき
ほんと嬉しく思っています。
日曜は十分に選んでいただけるほどの数が揃っておらず
心苦しい思いでおりました。

それでもなによりお気に入りの帽子を被ったお客様の笑顔がステキで
またまた製作意欲が湧いてくるわけです。

 ありがとうございました。m(__)m

IMG_0792 (640x480)

今回は3日間いいお天気に恵まれ、かなりの人出だったようです。

東の端に出店していましたが、フェンスまでの芝生に
お客様持参の休憩用テントがずら~っと!! (日曜は5列も!?)
(ブース前。↓この写真はまだ序の口)  (@_@;)スゴイ・・
IMG_0794 (480x640)

ブース右のステージに続く通路  (@_@;)わわ!
IMG_0796 (480x640)
人気の飲食ブースには長蛇の列だそうで・・
過去の7万人を超えたのでしょうか?

初参加の大きなイベントで
暑さと人の波にちょっと疲れましたが
最終日に親的同居人様が手伝ってくれたので
(駆け足で)ほかのブースも観てまわれたし、
そりゃあもぉ。お祭り気分でした~




次回出店

5月5日 クラフトマルシェ in 京都府立植物園 (植物園内、大芝生南側)

     植物園では”花と緑の園芸フェスティバル”が同時開催されます



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

うぐいすもち

2014.04.23 Wed
梅にうぐいす・・・

梅は咲いたか~桜はまだかいな?


はい。もうすっかり桜は散ってしまいました。

何を血迷っているのでしょうね。


P1080426 (640x480)
どっちかっていうと桜餅よりうぐいす餅のほうが好きなんです。

今年は桜の時期にどちらも食べなかったな・・

P1080425 (640x480)
ウグイス豆の煮豆にお水を足してシリコン容器に入れ
レンジでチン!です。

 うぐいす餡になりました。

P1080430 (640x480)
(4個分)
白玉粉     50g
水      100g
砂糖      25g
ウグイス豆煮豆  1袋(140gくらい)

次は餅。
はい。またレンジで1分チン!×3回ほど。
できた求肥で餡を包んでウグイスのように(?)形作ります。
そして”うぐいすきなこ”がなかったので普通のきな粉に抹茶を混ぜて
振り掛けてできあがり。

 うぐいす餡のうぐいすもち!!


気持ちが焦っているときにこの簡単で手っ取り早いおやつは嬉しいな。


今週末のロハスフェスタが迫ってきました。
ひさびさに大きいイベント出店で
もう。ドキドキなんです。
もっとたくさん作りたい!!! あ゛ぁ~~~

準備も!
もっとやることあるでしょう? あ゛ぁ~~~~



とか言いながら・・

ベリーミックスジュースを使って
いちごとブルーベリーのゼリーとか。
P1080420 (480x640)

今日のは
ピンクグレープフルーツ
サンフルーツ
ミネオラオレンジのカルピスゼリー
P1080436 (480x640)

ハハ・・


Theme:手作りお菓子 | Genre:趣味・実用 |
Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

筍たっぷりキーマカレー

2014.04.14 Mon
おとといの残り物。
ごはんがなかったのでナンを焼いてみました。

キーマカレー
P1080408 (640x480)
旬の筍とブラウンマッシュルームがたくさん入っています。
あとは、たまねぎ・にんじん・挽肉

作り方もテキトーで
市販のルーと水の量が半分くらい。

仕上げにトマトを入れたいけどトマト嫌いな家族がいるので
”後のせ”で。


今日のナンはちょっと硬かった・・
こね方が足りなかったんです。

いろいろ作業が進まず、ちょっと焦ってて。
(ナンにしわ寄せ・・)


甘夏(たぶん)いただいたので
グレープフルーツとミックスしてカルピスゼリーin。

P1080412 (640x479)


4月15日 百万遍さん手づくり市は出店しません。

4月25、26、27開催 大阪ロハスフェスタ
     26、27日2日間出店します。

     ブースNo.H09(東口の端のほうです)


*近々 フェイスブックに作品をUPしていきます*


Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハラペーニョソースで食べる焼きビーフンとごぼう茶

2014.04.08 Tue
お昼に焼きビーフンを食べました!
P1080398 (640x480)
 市販の焼きビーフン
 ベーコン
 ニンジン
 舞茸
 長ネギ
 ごぼう茶

キメテは”ハラペーニョソース”です。
さわやかな辛みがとってもおいしい!!

それと、ごぼう茶のダシガラ(?)というか・・
ささがきのごぼうのお茶を出したあとのごぼうです。

P1080396 (640x480)

先日の梅小路公園手づくり市でおとなりに出店されていた
キャラメル王国さんが販売していたもの。

”ごぼう茶”も香ばしくておいしいです。
お茶漬けにしてもgoodらしい・・

”キャラメルラスク”もおいしくて止まりません。
さっさと先に食べてしまいました。


おためしあれ。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

超フルーツケーキと新しいミシン

2014.04.08 Tue
話が前後しますが・・

先週ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを焼きました。
P1080388 (640x480)
粉よりもフルーツが多い!
 
覚え書き
 ドライいちじく  38g
 ドライいちご   51g
 ドライやまもも  53g
 ドライバナナ   71g
 ラムレーズン  111g
 くるみ      78g

 薄力粉     110g
 バター類     70g
 きび砂糖     50g
 玉子        2個
P1080382 (640x480)
焼きたてを切ってみましたが・・
冷めてからきっちり包んで冷蔵庫で寝かせます。

”熟成”しておいしくなるタイプのケーキです。


同じ日に新しい(中古の)ミシンがきました。

ジグザグやボタンホール用に使っていた家庭用ミシンが
古くなってなんとか使えてはいるものの、もう修理不能なんです。

前から欲しかった”刺繍機能”が付いています。
P1080389 (640x480)
120の台に3台並べるとキツキツです。
P1080390 (640x480)
動作確認のため基本の試し縫いはしましたが
刺繍はゆっくり時間のあるときに。
オリジナルな刺繍をするには変換用のソフトがいるし
使いこなすにはしばらくかかりそうです。





Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路さん終了しました。と翌日のフレンチトースト

2014.04.08 Tue
ここ2,3日冬に逆戻りのような寒さでしたが
そんな中で土曜日、”梅小路手づくり市に出店していました。

お越しくださったお客様ありがとうございました。

前日、すごい強風で出店無理かな?とハラハラしていましたが
なんとか風も雨も大丈夫でした。
(市の様子・・撮るのわすれてました)

いつも来てくださるお客様、
以前買われた帽子をかぶって来てくださるお客様
ほんとうにうれしいです。

みなさんとてもお似合いで
いつも心の中で「写真に残したいな」って思うんですけど
「失礼かな?」「イヤかな?」と、なかなか言い出せなくて・・
そのことをお話したら
ピーコックブルーのマカロンベレーのお客様が
「いいですよ」と言ってくださって、
お気に入りのコートに合わせて被ってくださった帽子の写真を撮らせていただきました。

 いやぁ。感激でしたね~


中国か台湾かな?ご主人が片言の日本語でお話なさる旅行客の方。
奥様にブルーのキャスケットをお買い上げくださいました。
その後、バス停の位置を聞かれたのですが・・

 勉強不足でごめんなさい。お役に立てませんでした。


と、そんなことがあったり・・

親しくしてくださる出展者さんとおしゃべりしたり・・

楽しく出店することができました。 ヨカッタ ヨカッタ 


帰りに荷物と私を回収してくれる親的同居人様が
車の中で

「そういえば・・ あの北山のフレンチトーストどうなった?」って。

え?3月の第四日曜のことですよ?!
「残ったのを家に持って帰って翌日食べたよ」

 よっぽど食べたかったんでしょうね。


なので日曜のブランチは
フランスパンでフレンチトースト。
P1080394 (640x480)

おつかれさまです。


Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

桜いなり・菜の花いなり

2014.04.01 Tue
4月1日です。

新年度ということでいろいろなスタートや変化があります。

 新しい事が始まるのなら ”意欲”をもってスタートしたい。
 変化があるのなら ”いいことの変化”であってほしい。


なぜか今朝はお弁当用に”いなり寿司”を作りました。

 エイプリールフールにちょっと”驚かせたい”?
 この時期忙しくてお花見にもいけないかもなんで?
 なんとなく。
P1080379 (640x480)
お弁当サイズに合わせて小さくて細長め。

桜いなり 
 カニそぼろ 寿司飯(桜の花・葉と梅ごま入り) 味付けおあげ

菜の花いなり
 たまごそぼろ 寿司飯(菜の花とよもぎごま入り) 味付けおあげ

P1080376 (640x480)

詰めすぎましたか・・
P1080377 (640x479)



昨日、
「スタンドで給油待ち。すこし遅くなるわ」と親的同居人様。

”いなり”を作り終わったころに「ただいま・・」と子供的同居人。
値札の張り替えに朝までかかったそう・・

消費税増税の影響。
ぼちぼちくるの?
いや、一気にくるでしょ。


Theme:♪♪生活を楽しむ♪♪ | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

