RSS|archives|admin

パネルニットの中折帽

2015.01.24 Sat
年末に紹介した外国製のパネルニット生地が
やっと形になりました。
IMG_1348 (960x1280) IMG_1353 (1280x960)
横から                   前


IMG_1357 (1280x960) IMG_1352 (960x1280)
後ろ                             前

グリーンも爽やかな感じです。
ニットの柔らかさとアシンメトリーな柄行がおもしろい!
春までまだまだ被っていただけます。


今週火曜からスクール通いが始まりました。
慣れないせいかかなり緊張してクタクタですが、
”教わる”ということが新鮮で、背筋がピッと正されます。
出かけることが多くなりますが時間を上手に使って
製作もしていきたいと思っています。



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まだまだ冬の帽子

2015.01.17 Sat

IMG_1325 (1280x960)
サンドベージュに茶のジャガードドット、黒地のチェックとカシミヤ混ウールデニム
人気の中折れ帽はどちらもサイズLです。ふだんMサイズの方におすすめです。

IMG_1327 (1280x960)
ネップ入りツイードに細いラメ糸が品よく入っています。
ふんわり包み込むマシュマロハットも人気があります。
どちらもMサイズ。ゆったりめ。

IMG_1326 (1280x960)
黒の圧縮ウール地にグレーのトリミング、グレー×赤のチェック
ブリムがくるんとなったボーラ―。
黒はLサイズ、グレー×赤はMサイズ。

IMG_1328 (1280x960)
綺麗な色のキャップはツバがやや下向きに。
ボリュームのあるダウンジャケットに合わせもいいのでは?
グリーン、イエロー共にサイズM

IMG_1329 (1280x960)
赤とグレンチェックウール
サイズLです。

IMG_1335 (1280x958)
起毛ジャズネップ×チェックのキルティング、黒ベースの無地&チェック
テラピンチ。キルティングはL、黒はMサイズです。

IMG_1334 (1280x960)
ツイードとベルベットレースの重ねわざ。
ワインレッドとアイボリーのハンチングです。

IMG_1330 (1280x960)
ドニゴール調ツイードのグレーとベージュ。
小ぶりなトーク帽風のキャップです。
IMG_1332 (957x1280)





Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベレー&ベレー

2015.01.17 Sat
ベレーのリクエストをいただきました。

秋から冬に”マカロンベレー”がとても人気で
お似合いの皆さんに沢山旅立っていきました。

最近できたものと在庫しているものをご紹介します。
IMG_1312 (960x1280) IMG_1322 (1280x960)
カラフルネップがとてもかわいいドニゴール調ツイード グレー&ベージュ
マカロンベレーどちらもMサイズです

IMG_1313 (960x1280) IMG_1319 (1280x960)
チョコレート地色のタータンチェックと格子ジャガードチェック(凸凹あり)のオフホワイト
マカロンベレーどちらもMサイズです

IMG_1314 (960x1280) IMG_1316 (1280x960)
ざっくりしたファンシーツイード(黒×ピンク系)とレトロ風な渋ピンク系の圧縮ウール
マカロンベレーでツイードはM、圧縮ウールのはLサイズです

IMG_1323 (960x1280) IMG_1315 (1280x960)
3柄づつリバティのソフトコールを使って紺系と茶系に小さなポンポン付き
8枚はぎのベレーどちらもサイズMです。








Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

レインハット

2015.01.14 Wed
毎日寒い日が続きます。

でも少しづつ春に近づいてる?
近所の無人野菜販売所で菜の花が売っていました。

明日は雨かも?です。

”雨の日も自転車で通勤するのでレインハットがほしい”とお聞きしていて
年末にサンプルを作ってみました。

以前、何度かレインハットの注文をいただきまして
その時は(シャカシャカの)ナイロンタフタで作ったのですが
今回は
”耐久撥水ポリエステルハイゲージスムース”というニットの生地です。
軽くてしなやかで少し伸縮性があります。
糸も”撥水糸”を使いました。
IMG_1308 (961x1280)
形はチューリップハットで,
今回はブリム裏にリバティのタナジャージを使っています。
ブルーのはご注文で前半分に形状保持ワイヤーを入れています。

IMG_1310 (1280x960)
帽子についたベルト飾りのボタンを片方外して
半分に畳んでくるくる巻いて。
収納しやすいかと思います。


ご注文のブルーのレインハット、発送が遅くなってすみません。
次の”雨の日”に間に合わせたかったのですが
ただ今ボタンを取り寄せ中です。
もう少しお待ちください。 m(_ _)m



煮豚と大根、菜の花のカラシあえ、セロリの味噌漬け
京風白味噌のお雑煮も作ってみました。
IMG_1298 (1280x960)
なかなか馴染めなかった”白味噌”のお雑煮ですが、
数年前「石野の白味噌」と出会ってすっかり好きになってしまいました。



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カボチャのパン焼きました。

2015.01.08 Thu
ずいぶん久しぶりに酵母をおこしました。
ホシノ丹沢。(24時間)

カボチャを混ぜて2斤分、こねて(パン焼き器)
発酵して焼きあがるまで20時間ぐらいかかりました。
寒いせいか発酵ボックスの”適温くん”も22度までしか上がらないし
様子見で蓋を開けるとたちまち温度が下がってしまう。

で、できたのを朝切ってみると・・
IMG_1294 (960x1280)
カボチャの黄色が ”つむつむのプーさん”みたいです。

またしても・・この型を使ってみたかったんですね~ 
今度はパンで。
IMG_1293 (960x1280)

そしてランチに。
IMG_1297 (1280x960)
トーストしたカボチャパン。
クリチ&セロリと大好きなメロゴールドを添えて。






Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年もよろしくお願いします。

2015.01.08 Thu
 年始のご挨拶が遅くなりましたが
 今年もよろしくお願いします。

12月後半から家を留守にすることが多く、
お正月も一週間丸々 親的同居人様の実家でのんびりさせていただきました。

家に戻って「何から手をつけよう?」と思っているうちに
もう”七草”も過ぎてしまいました。

今年は特に目標など定めてはいませんが
年初にちょっと(だいそれた?)あることを計画しています。
あとは家族みんなが健康でたくさん”お気に入りの帽子”が作れたらいいなぁ
ぐらいです。
年々、自分に甘くなってるかも?です。

帽子屋さん le*escalierはぼちぼちですが製作を続けています。
ご注文の帽子と
製作途中の帽子、新作の帽子、
まだまだ冬の帽子、春の帽子
相変わらず”作りたい”ものがワンサカ。。
IMG_0985 (480x640)


今のところ3月まで出展予定をしていないので
通販サイトCreemaのほうへ出品していこうと思います。
blog、Facebookへも投稿していきますね。
気になるものがありましたらお気軽にお尋ねください。



 今年一年が皆様にとって実りある年になりますように。

nanten.jpg



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |