RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クロッシェ

2016.10.24 Mon
クロッシェとは、釣鐘というフランス語(cloche)の意味で、
今までいろいろなタイプの”クロッシェ”を作ってきましたが、
これこそ”釣鐘”だなって思えるクロッシェを今作っています。
IMG_2757 (1280x961)
ウールツイードに起毛レース、リバティソフトコール(アメリーズローズガーデン)
3つの生地が品よくまとまったかな?

IMG_2753 (1280x1280)
ブリムの折り上げを戻すとほら! ”釣鐘”でしょ。

リバティをプラスしたタイプは11月のイベントに登場します。


”ハロウィンマジカルハット”と題して
IMG_2748 (1280x1280)
              ↓ ↓ ↓
IMG_2750 (1280x1280)
「一粒で二度おいしい」ハットを作ってみました。





Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

マカロンベレー

2016.10.04 Tue
ベレー帽のこと。

ベレーのパターンはいくつかありますが、
数年前から”マカロンベレー”を作っています。

IMG_1316 (1280x960) IMG_1319 (1280x960)

私自身、幼稚園の冬服のベレー帽がまったく似合わなくて、
(子供ながらに”似合ってない”と認識していました)
それ以来ベレーはちょっと・・ 
帽子作りを始めるきっかけになった”真っ赤なタータンのベレー”も
頑張って作ったけれど結局被って外に出ることはなかったのですが、
最近になってマカロンベレーなら
自分にも被れる?んじゃないかと思えて、

「ベレー帽は・・」っておっしゃるお客様にあえてお奨めしています。
不思議とだいたいの方がお似合いになるんです。

ベレーって、被り方のアレンジもできるし、
色、生地感、で違った楽しみ方ができるので楽しい帽子なんですよ。
IMG_2717 (1022x1280) IMG_2718 (1024x1280)
ちょっと横に・・           まっすぐ水平に・・
IMG_2719 (960x1280) IMG_2716 (1024x1280)
フロントかぶりぎみ・・       後ろに乗せるように・・
IMG_2720 (1024x1280) ちなみにこれはウールファンシーツイード

サイドにコサージュも可愛いし、
前髪入れるのと出すのでぜんぜん変わる~
ロングへアの方は髪をまとめて中に入れてもいいしね。



 
と、いうわけで先日まにあわなかったウールガーゼのベレーを
大急ぎで6枚同時製作中。。
はぁ。焦るわぁ









Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

梅小路公園手づくり市(10月)終了しました

2016.10.04 Tue
10月1日(土) 梅小路公園手づくり市でした。

早朝、小雨が降る中、不安な出店準備。
お昼前に雨が上がるとグングン気温が上昇して蒸し暑くなりました。

 もう10月なのにね。
 もうすっかり帽子も秋モードなのにね。


グリーンフェスタ&
梅小路公園手づくり市にお越しくださり
ありがとうございました。
IMG_2711 (1280x1280)

いつもエスカリエの帽子を素敵にコーディネートして来てくださる
S様、ありがとうございます。

前回百万遍さんにも来ていただいたお客様ありがとうございます。

ハジメマシテ。の方もありがとうございます。

お客様のコーディネートやハンドメイドのアクせに
色のバランスや見せ方、学ばせていただきました。
右隣に出店されていたM氏に
いろいろ素材のことを教わったり、
お隣の出店者さん、仲良しの出店者さん、遊びに来てくれたガラス作家さん、
たくさんお話していただいてありがとうございました。
またまた今回も楽しい出店でしたー!!






Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

じゅ、じゅうがつ?!

2016.10.01 Sat
カレンダーの枚数がのこり少なくなってきました。

10月です。

毎日コツコツ製作に励んでおります。。。

あー、 そうでもないかな?
気持ちはとっても焦っているのですが
思うように仕上がっていかない・・のが現状で。

IMG_2656 (1280x960)

マカロンベレー ↓ウール混ソフトデニム
MDUA5551 (1280x1280)
ウールガーゼのベレーも何色かできていますよ。
 ウールガーゼは漬け置きしたり、熱湯をかけたりして縮めます。
 ”圧縮”とか”フエルト”まではいかないけどいい感じに縮むまで
 手間だけど何回も洗います。
 そうやってイイ感じの”ふんわり”になりました。



今後の出展予定(決定)

 10月 1日 梅小路公園手づくり市 (京都水族館近く)

 10月29,30 ロハスフェスタ (大阪千里・万博公園)

 11月 2日~8日 西宮阪急 (西宮)

 11月12日 handmade maker's (横浜)

 12月    クリエイターズマーケット(名古屋)




帽子に使う芯地を反買いしています。 
一反40m! (年内、あともう一反いるかな・・)

さあ!がんばるぞ~





Category:帽子やさん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

