RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

キャベツとあさり白醤油バターの炊き合わせ

2014.10.29 Wed
居酒屋の人気メニューをアレンジして
炊き合わせのおかずにしてみました。
見た目ビミョウですが”アサリ”がいい味出してます。
IMG_1057 (640x480)
殻つきアサリ、キャベツ(半分)、厚揚げ、ワカメ
 アサリから出たウマウマエキスに白だし醤油で味をととのえ
 仕上げにバターを一片。

エビと一緒にフライにしたのは「パンガシウス」って白身のお魚。
切り身で売っててどんな魚なのかな???
初めて食べたけどタラみたいでまぁまぁおいしかった。


日曜、一人で入ったファミレスで
”バスク(スペイン)フェア”やってて
IMG_1049 (480x640)
サラダはチコリにアンチョビ、鱈などバルサミコ酢ベースのドレッシング
リゾット(すごく小さい)はホタテとあさりの濃厚なうまみたっぷり。


”キャベツとあさり白醤油バターの炊き合わせ”
翌日少し残ったスープに残りご飯とベーコンを入れて
リゾットに。 ”パセリたっぷり”が最近のお気に入り。
IMG_1059 (640x480)




ミシンの斜め前にipadを置いていつもYoutubeなどで音楽を聴いています。
最近 ”作業効率の上がる曲”(私だけ?)をみつけて
超、超、ヘビーローテーションで聞いていたら・・・
IMG_1058 (640x479)
親的同居人様がブルートゥース接続のスピーカーを買ってくれました

 私の”作業効率の上がる曲”は

   KANA-BOON ってバンドの曲。

 
特にオススメはしませんが。


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

代々木クラフトフェア終了しました

2014.10.29 Wed
報告が遅れましたが ”代々木クラフトフェア”終了しました。
2日間ともほぼお天気で過ごしやすい”秋の休日”でした。

 お越しくださったお客様ありがとうございました。


(10月25日早朝の代々木公園 けやき並木 )
IMG_1038 (640x480)

出発の数日前に展示台の高さ制限を知って
あわててしまいました。
良くなかったな。。 かなりの反省点です。
IMG_1039 (480x640)
まぁでも。
 「この前ロハスで見かけたわよ~」と声をかけていただいてりして、
嬉しかったり、
周りの出展者さんともたくさんお話ができて楽しかったですし、
ここならではの雰囲気が味わえて、
また参加したいなって思えました。

IMG_1041 (640x480)

さぁ。
そんなこんなで月曜の朝帰ってまいりましたが、
片付けながら次のロハスへの発送等に追われていました。

今週末はいよいよ ”ロハスフェスタin万博公園”です。
まだまだ準備したりないのですが・・
楽しみです。

IMG_1054 (480x640)
11月1、2、3 3日間の開催のうち
le*escalierは1、2日の2日間。
今回はリバティで小物を作っておられる
「くまやくまこ」さんとシェア出展です。

コラボでリバティ・ソフトコールを帽子に少し使ったものも作ってみました。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

eathgarden”秋”

2014.10.24 Fri
週末の予定です

eathgarden”秋”第10回代々木クラフトフェア
2014/10/25【土)26(日)10~17時
代々木公園イベント広場・ケヤキ並木

le*escalierはケヤキ並木の大きなテントの中の
テーブルブースNo.128にちょこっと出店します。

1テーブルなので小さいタイプの帽子を少し。

お行儀よく並んだのは新作、キャップとキャスケットの間?
IMG_1021 (480x640)
シンプルですがシルエットが可愛いです
IMG_1023 (480x640)

定番”マシュマロハット”はちょっとハロウィン仕様?
IMG_1027 (480x640)

久々にちょっとクラシカルな・・
IMG_1030 (480x640)

IMG_1032 (480x640)

IMG_1034 (480x640)

では。行ってきます。

Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

いくらおいくら?

2014.10.24 Fri
今年は鮭が豊漁なのでしょうか?

近頃 ”生すじこ”がお買い得ですよ~
IMG_1018 (640x480)
はい。今期2度目。
IMG_1016 (640x480)
これは400gぐらいの生を酒50ml醤油50mlに漬け込んだもの。
4人家族で”うに・いくら丼”を食べて
IMG_1019 (480x640)
次の日”なます”に入れたりしてももう一回”いくら丼”が楽しめます。

お好きな方は今 ”食べ時”ですよ~


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

本日の百万遍さん手づくり市はお休みします。

2014.10.15 Wed
心配していた大型台風も過ぎ去って
今日はポカポカとてもいいお天気です。

楽しみにしていた
”百万遍さん手づくり市”(京都知恩寺)に出店の予定でしたが、

 油断しました。
 風邪でダウンです。

残念ながら
本日の百万遍さん手づくり市はお休みします。


 年齢的なことかなぁ。。
 最近めっきり免疫力が落ちてる感じがします。

 いやいや。今は風邪で弱気になってるだけですよ。
 
早く治してまた新しいものをおみせできるように
がんばります!!


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

淡路野菜のバーニャカウダ

2014.10.12 Sun
三連休の一日目

淡路島を3時ごろ出て帰る途中
前日にソフトオープン(?)したイオンモールに寄りました。
工事が進むのを家から遠くに見守っていた「関西最大級か?」と言われる
イオンモールです。(けっこう近くて自転車で行ける距離)

店内が広くて2,3時間では全部見きれない。

すっかり夜になってしまい
適当なごはんに淡路で買った野菜でバーニャカウダ。
IMG_1008 (640x480)
ラディッシュ、ピー太郎(苦くないというピーマン)、赤いオクラ、四角まめ
バーニャカウダソースは青の洞窟のですけどね。
IMG_1005 (640x480)


イオンモールで
なぜ京都に?な”北海道うまいもの館”ですが
道産子な私にはどれも懐かしくて!!!
お団子を買ってみたり。
夕張メロンソフト食べたり。
IMG_1002 (480x640)
わー。毎日でも行ける距離に感激。

もうちょっとゆっくり見たかった親的同居人様ですが・・
連休二日目も「また行こう!」とはりきっておりました。とさ。

 しばらく楽しめそうですよ。


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

生しらす丼を食べに行こう!!

2014.10.12 Sun
三連休一日目。

淡路島で ”生しらす丼”が食べられると知って、行ってみました。
IMG_0994 (640x480)
数年前、御前崎で食べた”生しらす丼”が印象的で、
「生しらすって釜揚げより”濃厚”なのね」って思いがあって。。。
でも。
ここのはずいぶんあっさりしていました。
あれ?お魚がちがうのかな?
たっぷり盛られて豪華だし、これはこれでおいしいのですが。

なんとなく”濃厚”な気持ちが消化されず・・
”たこまん”ってのを買ってみました。
IMG_0996 (640x480) IMG_0997 (640x480)
たこ???  味は濃いわ。


IMG_0993 (640x480)
以前訪れたこの橋のたもとの道の駅は”生しらす丼”目当て(?)の人で
ずいぶん賑わっていました。


そしてもう一つ「淡路島」と聞くと思い出すのが
”たこせんべい”
味をつけたタコ丸々一匹をプレスしながら焼いてくれます。
IMG_0999 (480x640)
ん~ いい匂い!!
これはビールだな!(って、飲んでませんけどね)

そのあと
手づくり(?)の
”やまももアイス””あずきアイス”を食べて・・

道の駅でおみやげ見たり。
地元の野菜を買ったり。

ひさびさのドライブを楽しみました。




Category:おでかけ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

フランス製ニットパネル柄

2014.10.12 Sun
ちょっとおもしろいのが出来ました。

パネル柄のニット地です。
地色もグラデーションになっていて見る角度で色の変化が楽しめます。

IMG_0985 (480x640)
            横、後ろIMG_0986 (480x640)


IMG_0987 (640x480)

               後ろIMG_0988 (640x480)

 前IMG_0989 (640x480)
               後ろIMG_0990 (640x480)

IMG_0976 (640x480)
 ボタンブローチ ”ハロウィン”


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

しいたけ完食!

2014.10.12 Sun
そうそう。

沢山いだだいたしいたけ。
最後は中華のレタス巻きの肉味噌に。
IMG_0982 (480x640)
挽肉ちょっとにしいたけ(大)8枚くらい。
味噌、砂糖、豆板醤、醤油、おろし生姜、みりんなどで炒り、
揚げたはるさめとレタスに包んで食べましょう。
”ふんわり”やわらか食感の肉味噌になりました。
(じつはこの時しいたけの傘の裏が・・
 うっすら茶色くなりかけて一気の使う作戦に!)

おべんとうにも何回かバター醤油炒めとか
バジル焼きとか使いましたし・・

”きのこたっぷりにゅうめん”になったり。
IMG_0981 (640x480)

おいしく全部食べ切りました。
めでたしめでたし。


Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

タダモノならぬ?中折れ帽

2014.10.05 Sun
”とっておき”の生地で中折れ帽をつくりました。
IMG_0964 (480x640)
ウールのフラノ地にざっくりしたパッチワークと刺繍がステキな生地です。

IMG_0966 (480x640)
        茶色のは起毛コットン。とっていい風合い。
IMG_0969 (480x640)
そしてニットの中折れ帽 3点も ”とっておき”の生地。
IMG_0972 (640x477)
色が微妙にわかりにくいのですが、
中央のは深いブルーグリーンに黒のフロッキーのランダムドット(?)
後ろの二つはニットジャガードでやや凸凹な肉厚感があります。

ほんとうの”とっておき”はこのブリムの黒い圧縮ウールニットなんです。
”質感”がすごく好き。
ただ、気に入った生地は自分の中でほとんど”とっておき”なので、
いわゆる”特別感”はないかも?です。


先日のロハスの時に前回買っていただいた中折れを
被ってこられたお客さまがいらっしゃいました。
それもやっぱり”とっておき”の(使っているほとんどか全部が”とっておき”なのだけど・・)
くすんだ紫に2色のドット。
起毛の質感がマットな感じで大好きな生地でしたが、
そのお客様はエスニックというよりジプシー風(違っていたらごめんなさい)な
お洋服に合わせて被ってくださっていて
 「!!!」
現物以上に素敵になってびっくり!でもとても嬉しかったです。

一般的にマニッシュな雰囲気の中折れ帽も
被る方の雰囲気や小物のアレンジでぜんぜん違って見えます。
IMG_0948 (480x640) IMG_0949 (480x640)
    グログランリボン          アルパカレース
IMG_0951 (480x640)
私のチョイス、ウールのブレード

IMG_0973 (640x480) IMG_0975 (640x480)


 ”飾らない帽子と少し飾る帽子のアクセサリー”

帽子って、「被り手」が決まってこそ”完成”なんだな。
って思うんです。






Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

”マゴワヤサシイ”きのこご飯定食

2014.10.05 Sun
秋です。
ただ今 ”きのこ”フィーバー中!!
IMG_0962 (640x480)
 マ(豆) =お豆腐
 ゴ(ゴマ)=ご飯にかかっています
 ワ(ワカメ)=きざみメカブ
 ヤ(野菜)=小松菜の煮びたし
 サ(魚) =サバ水煮缶(スライスオニオンと和風ドレッシング)
 シ(椎茸)=きのこ炊き込みご飯(しいたけ、舞茸、しめじ、エノキ)
 イ(芋・根菜)=長いも(おろし) 

  わーい!ヘルシー感たっぷり!!

キノコは普段からよく使いますが、
とれとれの椎茸を産地直送でいただきました。
IMG_0952 (480x640)
夕方に届いたのでその日はあり合わせの野菜と
”しいたけ”メインの野菜炒め。
IMG_0954 (640x480)
しいたけ、イカ、玉ねぎ、ジャガイモ
バジルを+したガリバタ醤油

次の日は
ペンネと厚切りベーコン、玉ねぎ、モツァレラチーズ(ほんのちょっと)
椎茸+舞茸、しめじ、エノキで ”きのこグラタン”
IMG_0955 (480x640)
から揚げの付け合せに。
IMG_0956 (480x640)


 きのこ。 いい味だしています!



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

東京ばなな?

2014.10.04 Sat
話が前後しています。。。が。

”東京みやげ”といえば・・
駅で「東京ばなな」がやたら目につきます。

”銀座のいちごケーキ”
”銀座のモンブラン”
IMG_0943 (480x640)
可愛いだけかと思ったら意外とおいしかった。
これもまた「東京ばななワールド」の。


いつも使ってる”わり台”のフエルトが擦り切れてきました。
IMG_0945 (640x480)

いつもお世話になっている帽子の材料店でフエルトをわけていただきました。
IMG_0946 (640x480)
ぐし縫いしてタッカーで留めます。

Good!!


Category:お買いもの | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

出店のお知らせ

2014.10.04 Sat
もう10月です!!

今日は梅小路公園(京都駅付近)で
毎月恒例の「手づくり市」と「グリーン・フェスタ」が合同開催されたので
遊びに(?)行ってきました。

お天気もよかったのでずいぶん賑わっていましたよ。

IMG_0957 (480x640)
(↑ リバティ ソフトコールをつかったベレー)

11月のロハスでは「くまやくまこ」さんとコラボ出店します。
初のコラボなので ”コラボ作品”を作ってみようと考えています。
今日はその打ち合せも兼ねてのお出かけでした。


遅くなりましたが
10月以後の予定をお知らせします。

(決定)10月15日(水) 百万遍さん手づくり市 (京都 知恩寺)

(決定)10月25、26日 代々木クラフトフェア 10th (東京 代々木公園)

 今回初出店です。
 ”クラフトテーブル”出店なので小ぶりの帽子を持っていきます。
 IMG_0960 (480x640)


(決定)11月 1、 2日 ロハスフェスタin万博公園 (大阪 千里丘)

 秋の大阪ロハスは初出店です。
 今回は 手縫いでリバティの小物を作ってらっしゃる「くまやくまこ」さんとコラボ出店。
 いつもより華やかに?いろどりよく?
 そして楽しく出店できること間違いなし!

(未定)11月 15日 百万遍さん 手づくり市 (京都 知恩寺)

(決定)12月20、21日 クリーマ・クラフトパーティ 2014 in インテックス大阪 (大阪)

 クリーマ主催のマルシェも初出店です。
 「クリスマス」をイメージしていくつか作ってみたいと思っています。


「無謀」? 
「無帽」?

頑張れわたし。

Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

