RSS|archives|admin

ストライプのハット

2014.08.30 Sat
シンプルでメンズライクなハットをストライプの生地で作りました。
P1080605 (480x640)
サイズ上から、
56、58、60、62、64


P1080608 (480x640)
スターのスタッズがいいカンジ。


Category:帽子やさん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

いちじくのチーズタルト

2014.08.30 Sat
定番 ”いちじくのチーズタルト”焼きました。
定番なのに・・ 久しぶり。

P1080604 (480x640)
 う~ん。いつも変わらず大好きな味。


今回はタルト生地の薄力粉を1/3くらい全粒粉にしました。
大きなイチジクが3個はいっています。

焼きたて↓
P1080601 (640x480)


Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白ゴーヤとトントロ

2014.08.28 Thu
お盆に帰省したときたくさんゴーヤをいただきました。

”白ゴーヤ”は初めて食べました。
もしかしたら・・ 食べる時期がすこし遅かった??
炒めるとずいぶん黄色くなってしまいました。
P1080587 (640x480)
白ゴーヤ(黄色く見えてるのが)、トントロ、生きくらげ、もやし、玉ねぎ
オイスター・ナンプラーで味付けしています。

P1080588 (640x480)


いつかの・・

”おにぎり丼”
P1080583 (480x640)
雨が降ると買い物行きたくありません。
雨が続いてさすがに食材が・・・ 

 「え?ただの”おにぎり”3つでしょ?」

 「ううん。”おにぎり丼”」

器に鮭と明太子のおにぎりを入れて、
(冷凍庫にあった)エビをてんぷらに。
揚げたてをタレ(わりしたに砂糖)をつけて
その”てんむす”を乗せると・・
じ~んわりタレが下のおにぎりにも浸みてきて
「おいしいかなぁ~?」と。  



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

かき氷器が当った!!

2014.08.28 Thu
えー

お盆が過ぎたくらいに。
届きました。

IMG_0912 (480x640)

P1080590 (480x640)
おまけでついていたシロップがおいしい!!
イチゴなんですけど茶色っぽい。
ちょっと酸っぱくて大人向けな感じです。

以前近所のホームセンターで買ったかき氷器が
ぜんぜんダメダメで。
去年の夏の終わりに(値下がりした)電動のを買おうか迷って・・

わーい!よかった。
コーヒーフラペチーノなんて作ってみたり。

でも そろそろ涼しくなるのかな?

Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

そろそろ夏休みが終わります

2014.08.28 Thu
ちょっと久しぶりの更新です。

8月も残りわずかとなってそろそろ夏休みが終わります。
8月の出店をいくつかお休みしました。
9月もちょっとお休みしますが、(夏休みとっくに終わってますよ?!)
製作はしていますよ。

次の大きなイベント。
ロハスフェスタin光が丘のブースが決まりました。
P1080609 (480x640)

メインゲートから右に2時の方向(?)FゾーンのNo40です。

 今年は早くから夏気候だったので秋になるのが早いかな?
 ぼちぼち写真もUPしていきますね。
 あ、でもまだまだ・・もっともっと作りたいです!!

毎度のことながら・・
 焦っています。もうひと月ないですよ~ 



11月の大阪のロハスフェスタも出展が決まっています。
秋の出店は初めてですが今回は素敵な作家さんとシェア出店なので
ちょっと楽しみでもあるんです。

 とはいえ・・そのころは冬物ですか・・?



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

革のお財布とミシン刺繍

2014.08.11 Mon
ゆっくりな台風のおかげで丸二日、雨が降り続きました。

めずらしく土日に予定がなかったので、
土曜は久々に映画を観に行きました。
(なにもこんな日に・・ ですが予約していましたので。)

昨日は家で。
親的同居人様は最近はじめた革工芸の最終仕上げ。

丁寧に慎重にコツコツ手縫いでやっと完成した
”私のお財布”です。
IMG_0907 (640x480)
なかなか気に入ったお財布が見つからなくて、
ならば”作ったらいい!!”ってことで。

IMG_0908 (640x480)
 なるべくシンプルに!
 できるだけ軽く、小さくとお願いしました。
ふだん使わないカードは別なカード入れにいれることにして。

手触りもよくて素敵なお財布が出来あがりました。



そのころ私は・・
やっと刺繍機能付きのミシン(中古のジャノメSECIO9090)試し縫い。 
IMG_0909 (640x480)
使ってみていろいろわかりました。

まず、以前ブログに書いた”ミシンデータ変換”のデータは
このミシンには使えませんでした。(ちょっと特殊なデータ(?)のようです)
このミシン用に変換してくれるサイトも見つけましたが↑はできません。

このミシンでも使えるデータを無料でダウンロードできるサイトもあって
たくさん可愛い刺繍が手に入ります。
うれしくなってダウンロードした刺繍をしてみて、
やっぱり”もっと編集したい”とか”自分でつくりたい”という気持ちになりました。

でもまぁ。刺繍をどれだけ使うのか考えると、高額なソフト(ジャノメデジタイザー)が
必要か?お手軽なソフト(カスタマイザー11500)でいいのか・・
ブラザーのソフトで製作・編集して後でデータ変換するという手もありますが。

データの転送と保存は「変換くん(CF)」と「ジャノメマイカード」でできましたので、
容量が増えたらCFを買い足せばOkなので容易いことでした。

ミシン側での編集は
縮小90%、拡大110%、120%、
回転、鏡像とか位置移動はできます。
デニムに花の渦を広範囲に刺繍してみましたが、
刺繍データに枠設定もされているので、
大きい枠に2つ入れようと思ってもデータをあらかじめ編集するか
位置を変えて2度刺繍するか?
刺繍枠とミシン側のグリット線で位置を指定しようと思っても
座標入力はできないしアバウトな矢印の移動なので繰り返す度に
目視で合わせるのは困難?
結局生地にアタリをつけて、枠の中心に柄を置き
枠テンプレートにアタリを合わせて一つづつ刺繍したので
7回(7柄分)枠に生地を張りなおしてやっと思った位置にできました。
(実際はちょっと間隔開けすぎたけど・・)
 *   *   *   *  
   *   *   *

あくまでも”家庭用ミシン”だし、
そんなふうに広範囲で使うことは稀かもしれません。
他にももっと面白い機能があるかもだし、
使いこなせるようになるといいけど。




Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フローズンヨーグルト+桃とリンゴのジェラート

2014.08.09 Sat
今年もやっぱりジェラート作っています。

P1080572 (480x640)

桃ジェラート
 桃       400g
 三温糖    大さじ2
 はちみつ   大さじ1
 ペシェ(桃のお酒)大さじ1

リンゴのジェラート
 青森産ストレート果汁100%ジュース 400g
 三温糖    大さじ2
 はちみつ  大さじ1
 ラム酒    大さじ1

フローズンヨーグルト
 水切りしたヨーグルト
 はちみつ   大さじ1
 レモン汁   小さじ1



P1080570 (640x477)
今年は桃、豊作ですか?


Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タコ・ピタ

2014.08.09 Sat
昨日のタコライスの”タコミート”が残ったので
お昼にピタを焼いてみました。

タコミートのピタサンド、”タコ・ピタ”です。
P1080578 (640x480)

ピタ
 強力粉     150g
 きび砂糖    大さじ1
 塩        小さじ1/4
 ベーキングパウダー大さじ1/2
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 水        80g
材料を合わせてひとまとめにし、ボール状になったら
(ステンレスの)ボウルめがけて思いっきり投げて打ちつけます。
コレデモカ!的に20~30回。
その後ボウルに入れラップして30分ほど放置。(この時期は室温で)
2つに分けて丸め、まるく伸ばして
温めておいたフライパンに油をひかず中火ぐらいで蓋をして焼きます。
(火が弱すぎるとふくらみませんが・・強いとコゲます)
ぷっくり膨らんだら裏返して焼きます。
半分に切ってポケットに具材を詰め込みましょう!

ほぼ残り物の・・
タコミート
サニーレタス
アボカド
チーズ
コールスロー(キャベツ、ニンジン、レッドオニオン)
トマトとピクルス

できあがりにハラペーニョソース(キャラメル王国さんの)をかけて!!

  
P1080575 (640x480)


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タコライス

2014.08.09 Sat
暑い日が続きます。

「キッチンで火を使う時間をなるべく短くしたい」
と考え、タコライスを作ってみました。
P1080576 (640x480)
これなら”タコミート”作ればいいだけ~

タコミート
 挽肉        300gぐらい
 たまねぎ       1個ぐらい
 ニンジン       1/2ぐらい
 ズッキーニ      1本
 ひじき        適当
 タコスシーズニング
(うちは量が多いので塩、韓国赤トウガラシパウダー、コンソメなど足しています)

ごはん
レタス(今日のはサニーレタス)
真ん中にタコミート
トマト
アボカド
チーズ
温玉
糸唐辛子
トルティアチップス


ざくざくまぜてめしあがれ。(^o^)丿


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おろし蕎麦

2014.08.03 Sun
休日のお昼ごはん。

P1080571 (640x480)

蕎麦好きです。

”おろし蕎麦”大好き!
”なめこおろし”もいいな。
”山菜おろし”もいいな。

なめこも山菜も薬味のネギもないので
ちくわ天を揚げて添えました。

Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

8月の梅小路さん終了しました。

2014.08.03 Sun
毎月第一土曜に開催の「梅小路公園手づくり市」です。

8月の京都の暑さといったら・・・
そりゃあもぉ。。 
ですが、もちろん8月も開催されます!

はげしい暑さ覚悟で出店しましたが・・
なんと朝から小雨。晴れたり曇ったり、また小雨。
おかげで暑さのほうはずいぶんましでした。
IMG_0904 (480x640)
お越しくださいましたお客様ありがとうございました。 m(_ _)m

いつも来てくださるKさん、ご一緒のお友達に大きなおリボンの帽子が
よくお似合いでした。
ふだん出店されている作家さん、ゆっくりとお客様でみていただきました。
新作の”アシンメトリーギャザー”のブリム大きめクロッシェとてもお似合いでした。
”鳥好き”のお客様、”鳥ブローチ”気に入っていただけてよかったです。

なんとも変なお天気のせいか?出店者の方もやや少なめでしたが
いつも仲良くしていただく出店者さんとおしゃべり&情報交換で
いい時間が過ごせたように思います。
いろんなヒントもいただいて、”新なジャンル”?進出??
かどうか、まだわかりませんが・・
いろいろと挑戦してみたい気持ちがムクムク。 
楽しくなってきました。

 

いまのところ、
この後の8月の出店予定はありません。






Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |