RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

精いっぱいの”かわいらしさ”

2015.04.25 Sat
もともと。
”かわいらしい”ものは好きなんですが・・
”かわいらしい”ものを作るのはニガテかもしれません。

またもテラピンチです。
IMG_1568 (1280x960)

アリスの柄を表と裏に使って。(実際、”言わなきゃわからない”程度のアリスです)
IMG_1571 (1280x958)
テラピンチ (LL)

”くまさんたくさん”な柄です。
IMG_1572 (1280x959)
テラピンチ(LL)

きのこキノコ
IMG_1570 (1280x958)
テラピンチ(L) リピート不可

マカロンベレー2点
IMG_1566 (1280x960)
左:リネンダブルガーゼ小花柄 ぐんじょう色 (M)
右:綿麻ダブルガーゼレース ブルーグレイ (M)


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ナチュラル素材はシンプルに。

2015.04.18 Sat
秋冬に沢山作った”マカロンベレー”を
春夏用に”リネンWガーゼ”で作っています。

ふんわりしながらも少しハリがあって、通気性もあるリネンのガーゼ。
IMG_1560 (1280x960)
左:リネン(100%)ダブルガーゼ オフホワイト (M)
右:        〃          カーキ (M)

お問い合わせいただいた大きなバラ柄の生地は探しましたが
みつかりませんでした。 m(_ _)m
近々別布で ”マカロンベレー”を製作つもりでいますのでご覧ください。

ツバ広(アシンメトリー)クロッシェ
IMG_1562 (1280x960)
左:綿麻タンガリー(ブルー)、オリエンタル調ローン (M)
右:  〃      (ライトブルー)、リバティタナローン (M)
  とてもさわやかな布地を手配いただきましたのでシンプルに仕上げました。


IMG_1564 (1280x960)
ストラップ(別売り)も艶消し半透明カラーのものが増えました。



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

サイケ?それともポップでキッチュ??

2015.04.18 Sat
このところ沢山ご注文やリクエストをいただいて
そこそこ忙しくしております。ありがたいです。m(_ _)m

出来上がっているものをUPしていきます。
リピートもあるのでダブっているかもしれませんが・・

IMG_1551 (1280x1280)
テラピンチ ”サイケなキノコ”2色です。
左:黄緑×オレンジのキノコ柄、薄茶、黄緑のドット (L)
右:ピンク×ミントのキノコ柄、濃いカーキ、水色の大きなドット(L)

IMG_1555 (1280x1280)
テラピンチ”カラフルボーダー”
左:ターコイズ系、杢調グレー、ターコイズ花柄 (L)
右:アイボリー×パープル、杢調グレー、パープルフラワー (L)

IMG_1558 (1280x960)
中折れ帽
左:ピンク系グレンチェック、グレイッシュカーキ、グレイ地フラワー柄 (M)
右:フォレスト柄ミント、茶系デニム、ベージュドット (L)

IMG_1556 (1280x960)
中折れ帽
左:モノトーンゼブラ、杢調グレー、ブラックドット (L)
右:フラワーボーダー、カーキ、生成 (L)



Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おいしい春の・・ 生しらす丼

2015.04.17 Fri
今日は午前と午後スクールなので
「牛丼にしよ!」と決めていたのに

”御前崎産の生しらす”を見つけて買ってしまった。
ココで生のしらすが手に入るなんて・・
そして沢山”きぬさや”もいただいて。
IMG_1546 (1280x1280)
 ミニ生しらす丼・ミニ牛丼
 濃厚ケンちゃん(冷奴)
 (市販の)エビカツ&きぬさやのガリバタ

またも おいしい春み~つけた。



天気がよかったので帽子を洗いました。

先日の出展撤収の時落としたのかな?
(被ってないけど・・)
うすいピンクのところが汚れていました。
IMG_1534 (1280x1280)
洗面台にお湯を入れ”おしゃれ着洗い”の洗剤で
押し洗い&ヨゴレがちょっとゴシゴシ。
タオルにくるんで、ネットに入れ洗濯機の脱水3分。

IMG_1535 (1280x1280)
縫い目やシワを手でのばすように整えて、
カゴに着せたまま乾かします。

結局うっすらヨゴレは残って、
思いかけなく”自分用”の帽子が増えたわ。。



Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おいしい春の・・ あっさりタケノコ

2015.04.17 Fri
あっという間に桜の花は散ってしまい・・
今年もいただいていた”東寺の夜桜ライトアップ”のチケットを
使わないまま。

 春が来た???

お買いものに行ったらアサリが旬なんだって。
あぁ そういえはずっと前に4月に潮干狩りいったっけ。。

”アサリご飯”にしようと思ったら、近くの山で採れたタケノコをいただいて。
IMG_1545 (1280x1280)
 アサリとタケノコのご飯
 タケノコの炊き合わせ(タケノコ、ニンジン、厚揚げ、舞茸)
 鶏つくね串
 オクラと海のとろろ

おいしい春み~つけた。



日曜は絶好の”畑日和”でお義母さんの畑のお手伝いでした。

この日のミッションは
※ ハナマメヲタバネ、スベテノシンメヲ ツメ!
※ イチゴニトリヨケノカコイヲセヨ!
※ ボッチャンカボチャノタネヲウエヨ!

IMG_1539 (1280x1280)


IMG_1542 (1280x1280)

任務完了!!

Category:ごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

「京都・百万遍手づくり市 in 西宮阪急」終了しました。

2015.04.08 Wed
4月1日から7日まで開催された
「京都・百万遍手づくり市 in 西宮阪急」終了しました。
IMG_1531 (1280x1280)
期間中お越しくださったお客様、お買い求めくださったお客様
ありがとうございました。

会期中雨の日、寒い日ありましたが
差し入れを頂いたり、遠くからきていただいたり、
何回も来てくださったり、何枚も買ってくださったり、
ご紹介で来てくださったり、チラシを見て来てくださったり、
嬉しいことが沢山ありました。

初の百貨店出展、初の7日間長丁場でしたが
主催百貨店様、スタッフさん、出展者の方々に支えられて
なんとか最後まで売り場に立つことができました。
途中レイアウトを変えたり、接客について教わったり
今回の出店はとても勉強になりましたし、
ふだんの自分の甘さが・・・ 
反省点も沢山です。

IMG_1520 (1280x960)

IMG_1523 (1280x960)

IMG_1522 (1280x908)

今回テラピンチを作ってなかったので
途中、夜な夜な製作しました。
IMG_1527 (1280x960)

このあと4月の出店は決まっていませんが
ご注文いただいた帽子の製作、
リクエストいただいた帽子の製作などなど続けていきながら
スクールの終了をめざしていきたいと思っています。

少し先ですが
6月20,21 クリエーターズマーケット(名古屋)
7月25、26 Hand made in Japan Fes(東京)
出展が決まっております。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

