fc2ブログ

RSS|archives|admin

ごまベーグル

2009.05.30 Sat
お友達と ”おうちランチ”をするのでパンを焼きました。

P1010402.jpg
うず巻きのは
”おさつシナモンロール”、”キャラメルナッツロール”
それと
”ごまベーグル”です。

どちらもホシノ丹沢天然酵母ですが、
ごまベーグルは前日pm11:00ぐらいに一次発酵したものをガス抜きして
冷蔵庫で寝かせておいて、
ロールパンは朝発酵が完了するようにHBにセットして
朝、眠っているベーグル生地を起こして
連続同時進行で成形→二次発酵→焼成で3種のパンができました。

サーモン、エビサラダ、アボガド、トマト、キュウリ・・・
沢山サンドの具を持ってきてくれたので
冷凍してたイングリッシュマフィンも出して、
ベーグルサンド・マフィンサンドにして食べました~

おやつに、と用意したのは
”オレンジのパウンドケーキ”P10104040.jpg
ちょうど前日 楓花さんの”マルベリーパウンドケーキ”を見ていて
とってもおいしそうだったので・・
レシピも載せてくださっていたので、
前に作った”ミネオラオレンジジャム”で作ってみました。
(ジャム60g入れてお砂糖を20g減らしてみました)

めっちゃ!おいし~
 


Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<ミルクティ・シフォン | HOME | 鍋焼きビビンバ>>

ケーキを作ったとお知らせ頂いたので、
早速見に来ました~♪
おぉ!オレンジジャム!おいしそ~(*´ω`*)
すごく美味しそうに写真撮れてますよ。
私も参考にさせてもらおっと〆(._.)メモメモ

ベーグルも美味しそう!
今度ベーグルを作ってみようと考えているのですが、
"茹でたら、すぐ焼く" が出来るかどうか…。
モタモタしててしわしわになっちゃうかも><
コツとかあったら教えてください!
mdrdA2/g | 楓花 | URL | 2009.05.30(Sat) 15:38:08 | [EDIT] | top↑ |

ホシノならでは

おさつシナモンロールの渦巻きがすごく綺麗なのの字!
発酵かけて焼いてこの形を保ってるって素晴らしいe-420

これはホシノならでは・天然酵母ならではの技ですね!
イーストと違って時間かかるけど逆に夜間発酵かけたり時間調整出来るメリットあるもの。
最近、私も前日に生地作りして翌日焼く仕上げして焼く方が楽だなって思う。
でも、これだけ種類作るとやっぱりマメじゃないと無理だわ。
私なら全部同じ生地で具と成形だけ変えるな(笑)

自家製ジャムだと美味さが倍増以上ですね♪
- | おやちゃん | URL | 2009.05.30(Sat) 17:39:01 | [EDIT] | top↑ |

おうちランチで・・
自家製パンでおもてなしって
いいですね~!

きっとおいしんだろうなぁ~!

手作りジャム入りのパウンドケーキ
もとってもおいしそうです!

お友達もとっても幸せですね~!

最近、パンずっとご無沙汰なので、
久々に作ってみようかなぁ~って
思ったりしてます・・
- | いもねり | URL | 2009.05.30(Sat) 21:50:09 | [EDIT] | top↑ |

楓花さん

今日のベーグルはまあまあのデキですが
まだ”これだ!”って思えるのは作れてないんですよ~
数回作って思ったのは、
茹でるお湯を沸かして、1Lに大2のハチミツ(本当はモラセス)を入れてすぐ、
オーブンを温めはじめ、茹でるのですが、ぶくぶく沸きすぎるのはだめです。
(沸騰チョイ手前)ゆで過ぎも注意です。
しわにならないように卵白を刷毛でぬる方法もあるみたいですがまだ試したことはありません。
やっぱり自分でやってみないと。ですね~
- | k-zoo | URL | 2009.05.31(Sun) 13:31:07 | [EDIT] | top↑ |

おやちゃん

ロールのパンが二次発酵のとき横に広がってひっついてしまうので
マフィンに使った型に入れてみました。
おいもが重くて生地の発酵についていけなかったのでしょうね。
時間の調整がうまくできると何種類もできるのがすごいね。
”パン屋さんみたい”ってちょっと思った。
発酵時間みじかいベーグルを加えるとちょっと忙しいけど・・  
- | k-zoo | URL | 2009.05.31(Sun) 13:41:20 | [EDIT] | top↑ |

いもねりさん

おうちランチ良かったですよ。
ベーグルサンド、マフィンサンド持ち寄った具で
ちょっと豪華にできました。

今の時期発酵が楽なのでパン作りがしやすいですよ。
- | k-zoo | URL | 2009.05.31(Sun) 13:48:11 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

励ましのコメントありがとうございました。怪我は少しですが良くなっています。今は何も出来ませんが早くいつもの生活に戻りパン焼きを再開したいです。ベーグルは私の苦手なパンです。なんとか克服したいです。
ciZ.EuIc | sakana | URL | 2009.05.31(Sun) 19:47:42 | [EDIT] | top↑ |

sakanaさん

来ていただいて嬉しいです。
少しづつ回復に向かっているのかな・・

普段なんでもなく出来ていた事が怪我で不自由な思いをされているのでしょうね。
でも今は無理せず回復を待ちましょう。

私もベーグルなかなかうまくできません。
パンが焼けるようになったらぜひ挑戦してくださいね。
- | k-zoo | URL | 2009.06.01(Mon) 11:09:55 | [EDIT] | top↑ |

ごまベーグルを作ってみたくて、挑戦しました!
ごま忘れちゃって、プレーンになってしまいましたが…(^▽^;)
アレンジは今度!ということで、さすがに難しいですね~><

こちらにリンク張らせていただいたのですが、
大丈夫だったでしょうか?
(まずいようでしたら、すぐに外します)
mdrdA2/g | 楓花 | URL | 2009.06.03(Wed) 18:39:16 | [EDIT] | top↑ |

楓花さん

おっ、ベーグル作られたんですね~
また遊びにいきますね。

リンク全然OKですよ。
今後も断らなくてもOKで~す。
ただ、作り方も載せてないし、
上手に出来てないので・・どうかな。
- | k-zoo | URL | 2009.06.03(Wed) 23:09:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kawazu33.blog39.fc2.com/tb.php/266-37f04e3f