RSS|archives|admin

Flowers

2015.06.25 Thu
またまた中折帽ですが・・
IMG_1682 (1280x961)
名古屋クリエーターズでも、男性・女性、年配の方からお子様まで・・
みなさんステキに被っていただきました。



IMG_1683 (1280x640)
左:(L)ハーフリネンネイビーフラワー×パープルヘリンボン×ダンガリー紺
    (やや明るめに写っています)
右:(L)綿麻生成フラワー×プリペラ渋ターコズ×カーキドット

IMG_1684 (1280x640)
左:(L)フィードサックイエローフラワー×プリペラ生成×リネンライトグリーンギンガム
右:(L)綿麻ブルー系フラワー×ヘリンボンブラック×濃いピーコックブルー

IMG_1689 (1280x960)
上左:(LL)ハーフリネンマゼンダフラワー×プリペラブラック×ヒッコリーストライプダークレッド
上右:(LL)ハーフリネンターコイズフラワー×プリペラ渋ターコイズ×リネンターキスドット
下中:(LL)綿麻ブルー系フラワー×濃いピーコックブルー×ブラックウオッチ


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クランベリーチーズのベーグル

2015.06.24 Wed
ひさしぶりのベーグル。
昨日生地をこねて(ホシノ丹沢酵母)ゆ~っくり発酵、
一晩冷蔵庫で寝かして朝から茹で上げました。
IMG_1675 (1280x960)
卵白の塗り方が雑だったのか?焼き色がムラになっちゃった。
IMG_1677 (1280x960)
焼き立ては外がカリッと、中はモチモチ。
クランベリーの酸味とクリームチーズがベストマッチ!
IMG_1681 (1280x960)



昨日、生のタコが安かったので
「そろそろ半夏生かな?」と思い、タコ飯にしました。

キレイなピンク色に炊きあがりました。
タコと白だしだけで炊いて、炊きあがってから生生姜の千切りを混ぜて。
うまうまです。
IMG_1674 (1280x960)



ちなみに、今年は7月2日が半夏生だそうです。

Category:手作りパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

名古屋クリエーターズマーケットvol.32 終了しました。

2015.06.22 Mon
二日間にわたる”名古屋クリエーターズマーケットvol.32” が終了しました。

一日目はとっても良いお天気。(室内ですが・・)
二日目は朝から昼過ぎぐらいまで雨でしたが両日たくさんの方がお見えになりました。

クリエーターズマーケットに、
そして当ブースにお越しくださりありがとうございました。

一日目は搬入のため早朝(4時着)から会場入りのため
外にお並びいただいてる様子はうかがえませんでしたが、
二日目の朝は名古屋駅から電車で行くのに
ちょっとのんびりしすぎて・・・(駅で「天むす」買ったりして)
電車の中はほとんど(?)「クリマに行くぞ!」ってカンジの人で満員で、
雨にもかかわらず入場待ちのお客様が外に並ばれていました。スゴイ!

IMG_1672 (1280x960)
今回事前に画像UPもできずに・・  (左:Lサイズ 右:1/2サイズ)

初の2ブースを埋めるべくせっせと製作して行ったのですが、、、
IMG_1667 (1280x960)
男女、年齢問わず(お子様もいらっしゃいました)見ていただけたので
そこはヨシ。と
数的にはまだまだ(もっともっと?)だったかな・・? という反省点もありました。

でもまぁ。ここに参加させていただけて、
クリマの雰囲気を十分楽しませていただきました。


次回は
7月 4日     梅小路公園手づくり市 (京都駅、京都水族館近隣)
7月25日26日 ハンドメイドジャパンフェス(東京ビッグサイト) A-191
IMG_1668 (1280x960)

よろしくお願いします。

Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路公園手づくり市終了しました。m(_ _)m

2015.06.07 Sun
お越しくださった皆様ありがとうございました。
「梅小路公園手づくり市」無事終了しました。

IMG_1660 (960x1280)
晴れたり曇ったり、風が強くふいたり、雨がパラついたり・・
よくわからない天気でしたが、過ごしやすい気温の一日でした。、
沢山の方に見ていただけてよかったです。

朝一番は前日完成したオレンジのリネンシャンブレーのツバ広クロッシェ。
「この色がすき!」とおっしゃって。
一緒にいらしたお友達はサンタフェ風な中折れ帽を。

グリーンフェス(春)ではクロッシェを、今回はサファリハットをお選びいただいた客様。

何度も試着されて迷われた若い男性の方。派手目なボーダーのテラピンチが
よくお似合いでした。
パープル系の街並み柄の中折をステキに被ってくださった男性も。

外国からの観光客のお客様もいらっしゃいました。

お友達ご姉妹、四人連れで来られて、それぞれお似合いになる帽子を
選んでいただきました。
その場で被られて園内を散策されていましたので
ちょっと目を引いたのではないでしょうか?


ル・エスカリエにお越しくださりありがとうございました。
7月も「梅小路公園手づくり市」の出展が決まっております。
新作をお見せできるよう頑張って製作しますので
よろしくお願いします。



ガラス作家さんの作品です。
IMG_1665 (960x1280)
ガラスのしずくの中にクラゲが!?
他にもガラスの中にお花やお魚が入っていたり・・
とっても繊細な作品です。


いつもあちこち出店してがんばってる出展者のお友達にも会えて
楽しい一日でした。


Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ココナツのブラマンジェ

2015.06.02 Tue
~ 至福のティータイム ~
IMG_1656 (1280x960)
とっても可愛いお花のゼリーや限定のイチゴのフィナンシェを頂きました。
ブラマンジェとアイスクリームと盛り合わせて・・
お花のゼリーは可愛いだけじゃなくとってもおいしい!!


今年はたくさんいただいたイチゴをコンポートにして
ゆっく~り楽しみました。(3回も作ったわ)
 500gのイチゴ+100g弱のグラニュー糖のみ
 ごろごろイチゴとまだ酸味が残ってジャムとはまた違った味わいです。
IMG_1657 (1280x960)
コラーゲンを摂るのに”ゼラチン”がいいと聞いて
しょっちゅうゼリーなど作っています。

ブラマンジェをアーモンドではなくてココナツで作ってみました。

ココナツブラマンジェ(5,6個分)
 豆乳       250ml
 ココナツミルクパウダー 大さじ2
 スキムミルク       大さじ1
 砂糖            大さじ1 1/2(甘さひかえめ)
 バニラオイル       少々
 クックゼラチン       5g

生クリームは使いませんが濃厚で
モチモチプルン!!



Category:スイーツ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |