RSS|archives|admin

2014ロハスフェスタin東京 終了しました!!

2014.09.30 Tue
2014年9月27日、28日
2日間開催されたロハスフェスタin東京。
この二日は天候にも恵まれ、本当に気持ちのよいものとなりました。
ご来場者の皆様、出展者様、運営に携わる皆様本当にありがとうございました!
rohas (450x338)

le*escalierも3年目の出店となります。
年々、足を止めていただけるようになった(?)、それどころか
前年来てくださった方が探して来てくださったり、
以前買われた帽子を被ってきてくださったり、
さらにアレンジやコーディネイトで素敵になったり?!
初めてのお客様も皆さん素敵にお似合いになって、
(心の声は)嬉しい悲鳴の連発でした!!
IMG_0933 (640x480)

秋の休日、テントやシートを広げてゆっくり楽しんでおられる方が多かったですね。
光が丘公園のこの雰囲気がとても素敵で楽しくて、また参加したいと思う要因のひとつです。
IMG_0935 (640x480)

フェスタが始まってしまうとなかなかウロウロできなくて
会場のレポートができませんが
お隣のNo.38 retrocalm さんは名古屋から来られた雑貨屋さんで
面白い雑貨や可愛い洋服、手づくりの小物など沢山出店されていました。
搬入から3日間お世話になりました。
もう片方のお隣No.41 スマイラフ さんは「こぎん刺し」を
伝統的なものから現代風?北欧風な感じのものもありとっても素敵でした。
通路を挟んでお隣のNo.46 HASSEさんは素敵な革のバッグや小物を出店されていました。
気さくにお話していただき楽しかったです。

今年はロハス終了後一泊して
半日、帽子材料店と日暮里を回って買い物をしました。
足は疲れてクタクタでしたが、
楽しかったロハスと新しい材料でまた製作意欲ムクムクです。

とりあえずご注文のお品を仕上げていきましょう。




Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

業務連絡?!

2014.09.21 Sun
P1080664 (480x640)
とっても上質なウール地がカットボイルのようになった”中折れ帽”
サイドのクロススタッズがポイント!
 キャメル=LL ネイビー=L

P1080665 (480x640)
千鳥格子にしろくまの起毛コットンxプリペラの”テラピンチ”
ミントブルー=M、LL  キャメル=L

P1080669 (480x640)
やや小ぶりのニット6Pベレー
グレー=M、L  ベージュ=M、L  ネイビー=M

P1080668 (480x640)
フロッキーのアラベスク文様がステキな”ショートシルクハット”
”カンカン帽”かな?
グログランリボンでピシッとおしゃれです。
ディープピーコック=M


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

秋には秋の中折れ帽子

2014.09.19 Fri
ここんとこずっと、家でモクモク製作しています。

思ったほどはかどらなくて

 じれったい。
 
P1080629 (960x1280)

いろいろ作っていますが撮影用のライトが壊れてしまって
ほとんど撮っていません。
晴れた日の午前中は洗濯三昧だしねー

夏にみつけたプリペラの柄物と無地をあわせて
中折れ帽子を作ってみました。
プリペラの肉厚感とざっくり感、秋に使いたかったんです。
この形の帽子は自分では似合わないと思ってましたが
素材感と被り心地がよくて
”まぁまぁ悪くないかな?”

ブルーのほうのは「Creema」(ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト)
に出店させていただきました。


プリペラとは・・
 太い糸と細い糸を交織することによって凹凸感を出す織りの一種で、
 ざっくりとした風合いが表現された生地です。



東京ロハスまで一週間しかありません。
今年で3年目の出店ですが
毎度、「無謀な挑戦かな?」とか
「今回が最後かも?」とか製作途中で弱気になります。
お天気も気になるし、いろいろうまくいくのかドキドキして落ち着きません。

それは・・
どのイベントでも同じように思うことなのですが。



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フレッシュカスタードのフルーツサンド

2014.09.19 Fri
夏に”フルーツサンド”が妙に食べたくて・・

見かけると買ってみたりして。
いろいろ食べてみると、
特に高級なフルーツをサンドしなくても
クリームがちょっとカスタード入りなだけですごくおいしい。

で、たまたまフルーツがいろいろあった時に作ってみたんです。
P1080625 (480x640)
メロン、オレンジ、いちじく、ぶどう(翠鳳)

最近あるでしょ?
冷たい牛乳に混ぜるだけでできるカスタード粉末。
50gの生クリームにおおさじ2くらい混ぜてホイップした
”フレッシュカスタードクリーム”なのよん。

おいしいわ。




Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

革のがま口とiphoneケース

2014.09.04 Thu
いつも使っている”おつかい財布”が壊れたので
以前買ってあった口金を使って作ってみました。

この前作ってもらった二つ折りの財布の革が残っていたので。

手縫いで付ける口金は初めて使いましたが・・
けっこうたいへんでした。
P1080621 (640x480)

おそろいのiphoneケースは親的同居人様に作ってもらいました。
P1080619 (640x480)

中に両側ポケットがあって、お札は半分に、カードも数枚入り
”おつかい”にはこれぐらいでちょうどいい。
内布はリバティ柄のビニコです。
P1080620 (640x480)
カードを横に入れるには口金をもう少し大き目にしないとダメだな。
とか、いろいろ反省しつつも、
ピスタチオカラーのがま口けっこう気に入っています。


Category:クラフト | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

コーラには降り注ぐ太陽の光がお似合い

2014.09.04 Thu
最近天候が不順でなかなか撮る機会がなかったんです。

この日もくもり。
でも蒸し暑いので冷凍庫から出して中にコーラを入れると
中のコーラは一瞬にして凍ってしまうのですが
氷のボトルはどんどん溶けていって、ぽたぽたしずくが落ちて、

 「外へいけ。」 と言われてしまいました。

IMG_0921 (480x640)

ビーチで飲んでるCM。
ワクワクしてたんですが・・
IMG_0913 (480x640)

飲むタイミングがちょっとずれたかも?
でも一口、キンキンに冷えたコーラで
一瞬、蒸し暑さを忘れ、爽やか~!!になりました。


Category:懸賞記録 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大きなリボンクロッシェ

2014.09.04 Thu
ややツバ広の後ろ開きクロッシェです。

グレイッシュカラーのハーフリネンに
大きなチェックのリボンを合わせてみました。
P1080610 (480x640)

夏の終わりごろ作った同型
P1080612 (480x640)


秋でも日差しが気になることがありますね。
P1080611 (480x640)
後ろの大きなリボンは取り外しできます。

Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ソフト帽

2014.09.04 Thu
ややツバ広のソフト帽です。

ざっくり織られた柄物のコットン地とデニムや紬をあわせてみました。
P1080615 (480x640)

綿麻のヘリンボーンやインドクロス。革のベルトがポイントです。
P1080613 (480x640)


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |