RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

おもしろフォルム

2014.07.28 Mon
ある日、ベランダ菜園でイエロートマトを収穫していると・・
P1080568 (640x480)
           え?!


なぁ~んて。
これはオカッパガールさんの「UMA(ゆーま)」未確認生物。
なんともおもしろいフォルムでね。
ボディ(?)はなんか迷彩柄のようで、
パーツも一体づつ異なっているんですよ。


もうひとつ。
先日百万遍さんの手づくり市のときお隣で出店されていた
陶器の作家さんの作品です。
P1080548 (640x480)
           れんこん?!

足のついたお皿です。
「石鹸を置いていただいても・・」とおっしゃっていましたが、
ただただこのフォルムに魅せられて。。。

P1080549 (640x480)
 チェリーはどぉ?
P1080551 (640x480)
 スイカ???

P1080554 (640x480)
 お花をいけてみたり・・・

用途はまだ決まっていませんが。



Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白と茶色のピータン

2014.07.26 Sat
イベントが終了した日、
夜中に同時に6か所も足がつってびっくりしました。

ひどい暑さにもけっこう大丈夫だったなと思っていたけど
やや脱水症状ぎみ?水分が足りてなかったようです。

カルシウム2:マグネシウム1の割合で摂るといいらしいので
ちょうどいただいたゴーヤでチャンプル。
ししゃも。
ごまドレッシング。(きゅうりとオクラとトマトもいただきました)

P1080563 (640x480)

そして白と茶色のピータンもいただいたので・・
P1080561 (640x480)
白はね ”たまごの塩から”ってカンジのお味。
濃い玉子の味とちょっとしょっぱい。

P1080565 (640x480)
茶色のは”松花”って高級品らしいのですが・・
ちょっとね変った”刺激臭”がマニアック向け?

京都の錦市場の中の玉子屋さんに黒いのが売ってて、
それはとってもおいしいんですけど・・

中国の食文化には熟成と腐敗のぎりぎりのがあって
ちょっと怖いですね。

Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

祇園祭りの後の祭り

2014.07.26 Sat
~京都の人々は毎年祇園祭が終わると
  本格的な夏の訪れを感じる~

・・らしいですが。
今年の祇園祭は”後祭り”なるものがあって
けっこう長いこと”お祭り気分”を味わえましたが
もうすっかり真夏の陽気に包まれておりました。

20日と24日に
三条高倉の「ぶんぱくアートマルシェ」に参加させていただきました。

暑い中お越しくださったお客様、ありがとうございました。
P1080555 (480x640)

P1080557 (640x480)


IMG_0892 (480x640)

IMG_0896 (480x640)

IMG_0900 (480x640)

主催者さま、出展者さまお疲れさまでした。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

7月の百万遍さん終了しました。

2014.07.15 Tue
雨もようの心配していた百万遍さんでしたが、
午前中にはもう晴れて暑い一日でしたー!!

暑い中お越しくださったお客様ありがとうございました。
スタッフさんも出展者さんもお疲れ様でした。

前日UPするはずだった”中折れ”2点旅立っていきました。
P1080545 (640x480)

こちらは私が”Dタイプ”と呼んでる少しだけ広ブリムのクロッシェです
P1080547 (640x480)

先週風邪をひいて、、、
なにやら耳・のどが痛く、耳の下が腫れる?という
まるで”おたふく風邪”でなかなか思うように製作できず、
品薄状態のままの出店でした (-_-;) スイマセン

IMG_0889 (480x640)

次の出店まで日があまりないのでがんばって製作しなきゃ。

今日はバブチーノのお風呂でゆったり身体を癒しましたので
明日から頑張ります!!


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まだ名前が付いていないキャスケットのような・・

2014.07.10 Thu
リクエストいただいていた帽子です。
IMG_0888 (480x640)
ちょっと変わったパターンで、
クラウンはスクリュー型にねじれていて
ブリムは耳の後ろまで長~く。
被ったカンジはこぶりのキャスケットのようで可愛いです。

”アッシュターコイズ”のスラブリネンです。
室内が暗いので外にでてみましたが正確なお色が伝わらないでしょうね。
”ピーコックブルー”よりも少しくすんだカンジです。

この後の7月の予定です。
(決定)7月15日 百万遍さん手づくり市(知恩寺)
(決定)7月20日 ぶんぱくアートマルシェ(文化博物館・三条デッキ)
(決定)7月24日 ぶんぱくアートマルシェ(文化博物館・三条デッキ)15時まで

(決定)8月 2日 梅小路公園手づくり市(京都水族館横)






Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

夏野菜のパスタ

2014.07.10 Thu
お昼に野菜たっぷりのパスタを作りました。
P1080541 (480x640)
 カッペリーニ     50g(野菜が多いので少なめに)
 ナス(小)  1個 }
 セロリ   1/2本 }薄切りのナスをオリーブオイルで炒めて
 ピーマン  1個  }セロリ、ピーマンを加えて”クレイジーバジル”で味付け
 トマト    1個  サイの目にカットゆであがったパスタに↑と絡め盛り付け
 キュウリ  1本
 レッドオニオン   トッピング
             上から”あめ色たまねぎ”というノンオイルドレッシングを少々。

ナスが嫌いとかトマトがイヤとか
お昼はそういう家族の好みを考えずに。

ところで。
 すっかり更新が遅くなってしまっていました。

7月5日 梅小路公園手づくり市に出店してました。
お越しになったお客様ありがとうございました。
時々小雨が降ったり・・ でしたが、まぁなんとか濡れずに
過ごせました。
他の出店者さんとも楽しくお話もできてよかったです。

その市を終えて帰ってきて
バタバタ支度をして夜からおでかけ。
親的同居人様の実家でスイカの収穫のお手伝いです。
(と、いっても大したことはしてないんですけど・・)
で、帰りに沢山いただいてきた野菜で↑のパスタが
おいしくできたんです~

最近お気に入りの
”あめ色たまねぎ”というノンオイルドレッシング
P1080536 (640x470)
先日いただいた大きな”さんま缶”(隠れてみえませんが)とお豆腐を
サラダ仕立てにしたものにもよく合いましたよ。



Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

”京都ものづくり市”終了しました。

2014.07.02 Wed
本日”京都ものづくり市”(京都文化博物館)に出店させていただきました。

お越しくださった皆様、お買い上げくださったお客様
ありがとうございました。

また、沢山の関係者及びスタッフの方ご苦労様でした。

お誘いくださった出展者さんもありがとうございました。



設営が終わってちょっと早めの昼食
IMG_0882 (640x480)
”ロケ弁”というお弁当らしいです。
いろいろ入っていておいしかった~

IMG_0879 (480x640)
開始前、2Fから見下ろして。。。

IMG_0884 (480x640)
なかなか貴重な体験をさせていただきました。




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

