RSS|archives|admin

チーズ豆腐とトマトのパスタでおうちカフェ?

2010.04.01 Thu
昨日の夕食に並ぶべく、せっせと実験を繰り返していたのに・・
どうも、しっくりこなくて、お昼にひとりで結果検証。

唯一 成功?と思われたのがコレ。

パスタを添えておうちカフェ(?)に変身です。

”クリームチーズ豆腐とスナップエンドウ・生ハムのトマトパスタ” (長い・・)
P1030161.jpg

チーズ豆腐が冷たいのでパスタも冷製で。

*トマトのパスタ(和えただけ~)
1.4mmのパスタを湯がいて、途中スナップエンドウも同じ鍋で茹でて、
茹であがったらちぎった生ハム、トマトケチャップ大さじ1、バジルソース小さじ1
イタリアンハーブドレッシング小さじ2で和えるだけ~

*チーズ豆腐
kiri2個を湯せんにかけ、豆乳(豆腐ができる)100mlを少しづつまぜて
ちーずが溶けたら湯せんからおろしスプレーにがり10プッシュ、急いでかき混ぜ
耐熱容器に入れラップして500Wのレンジで30秒、様子をみて噴き出す手前で
取り出し、放置。予熱で固まるので荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
(にがりの種類によって量や加熱時間は変動します)
お皿に盛って粗挽き黒胡椒を振っていただきます。

サラダのように食べてもイイし、
パスタを絡めてもクリーミーでおいしい!


実は・・・

こんな実験を。

P1030160.jpg
              梅かつお豆腐          生青のり豆腐
      チーズ豆腐           カニみそ豆腐          明太子豆腐

たまたま買いものに行ってカニみそが安く売っていたので、
「どこかの温泉で食べたカニみそ豆腐が食べたいわ~ 」と思い
カニみそと豆腐が出来る豆乳とにがりを買ってみたんです。

にがりの種類によって分量が違うからか豆乳のパッケージにはっきり書いてない・・
ネットで調べてみたら、”カニみそ豆腐は鶏卵1:出し汁1.5で蒸す”と。

”豆腐”だから豆乳で作りたくて実験が始まりましたが・・

ほとんど失敗!
梅かつお豆腐と生青のり豆腐は固まったけど具が多すぎ。
カニみそ豆腐と明太子豆腐はゆるい~
唯一 うまくできたのが ”チーズ豆腐”

500mlの豆乳を全部使い果たして実験終了。


このままでは ”カニみそ豆腐”にたどり着けないのでやっぱりリベンジ!
豆乳1ℓとお豆腐コーナーに置いてあるにがりを買って
プレーンの豆腐を作ってみたら・・ まあイケる! (水分を絞るタイプの)

今までの倍量に残りのカニみそ全部入れてやってみた!!

・・・?

まあ、食べれないことはないか・・


「カニみそそのままで食べたかった」と言われてしまった~ 


ちなみに今回使ったカニみそのメーカーさんが 
”旅館で食べたカニみそ豆腐”を通販で売っていました。 買おうかな・・




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています!
↑ポチッと押していただけると励みになります!





Theme:料理 | Genre:趣味・実用 |
Category:ごはん | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |
<<いちごのカルトカール | HOME | 花見遊山>>

何か新しい物を作るときって、
こういう実験が大切だってわかりました。
少々無駄が出てもそれはそれで。
新しい何かおいしい物を生むためには大事!!
ちょっと実験途中の物も食べてみたいです♪
PSf5Fvp. | とーこ | URL | 2010.04.02(Fri) 20:06:49 | [EDIT] | top↑ |

とーこさん

なんかね~ 作ってみたかったの。
へんにこだわってね~

どれも味的にはイケるんですが、”豆腐”としてはもっと研究が・・
でも後で思ったのだけど、
買ってきたお豆腐の上に今回混ぜた具材を
乗せたらいいことなんじゃない? って。

なにこだわってんだろ・・? って。
- | k-zoo | URL | 2010.04.02(Fri) 21:55:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kawazu33.blog39.fc2.com/tb.php/479-68db2659

かに味噌について調べてみました!

カニの中では、毛ガニのカニ味噌が最も美味とされています。他に、ズワイガニ、ガザミ、上海蟹などのカニミソが好んで食べられているようです。タラバガニにもかに味噌はあるのですが、独特の油っぽい風味から食材としては重視されておらず、身に生臭さが移ることを防ぐた...
激安かに通販 全額返金保障はココ! 2010.04.19 00:26