RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

テラピンチ

2014.06.28 Sat
ポークパイハットのクラウン上部をつまんだ形です。

クラウンのカーブがゆるやかなパターンなので
小さなスクリーンのように連続柄を楽しめたり、
配色替えで色の量感を調整したり、
(作っていて)オモシロい帽子です。

P1080510 (640x480)

P1080518 (480x640) P1080519 (480x640)
Ⓜクラウンは生成にネイビーの線描きで”森の動物”が描かれています。
 トップとブリムは灰緑がかったソフトデニム。
 ブリム裏は紺地のタータンチェック(コットン)

P1080520 (480x640) P1080521 (480x640)
Ⓜクラウンは紺地に”フラワー&ファーム”の柄です。(綿麻)
 トップとブリム裏はカーキ色のリネンシャンブレー
 ブリムはグレーのピンドット(綿麻)です。

P1080511 (640x480)

P1080512 (480x640) P1080513 (480x640)
Ⓜクラウンはダークブラウン×ピーコックブルーのボタニカル。
 トップとブリムはブラウンのタンガリーで色のトーンを抑えて。
 ブリム裏は6オンスのカラーデニムブラウンです。

P1080514 (480x640) P1080517 (480x640)
Ⓜクラウンは紺×生成の細かいヒッコリー(ストライプ)
 トップとブリム裏に変り織のキチンと並んだお花柄。
 ブリムは6オンスカラーデニムのネイビーです。
 同柄のボタンブローチを付けてみました。


わかりやすいように画像をやや明るくしたり調整してみましたが
どうでしょう?質感なども伝えるのは難しい・・
 
P1080529 (640x480) P1080530 (640x480)

 お好みのがありますでしょうか?




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マシュマロハット

2014.06.28 Sat
四季を通して素材を変えて作ってきたマシュマロハット。
この時期はこんなカンジ?

素材や色で雰囲気はずいぶん違います。
P1080528 (640x480)

P1080523 (480x640) P1080522 (480x640)
Ⓜうすいベージュのニット地(綿85:麻15のスラブ)と
 ブリム裏がリバティのグリーン系の花柄ニット

P1080526 (480x640) P1080527 (480x640)
Ⓜミルクティ×ブルーグレイの変わり織(大きなワッフルのよう)

P1080524 (480x640) P1080525 (480x640)
Ⓜブルーのタンガリーストライプにネイビーの小花が重なった柄。
 さわやかな印象です。

3点とも軽くやわらかい生地を使っていますので
すっぽりかぶっても圧迫感はありません。

被ったカンジがとてもかわいらしい帽子です。





Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

刺繍機能付き家庭用ミシンの応用(データ編)

2014.06.27 Fri
少し前に中古で買った ”SECIO9090"というジャノメのミシン、
まだ試し縫いしか使ってなくて、
早く刺繍も試してみたいと思い、14色の糸を買ってみた。

つやつやしたきれいな刺繍糸が届いて、気が付いたけど、
私が刺繍したかったのは簡単なラインのしかも単色とかで
できればもさもさした綿糸のようなかんじ・・

なので、変換ソフトもプロ用のは必要ないかも(?)
さしあたり無料ダウンロードのソフトで刺繍データを作ってみることに。

P1080492 (640x480)
 まず、4つのドーナツをイラストレータで。
 (親的同居人さまに作ってもらい・・)
P1080493 (640x473)
 フォトショップで抜きの指定をして。

P1080494 (640x478)
 後で編集しやすいように個々に切り離しgifで保存。

P1080495 (640x480)
 フラッシュメモリでMyノートに移動。

P1080496 (640x480)
 ジャノメのマイカード、CF変換名人、FM

P1080498 (640x475)
 刺繍変換ソフトに取り込んで変換してみます。

P1080500 (640x477)
 フォトショップで保存したせいか(?)
オプションの”減色”が必要、しかし減色によってラインに濃淡ができるので
スプレッシュホールドで調節(柄によって100~130)
なるべく”基本の変換”で試してみたいので
ステッチの設定は外周をサテン→アウトラインに変更のみ。
タタミの荒さや向きなどは実際刺繍してから調節しよう。

P1080501 (640x479)
 なんとか4種のgifドーナツがsafに変換された。

P1080502 (640x476)
 変換名人を使ってCFに書き込み。

P1080503 (640x479)
 書き込まれたCFをジャノメマイカードでミシンへ転送。

うちのPC事情で不要な回り道もあるけど
これで、データが作れたと思う・・・
はたして実際ミシンで編集したり刺繍したりできるのか?


お楽しみはまた後ほど。
(しばらく忙しいので・・)


Category:ソーイング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

抹茶きなこのわらびもち

2014.06.26 Thu
わらび餅作りました。
P1080508 (640x480)
”ケンちゃん”用に作っていただいたお皿ですが
わらび餅にもステキです。

市販の”わらび餅粉”なので本当の蕨の粉は入ってないかもしれませんが
出来たてを氷水で冷やして食べるのはなかなかいいです。
抹茶きな粉+くろみつ(自家製) おいし~い!!

そうそう、
5月に”藍染工房”に見学に行った後、嵐山で
 ”わらび餅パフェ”なるものを食べましたよ!
IMG_0849 (480x640)
わらび餅がとぅるんとぅるん。(市販の粉とはぜんぜん違います)
豆乳アイス、ごまアイス(?)、栗とか入っていたかも・・

以前、”ゆばソフト”を食べたこのお店は少し北に
お豆腐と湯葉のお店があって、気軽に定食などで
お豆腐が食べられます。
IMG_0804 (640x480)
↑湯葉と湯豆腐の定食。
炊き込みご飯やごま豆腐、生麩田楽、茶わん蒸し
ひろうすの炊き合わせ、天ぷら、などがセットになって
けっこうボリュームあるランチが楽しめます。
(個人的にはお豆腐もくみ上げ湯葉ももっと濃いのが好きなので
 ややあっさり(?)と感じました)

 ” 稲 ”というお店です。


近頃、嵯峨野にちょっとしたご縁があって行く機会があるので

 次はなに食べようかなぁ。。





Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

オーダー! ”ケンちゃん”に合うお皿

2014.06.26 Thu
この時期ほぼ毎日お豆腐を食べます。

去年ぐらいからお気に入りの”ケンちゃん”というお豆腐。
大好きなんだけど、ちょうどよいお皿がなくて
いまいち素敵に見えない・・・

5月の植物園での出店のときおとなりに出店されていた
カズキルンさんにそのことをお話したら、
気さくに「できますよ~」と言ってもらい、オーダーさせていただきました。

ちょうど上賀茂神社でお会いできて”ケンちゃん”のお皿を
受け取ることができたんです。
P1080491 (640x479)
布目が入った素朴な感じがとても素敵です。



ちなみに・・
シックリきてないころの”ケンちゃん”
P1080451 (640x480)
そして今年の”ケンちゃん”は
”どストライクだ!ストロングケン”と、
なにやらにぎやかなパッケージになりました。



Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月の上賀茂さん終了しました。

2014.06.23 Mon
毎月第四日曜に開催される
『上賀茂神社の手づくり市』に出店させていただきました。
IMG_0877 (640x480)
ココに出店させていただくのは3度目くらいです。
人気の高い市なので落選することも多いみたいです。

    が、

せっかく出店できるのに数日まえから降水確率70%の予報。(-"-)
荷物は少な目ですが
色鮮やかなツバ広クロッシェを作ってみました。
IMG_0874 (640x480)

鳥さんブローチもいつになくキラキラ。
IMG_0871 (640x480)

 おこしくださったお客様ありがとうございました。


 ブース前の水たまりをスタッフさんが何度も超吸水スポンジ(?)で
 吸い上げてくださいました。
 ありがとうございました。

午後には晴れ間もみえてお買い物を楽しみました。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サムライブルー、ジャパンブルー

2014.06.20 Fri
朝から”サムライブルー”にはらはらしました。

試合もちゃんとみてましたけど、
観客席のサポーターさんおもしろいです。
カラフルボンバーヘッドの人や富士山の帽子?!
国旗デザインの帽子とか
つい、頭の部分に目がいってしまいます(-"-) 


先月、嵯峨野の藍染工房に見学に行ったとき
すばらしい藍の色、これぞ”ジャパンブルー”に魅せられて
その帰り道に(手芸屋さんで)買った生地でつば広クロッシェを作りました。

IMG_0869 (480x640)
藍染ではないけど、着古した(?)というか”こなれ感”のある青色に
織りの格子模様の細かい楊柳地。

 ”和 っぽい”なぁ。

と思って、真田紐で”帯結び”してみました
IMG_0870 (640x479)
ココ切とると、 ほら、 ”帯”やん? ^m^


織のおもしろい生地をさがして
日本の織にたどりつきました。
最近「近江麻」とか「播州織」も使っています。
日本の織も染もとても良質で、(それなりに高価ですが)
生地だけで”味”のある良いものができる気がします。



 がんばれニッポン!!


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

”おもろシック”が好き

2014.06.19 Thu
le*escalier 夏のコレクション
P1080485 (480x640)
というわけではありませんが・・・
本日、旅立たれた帽子たちです。

 お気に召していただけるといいな・・ (-"-)

”おとな可愛い”のが好きですよ
P1080488 (640x480)

”おとなナチュラ可愛い”ってのも・・
P1080489 (640x480)

”おもろシック”も大好きです。
P1080487 (640x480)

6月21、22日 クリエーターズマーケット(名古屋)は
     キャンセル待ちをしていましたが空きがなく今回は出店しません。

(決定)7月 5日   梅小路公園手づくり市 

(未定)7月15日   百万遍手づくり市

(決定)7月20日   ぶんぱくアートマルシェ

(決定)9月27,28日ロハスフェスタ東京
 


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年もやっぱり”野イチゴジェラート”

2014.06.17 Tue
野イチゴ100%のジェラートとヨーグルトのムースを作りました。
P1080480 (640x480)

毎年、5月の2週目すぎたぐらいに
駐車場の西側の果樹園へ続く草むらに”野イチゴ”が実ります。
P1080453 (640x480)
一日おきに見に行って収穫して、
うすーい塩水で洗って冷凍しておきます。
今年は400gぐらい採れたのでジェラートにしました。

 野イチゴ      400g
 はちみつ     大さじ1
 三温糖      大さじ1
 グランマルニエ 大さじ1

P1080482 (640x479)
写真・・ もたもたしてると融けちゃいますよ~

親的同居人様は
 「ん~ 野性的な味だな。」といいます。

この時期にしか味わえない自然の恵み。

    ありがたいなぁ。。



Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月の百万遍さん終了しました。

2014.06.16 Mon
昨日の”百万遍手づくり市”は日曜ということもあって
沢山の方がおみえになりました。

le*escalierの小さなブースへもお越しくださりありがとうございました。
梅雨の晴れ間のとても良いお天気で
”真夏か?”な暑さでしたが時折吹く風がここちいい一日でした。
IMG_0868 (480x640)
遠方からお越しのお客様。
 ココに出店していたら”またお会いできる!”って信じてました。
 探して来てくださってありがとうございました。

以前他の場所で買っていただいていたお客様。
 ブログを見ていてくださったり、
 季節が変わって”新しい帽子を・・”と思ったとき思い出していただけるのは
 とてもうれしく、ありがたいです。
 ”いつもお気に入りのが見つかりますように”
 サイズ、パターン沢山用意しなくちゃ!!

いつも見かけるとお声をかけてくださるお役様。
 いつも素敵なお帽子を被っていらして、
 いろいろ教えていただきます。

海外からのお客様も
はじめて来られたお客様も
お気に入りのが見つかりましたでしょうか?

もっともっと沢山お見せしたい・・ と毎回思って製作していますが
”サイズが・・”と残念な思いをさせてしまうこともよくあります。
そんな時は『本当にごめんなさい』(>_<)


ここでの出店は
人気作家さんのそばに出店させていただいて応援してくださるので
とても心強いですし
仲良くしていただいてる出展者さんと久しぶりに会えたり、
また新たにお知り合いになれたりで、
いろんな意味で
     ”濃い”出店です。


  また、次回も出展できるといいな。




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ヨコハマハンドメイドマルシェ終了しました

2014.06.10 Tue
今回初出店の『ヨコハマハンドメイドマルシェ2014』が
無事終了しました。
7日(土)はほぼ一日雨でした。8日も朝は霧雨でした。
そんな中会場にお越しくださった沢山のお客様、
当ブースでお買いものをされたお客様、
ありがとうございました。
IMG_0858 (479x640)
いつまでたっても”修行中”のle*escalierの帽子の中から
お似合いのを見つけていただけて嬉しく思っています。

2年前に初出店の東京ロハスでお会いして、
ずっとブログをご覧になってくださり、この会場まで
お越しくださったお客様。
いろいろお気遣いいただき、
本当ににありがとうございました。

一点づつ手づくりしていることを理解して
応援してくださる方もたくさんいらっしゃいましたし、
とてもいい雰囲気のマルシェだったと思います。
IMG_0861 (481x640)
(↑先日”ドロナワ”で製作し小さな棚はこんな風に)

OFFの時間
IMG_0863 (640x480)

1日目は夕食に”カキご飯定食”(カキ小屋)をいただきました。
2日目はタイ料理(チャオタイ)
IMG_0866 (480x640)
おいしいご飯とおしゃべりで長々とお付き合いありがとうございました。
今回きつめのスケジュールで組んでいましたが
たのしい時間が持てたのでたいして疲れも感じず帰ってこれました。

またぜひ参加したいと思っています。m(_ _)m


帰ってから気づいたのですが
ヨコハマ経済新聞(6/6)のヨコハマハンドマルシェ開催の記事中
名前を紹介していただいていました。(おそらくランダムで?)
 ”飾らない帽子と少し飾る帽子のアクセサリー「le*escalier」”

 ありがとうございました。




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

6月7、8日ヨコハマハンドメイドマルシェに出店します

2014.06.06 Fri
昨日の雨から(?)近畿地方が梅雨入りしたそうです。
その雨雲がどうやら関東へ行ったらしく、
明日から開催の”ヨコハマハンドメイドマルシェ”は雨。。。
まぁ、屋内なんで出店にはさほど影響はないだろうけど、
お客様が・・ 
なんとか”くもり”ぐらいになららいでしょうか・・ね。

ひさしぶりに『ソフト帽』を作りました。
P1080475 (640x480)
大好きな綿麻のヘリンボーン
ブリム広めと狭め、革のベルトも細め太め。

P1080473 (640x480)
テラピンチは少しパターンを変更しました。
面白い柄で。

P1080479 (640x480)
モノトーンなのに青く映った?!
コンパクトなチューリップ。


6月はこのあと
  15日百万遍さん手づくり市に出店予定です。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

My 糸のこ

2014.06.03 Tue
毎日ミシン。
と思いきや、『糸のこ』です。

イベント用展示台にちいさな棚をつけてみようと思います。
IMG_0851 (480x640)
ここまでは昨日の朝。
一つ縁を付けてみたら親的同居人様からまさかのダメだし?! (+o+)
出かけて帰ってから続きはおまかせしました。
(さすが細かいいい仕事しますわぁ)

で、今日はペンキを塗って完成です。



Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

塩えんどうの抹茶クリームぜんざい

2014.06.03 Tue
ご無沙汰してます。
6月に入りました。

猛暑です!! まだ6月なのに・・ 

P1080466 (640x480)
スーパーで塩味でふっくら炊いた”塩えんどう”が売っていました。
豆ごはんにしたり、ビールのおつまみだったり?

その”塩えんどう”1袋(300g)に水1カップ、砂糖おおさじ4いれて
コトコト炊いて”塩えんどう餡”にしました。
冷やして豆腐白玉と抹茶アイスを乗せて。 うま~!!



新しいパターンの帽子ができました
P1080469 (640x480)

P1080470 (640x480)
写真がうまく撮れなくてよくわかりませんね。

下のは風車のようなカットで(作っていて)面白い帽子です。



Category:スイーツ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

