RSS|archives|admin

”オトナリボン”のシンプルクロッシェ

2014.05.24 Sat
夏を思わせるような強い日差し・・
沖縄は梅雨に入ったという・・
カレンダーをみると、まだ5月だよ?

とはいいつつ夏の帽子を日々製作していますが、
ブリムが小さ目のもよくリクエストされます。
自転車のとき大きなブリムは跳ね上がって都合がよくないらしい・・

大好きな”私の基本のクロッシェ”パターンで。
P1080461 (640x480)
いくつになってもリボンもレースもフリルも好きだけど、
今はこのちょっとシャープな”オトナリボン”がお気に入り。

P1080465 (640x480)
同パターンアレンジの”ボタンクロッシェ”は
生地によって変わるけど、少しレトロな感じが可愛い。


この前の研修旅行(グルメレポートではなく)で
今やってみたい”もうひとつのこと”が明確になってきて
少しづつ準備をしています。
若い時なら失敗も考えずにすぐ飛びついただろうけど・・
今やるべきことが済んでから。。。
そう。”おあずけ”ができるようになったことと
もつれた毛糸を根気よくほどけるようになったこと

 わ! わたしオトナになったわー

                 って思うんです。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

研修旅行 in 東京 2日目

2014.05.20 Tue
土日の東京は時折強風が吹くものの、とても良いお天気でした。

2日目
朝食はホテルの簡単なバイキングで。
日本橋→東京
東京→新宿
新宿→スカイツリー
そらまちから見上げて。(首いたい・・)
IMG_0828 (480x640)
雑貨などを見て回りましたが
どこも人でいっぱい!!(+o+)

IMG_0831 (480x640) IMG_0832 (480x640)
キルフェボンのスカイスリーピックほしさにテラスでフルーツタルトを食べたり・・
栃木の『レモン牛乳のソフトクリーム』食べたり・・
ヒョウ柄の東京バナナ・・お土産に。

スカイツリー→浅草
「ここまで(浅草)来たら、あの煙をかぶって頭を良くしたい」
ということで浅草寺に向かったのですが・・
ちょうど三社祭で混みこみ~
IMG_0845 (480x640) IMG_0835 (640x480)

IMG_0844 (480x640) 
正面の門の大きな提灯お神輿が通るので畳まれていました。
IMG_0838 (478x640) IMG_0840 (480x640)
仲見世で、できたての『きびだんご』
『いもようかん』も食べた~
IMG_0843 (480x640)

浅草→東京
KITTEガーデンから駅舎を見下ろします。
IMG_0841 (640x480)

夕食は江戸前のお寿司を食べようとウロウロ・・
目当てのお店が見つからず
江戸前とは言えないかも(?)な、お寿司屋さんへ。
おいしかったけどね。

さら~っと書きましたが
不慣れな電車移動で路線間違えそうになったり、
「ねぇ。あれ見て!見て!」で寄り道ばっかだし、
まぁでも
2日間よく歩いていろんな発見がありました。
楽しかったわぁ。

疲れたけど。




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

研修旅行 in 東京 1日目

2014.05.20 Tue
打ち消し文土、日は東京へ”研修旅行”でした。

親的同居人様の仕事関連の展示会を見に行く・・ とか
最近の商業スペースの視察とか?
それにちょいちょい観光的な要素も含めつつ。

1日目
IMG_0811 (640x480) IMG_0813 (640x479)
新宿→日暮里へ
駅前でモーニングを食べてGO! 
(私のはフレンチトーストのセット、相方はビッグサンドのセット)
IMG_0846 (480x640)
生地屋さん、素材屋さん、革屋さんなどなど
いいお店がたくさんありました。(今度、一人でこよう・・)
いったりきたり昼までウロウロ。生地も買いました。
お昼は日暮里の立ち食い『獄門そば』『六文そば』
ここは朝前を通ったら出汁のいい~匂いとめっちゃ混んでて。
IMG_0822 (640x480)
ワカメとネギがどっさりの”冷やしワカメ蕎麦”おいしかったぁ
(相方のはちくわ天のかけそば、半分食べかけ・・)

日暮里→東京
日暮里で荷物がかなり増えてグランスタの一時預かりへ。
東京→お台場
身軽になってビッグサイトへGO!GO!
IMG_0825 (480x640)
デザインフェスタvol.39を見に来ました!!
ここでは老若男女大勢の作家さんの作品が集まっているので
見て回るだけでクタクタです。

夕食は
東京駅キッチンストリートで ”ウニ屋のレストラン”
『リッチョマニア』で。
IMG_0826 (480x640)
ウニと帆立の和風パスタ
IMG_0827 (480x640)
ウニご飯のオムライス(ウニクリームソース)板ウニ付き
スペシャルウニ玉子ご飯、板ウニ付き(写ってないですが・・)
どれもおいしかったー!
ウニうま~!!

雲丹三昧でした~ \(^-^)/




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アシンメトリーギャザークロッシェ 夏バージョン

2014.05.16 Fri
”アシンメトリーギャザークロッシェ”を夏バージョンで作ってみました。
P1080460 (640x480)
クラウン部分はどちらも薄いレース生地です。
トップとブリムにハーフリネンタンガリーブルー、ソフトリネン生成を使っています。

次回出店は
”ヨコハマHAND MADE marche 2014”です
P1080458 (480x640)
初出展でドキドキ・ワクワク


その前に今週末
東京へ”研修旅行”に行ってきます。
けっこうハードなスケジュール
大丈夫かな・・




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クラフトマルシェ in 京都府立植物園終了しました。

2014.05.06 Tue
5月5日は子供の日・・
P1080448 (640x480)
ちらし寿司に焼きそば?!
ソーセージとキュウリでこいのぼりに・・

 え?みえない? 



連休後半、
5月5日、6日開催された”クラフトマルシェ in 京都府立植物園”

5日のみの出店でした。
お越しくださったお客様ありがとうございました。
スタッフの方々、出店舎のみなさまお疲れさまでした。

ザンネンながらほぼ一日雨だったんですが、
の~んびりさせていただきました。
IMG_0797 (640x480)
20年以上ぶりに訪れた植物園、
なかなか素敵な場所でした。
もっとあちこち見て回ればよかったなぁ。。

花の苗をたくさん買ってしまいました。 うふ。楽しみ~



また機会がありましたら参加させていただきたいです。



Theme:ハンドメイドの作品たち | Genre:趣味・実用 |
Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

スジ煮込み丼

2014.05.05 Mon
いつかの夕食。

スジ肉をコトコト柔らかくなるまで煮て、
味噌と醤油と砂糖とハチミツで味付けてさらに煮込んでできあがり。
温玉とカイワレ、糸唐辛子をトッピング。

P1080441 (640x480)

 こってこてやで。(じっさい、そうでもないけどね)



5月5日 植物園でのイベントに出店します。
ここ数日、”ひっしのぱっち”で作っていましたが・・

P1080446 (480x640)

P1080445 (480x640)



5月15日 百万遍手づくり市  出店します。



Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |