fc2ブログ

RSS|archives|admin

レモンコルネとハチレモ・トマトマリネ

2010.03.23 Tue
カントリーロールを焼きました。

酵母はホシノ丹沢、ベンチを長く取って二次発酵しないので
お昼前にできちゃった~

P1030107.jpg

もっちり素朴なカントリーロールをコルネ型で焼いて
この前作った”レモンカード”を入れたら・・

”レモンコルネ”

レモンの酸味がとっても爽やかです~
酸っぱいコルネもおいしいな・・ 

*レモンカード
    ポッカレモン100 50ml
    卵          1個
    グラニュー糖    60g
    無塩バター     50g

 耐熱のボールにバターを入れ湯せんにかけ溶かす。
 湯せんにかけたまま、グラニュー糖・溶きほぐした卵レモン汁を入れ
 その都度ヘラでかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
 冷めたら、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫へいれる。

*カントリー・ロール
    強力粉       280g
    砂糖         14g
    塩           4g
    スキムミルク     14g
    ハチミツ       14g
    水         154g
    ホシノ生種      22g
    バター        28g

 レシピ「からだがよろこぶたのしさとおいしさ
      ホシノ天然酵母のやきたパンLESSON」参照


サラダというよりフルーツに近い
”ハチレモ・トマトマリネ”を添えてみました。

 湯むきしたミニトマトと丸めたクリームチーズを
 ポッカレモン100 大さじ1、ハチミツ大さじ1であえて
 冷蔵庫で寝かせます。
P1030108.jpg
                         P1030109.jpg


【レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニターに参加中です】「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!




Theme:手作りパン | Genre:趣味・実用 |
Category:手作りパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<いちごのタルト | HOME | レモンチョコ・マフィン>>

すごいすごい!
ポッカレモンが大活躍だ~!

なんだか口の中がすっぱくなってきたぞ!
コルネの先から出たレモンカードがかわいい。

近所のおじちゃんちの庭先レモンを、「そろそろおしまいだから硬いけど頑張ればちょっとは汁が出るぞ」なんてもらったのがあるから、作ってみようかな?

BjIfNwW. | ekko | URL | 2010.03.23(Tue) 16:05:57 | [EDIT] | top↑ |

モニターのレモンでいろいろ作ってますね!レモンカードもなんとなく春らしくていいですね。
ciZ.EuIc | さかな | URL | 2010.03.23(Tue) 22:24:29 | [EDIT] | top↑ |

ekkoさん

そうそう、”ポッカレモンが大活躍”でしょ?
レシピブログのモニターなので・・

”庭先レモン”だったら皮をすりおろして入れたらもっと
レモンの風味がするかもね~


- | k-zoo | URL | 2010.03.25(Thu) 00:39:03 | [EDIT] | top↑ |

さかなさん

いらっしゃい。

モニターでいただいたので”これでもか?”的に使っています。
レモンカードはそれほど甘くないのでエビフライなんかにつけてもイケそうですよ。

レシピブログやめてしまったの?
牡蠣の佃煮のレシピ、保存しといたらよかったわ~
- | k-zoo | URL | 2010.03.25(Thu) 00:47:24 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。

お邪魔します♪

なんてくっきりきれいな発色のカスタードでしょう!
と思ったら、
レモンカードだったのですね☆

レモンカードって作ったことないのですが、
手順を見てみたら簡単そう(・∀・)♪

レモン味のお菓子を作りたい気持ちが
むくむくしてきました~!
- | あこぱん | URL | 2010.03.25(Thu) 14:04:41 | [EDIT] | top↑ |

あこぱんさん

ようこそ、いらっしゃい。

そうそう簡単なんですよ。
きれいな色にできるものですね~
実はバターと玉子の色です。
味はまさにレモンの酸味が勝ってるんですが・・

カッテージチーズ&レモンカードにちょっとハマッて、
イングリッシュマフィンに乗せたりもGooです。
- | k-zoo | URL | 2010.03.26(Fri) 00:34:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kawazu33.blog39.fc2.com/tb.php/474-14ea6a25